オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手作りの招待状について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

手作りの招待状について。

milmari
2007/06/20(水) 23:03

今秋挙式予定の者です。
ペーパーアイテム(招待状)を手作りしようかと思うのですが、
台紙を自分で購入して家庭用のプリンターで印刷すると安っぽくなってしまうでし
ょうか?
どうしても家庭用のプリンターだと粒子?が粗くて手作り感溢れる招待状になって
しまいそうで不安です。
それならと、招待状のキットを購入して、
宛名や文章だけ自分で印刷することも考えたのですが、
そうすると手間のわりに、会場で頼んだのと金額的に変わらないような気がし
て・・・。
みなさんはどのようにして作られましたか?
手作り、外注でオススメのサイトなどもあったら教えて下さい。

テーマ:その他 
タグ:  アイテムサイトプリン手作り

スタッフへ連絡

  手作りしました

つぶ007
2007/06/21(木) 01:33

milmariさん、こんにちわ
私は手作りして、このあいだ投函したばかりです。

自分でいうのもなんですが、
多分私がもらったら手作りとはわからないと思います。

ハンズなどによくある招待状キットは買わなかったのですが
こちら(↓URL)なら、1枚単位の購入が可能で
自分の好きなようにアレンジし
オリジナルでも「いかにも手作り!」にはならないです。
http://www.winged-wheel.co.jp/index.html

紙質もいいからじゃないかと思います。

ちなみに、大変だったのは
うちのプリンタ(キャノン)がかなりオバカで
毎回インクのクリーニングをかなりしなくちゃだったので
時間かかりました。
本番刷りのときに汚れたりして数枚無駄になっちゃいます・・

金額面では、節約になりました。
3万円くらいかな??
私たちの場合、式場で頼むと1部600円~くらい
(モノによるんですが、安いのだとセンスがちょっと・・)
手作りだと1部220円くらいでした。

手作りはやはり時間がかかるので
どちらをとるかだと思います☆

スタッフへ連絡

  私は手作りしませんでしたが

フランジュバニ
2007/06/21(木) 09:41

友人の何人かが印刷関係の仕事をしています。
私も手作りしようかなと思い友人に相談したのですが、手作りとプロの差はズ
バリ印刷機に出るそうです。私はプリンターを持っておらず、友人曰くプロっ
ぽく見えるような高品質のプリンターを買うなら業者に頼んでしまった方が全
然安くつくとのこと。また、どんなにいいプリンターでもやっぱりある程度の
妥協をしなくてはいけないそうです。

最近の台紙はとっても素敵なものが多くて手作りしたくなりますよね。
milmariさんは手作りっぽい招待状は嫌なんですよね?
それであれば、プロにお任せする方が安心じゃないのかなと思います。
私は業者にお願いしましたが、招待状自体が会場の雰囲気に合わせてあり統一
感が出ててさすがだなと思いました。

スタッフへ連絡

  手作りの物をもらいました。

なおcchi
2007/06/21(木) 11:20

手作りの招待状を頂いたことがあります。
ぱっと見て、すぐに手作りだと言うことがわかりました。

その招待状の場合は、少しおふざけ的な要素も含まれていたこともあり、「う
ーん…」という感じがしてしまいました。

当日の席次表が手作りだった式にも出たことがあります。
非常に綺麗に印刷されていましたが、やはりすぐに手作りだと分かりました。

手作りだと印刷のみになってしまうことが多いので(会場で頼んだ物は、紙の
厚みが違いますし、紙自体に模様が入っていたり、枠も凹凸があったりしま
す)、いくら印刷が綺麗でも分かってしまいます。

その為、もし手作りにするなら、個性を出して手作り感溢れる方が逆にいいと
思います。
手作り感を出したくないのであれば、会場にお願いした方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  手作りを作るにあたって・・・

結維
2007/06/21(木) 12:50

milmariさん、おめでとうございます。
昨年の今頃、最後の披露宴の招待状を手作りしてました。
(挙式・地元報告会・披露宴を3回に分けて行ったので、3回手作りしました
よ!!)
 やはり、皆様が仰っている様に、決め手はセンスとプリンターと紙の材質で
す!!
私は、1回目の挙式の前に、大奮発して(彼の仕事でも必要なのでA3の)か
なりグレードの良いプリンターを割り勘(何故??)で買いました!(笑)
 結果的には、挙式後の写真の焼き増しにも、かなり綺麗に印刷でき、多くの
面で特をしたと思ってます。
 最終的には、どうするか・・・ということもありますが、A4サイズのプリ
ンターなら、そんなに高額でなく購入できると思いますし、その後の使用もか
なり変わってくると思いますよ~
(8色だか7色だかのインクなので、無くなった物だけ交換できるようになっ
てますしね!!)

 ちなみに、1回目の挙式分は一般的なペーパーアイテムの本よりチョイスし
て、カバーを購入して作成しました。(私担当)
 2回目の地元報告会は、葉書サイズの写真用紙に、表裏でデザインして、返
信葉書と一緒に、抜き型で抜いてリボンを掛けました。(リボン以外:彼担
当)
 3回目の披露宴の招待状は、明日館という重要文化財の建物で行ったので、
折り紙建築(開くとポップアップするカード)にしました。
 (パソコンで原案作成は彼担当、1枚ずつカット作成担当は私でした。)
 3回目は1日2~5枚しか作ることが出来ないので、時間はかかりました
が、友人・親族からかなり評判良かったですし、満足しています。
 今年は、後輩の結婚式ラッシュですが、やはり印刷の物より、私はお手製の
方が好きかもしれません・・・
 もし、milamariさんが、プリンターを購入できて(お奨め!!)ちょっと招
待状にイメージがあるなら、手作りはお奨めですよ~
 頑張ってくださいね。
(ちなみに、プリンターを新しくすると全てのペーバーアイテム作る事可能で
す。トータルでは同じ位の金額になってしまうかもしれませんが、プリンター
は今後写真印刷等にも大活躍しますよ~)

 

スタッフへ連絡

  手作りで後悔しちゃうかも?

eyeworks
2007/06/21(木) 18:56

‥と可能性があるのなら
絶対プロに任せたほうが良いと思います。

プリンターの「プリント」と
印刷屋さんの「印刷」は元々が全くの別物なので
比べてしまうと、ちょっとキツイかな~?
インクも印刷の方法も全然違うんです。

お金も大事だけど、“見た目”や“キチンと感”を
重視するなら、手作りは中途半端になっちゃうと
思います。

スタッフへ連絡

  手作りでしたが。

芙由子
2007/06/21(木) 19:52

あんまり外注と変わらない値段でした。
凝り出すと紙代や用紙に貼り付ける小物代ってけっこうかさむんです。
どうしてもって思い入れがあるなら手作りの方がいいと思いますが、ネットな
どでよっぽど安い資材を購入しないと安くだけど美しく仕上げるのは難しいん
じゃないかなと実際手作りしてみて思いました。

スタッフへ連絡

  手作りしました☆

きゅぴっ♪
2007/06/21(木) 20:02

ウチは 彼の趣味(?)で手作りしました☆
‥私よりも彼の方が色々 希望があったので‥

でも全然っ 手作りだってバレませんでしたよ♪
席次表も手作りしたんですが 出席者から
『全部ホテル仕様だと高くない?』と心配の声が上がったほど。
‥‥正直に「手作りだから安かった」と話しましたが(笑)

プリンターと紙さえしっかりしたものでやれば キレイに出来るそうです。
(↑彼談)
会場にもよりますが『コレなら作れそう』なレベルのものもありますので。


ウチは 結婚する友人の二次会ハガキ等
簡単なペーパーアイテムは 時々 作る手伝いさせていただいているので
もし周りに協力的な方がいたら ご相談してみてはいかがでしょうか?



スタッフへ連絡

  手作りしました

magaro
2007/06/22(金) 13:10

手作り感が出る事にあまり抵抗を感じなかったので作りましたが、会場で作る
よりもとても安く、カーボン表紙やリボン等もつけたので、会場物より出来が
良かったです。

ただ、ホテル等や、格式のある会場だと・・・手作りはういちゃうかな・・・
とも思います。

アットホームな披露宴を目指してたので、全く問題もなく、とてもセンスのあ
る絵柄もあったので品よく可愛く、とてもよかったです。

でも、目指す趣向によっては手作りは不向きだと思いますよ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR