オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の余興と引出物について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の余興と引出物について

lyrie
2007/05/24(木) 16:51

こんにちは。
 あまりに考えすぎてまとまらなくなってきたので、お知恵を拝借できたらと
思い投稿させて頂きました。今年7月に神宮式・記念館披露宴を予定している
のですが、披露宴の演出・引出物を検討中です。

 先日当館のブライダルフェアにて司会進行デモンストレーションに参加した
のですが、大音響のサウンドと大袈裟な入場コールに辟易してしまい(列席者
の中にはお年寄りもいらっしゃるので大きな音は不快だと思うのです)年齢的
(郎37・婦32)にもあまり派手な余興の入った披露宴より『大お食事会』(披
露宴の規模は50名前後、時間も夕食時に設定)という様な、和やかで落ち着
いた雰囲気で進めたいと思うのですが、担当の方には余興(鏡開き、ビデオ上
映等)がないと’間’が持たないと言われます。
確かにBGMなしでは寂しいので弦楽アンサンブルを入れて、皆さん自由に歓
談&お食事にしたいと思うのですが・・・どう思われますか?
また、披露宴中に新郎・新婦が席を立ち各テーブルを廻って皆さんへご挨拶・
歓談するのはマナー違反でしょうか?(立ち回り易いように衣装は着物です)

 次に引出物ですが(ありきたりな質問でスミマセン)カタログギフト+引き
菓子+プチギフト(3点)で考えているのですが、やはりもう一品光り物を入
れたほうが華やぎがあっていいでしょうか?
引き菓子はやはり鰹節セットよりお菓子&紅茶セットなどの方が喜ばれるでし
ょうか?ブライダルで貰ってもらって嬉しいブランドはありますでしょうか?

 色々書いてしまい恐縮ですが、お目に留まった方のお返事お待ちしていま
す。

  たしかに間がもたなそうですね・・

okdir
2007/05/25(金) 12:34

おめでとうございます。
50名程度での大お食事会とのことですが、やはり50名がひとつの部屋で食事メ
インで集まるとなると、逆に落ち着かないのでは、と思います。
間をもたせるためにも、食事中にテーブルを回っての挨拶はやった方がいいと思い
ます。披露宴ではよくある光景ですし、特に失礼にはあたらないと思います。
使用する音楽も、クラシック中心で選べば、華やかながらもうるさい印象にはなら
ないのでは?
余興は無くてもよいと思いますが、お世話になった方々からお話を頂いたり、子供
の頃から現在までの写真をプロジェクターで映しながら、司会の方に新郎新婦のプ
ロフィール紹介をしてもらうのはどうでしょうか。

今まで出席した披露宴でも、余興はせいぜい2回で、各15分程度だったと思いま
す。なのでその30分を、テーブルを回りながらの挨拶の時間に振り分ければ、出
席者の皆さんといろいろお話できて丁度よいのではないでしょうか。

引き出物ですが、ご自身がもらって嬉しいものを選ぶのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  おめでとうございます

コロ☆
2007/05/25(金) 12:43

明治記念館の末広の間で人前式・披露宴を済ませたものです。
私達は宴中人前式をしたことと、派手な余興は控えたいと言う希望が
ありましたので、余興なしで、スピーチを2名ずつお願いしました。
あとは中座の際にテーブルを廻ってフォトサービスをしながら退場、
(司会の方が各テーブルの関係をゲストに聞いていただいたりして
大変盛り上げていただいたおかげで、
待っているテーブルの方にも楽しんでいただけたようです。)
再入場の際は、ブーケブートニアの儀式をいれました。

私達もゲストにはゆったりとお食事や歓談を楽しんでいただきたい
と思っていたので、時間には余裕をもったスケジュールにしましたが
もてあますとか、間が持たないと言うことはまったくなかったです。
時間があまったら歓談の時間にテーブルを廻ろうかと思いましたが
ゲストのみなさんの方からメインテーブルにどんどん来てくださいました
ので廻れませんでした。
時間の配分ですが、要は「司会者の腕」に尽きると思います。
私達は、外注でしたが、本当に司会者が肝心だと痛感しました。

あと引き出物は
「カタログ(ご夫妻の場合は奥様にはお皿セット)+鰹節セット+引き菓子」
で送迎時にはプチギフトを手渡ししました。
鰹節セットはかわいい風呂敷に包まれている物を選びました。
引き菓子ですが、記念館のブランドのパウンドケーキがお勧めです!
しっとりとしていて、絶品です。
記念館で常時販売してますので、
よかったら一度お土産に買ってみて彼と召し上がってみてくださいね。
ステキな結婚式になりますように☆

スタッフへ連絡

  生演奏入れました。

三娘
2007/05/25(金) 15:00

ご結婚おめでとうございます。
今が一番忙しく楽しい時期ですね!
私の場合でお話しますと、私もちょっと歳が歳だったもので
余興を頼むはずの友人も既に子持ちで スピーチすら嫌がられ、
馴れ初めビデオやプロフィールビデオも嫌だったりしました。
なので、ゆっくり食事を楽しんで貰おうと、話し合い
スピーチはお互いの主賓各1名と、共通の友人1名のみ。
お色直し退場の時には、お互い母を指名して退場。
その間、プレゼントと称して 弦楽四重奏をお願いし、
後半は 最後の退場まで ずーーーーっと演奏して頂きました。
選曲はほぼ お任せだったのですが、耳馴染みのあるクラシックと
映画音楽にしてもらいました。
再入場は 来てくれた方 皆さんとの写真を残す為に 
テーブルフォトをして回りました。

後は、友達ごとに高砂まで写真を撮りに来てくれたりしている
間に あっという間に披露宴の時間は過ぎてしまいましたよ。

後から、とても落ち着いていた披露宴で良かったと言う感想を
貰ったり、生演奏は特に年齢問わずに評判が良かったです!

お色直しはされるのでしょうか??
私は 一度お色直しで退場・再入場しましたが、当初は お色直しは
時間が勿体無いと感じ やらなくてもいいかな??と思って
おりました。もし本当にやっていなくても、テーブルフォトは
やっていただろうと思いますので、各テーブルにご挨拶に
回られたいとの事、一度プランナーさんとも相談してみては??
テーブルフォトも意外と時間が掛りましたから、それで結構
時間が経つのが早いかもしれませんよ。
何だか支離滅裂な文章でごめんなさい・・・何かのお役に立てれば・・・
あぁ、因みに人数は60名程です。

スタッフへ連絡

  こんばんわ。

じゅわ子
2007/05/25(金) 23:19

私がつい最近出席した結婚式で(人数はもう少し多かった気がしますが)、そ
のときに参列者として感じたことが参考になればと思い返信させて頂きます。

まずその夫婦は堅苦しくなりたくないとのことで、それぞれの会社の上司から
の挨拶はまったくしなかったのですが、何もないのは寂しいとのことで司会者
の方が突撃インタビューをしてました。突然のインタビューは受けたほうは緊
張するかもしれませんが、キューピッドの方だったこともあり、笑いもあり和
やかでよかったです。
余興は2個、お色直しは2回されてました。再入場しながらテーブルを回り写
真撮影をしていましたが、それぞれのテーブルで思ったよりも時間を要するよ
うで、新郎新婦と話をしたり、写真を撮ったりは思ったより短い時間だった気
がします。ご本人たちも言っていました。
考えているときは足りないかなーと思っても、テーブル周りは時間を少し長め
に考えておくといいようです。何も余興などはされなくてもテーブルを回りな
がらお一人お一人とお話をされるだけでも素敵な演出と思います。引き出物の
変わりにそこでメッセージを渡したりするのでも心に残るものです。
もし余興をしないのであれば披露宴のはじめの挨拶で、「今日は皆さんにくつ
ろいでいただきたいと思い、余興などは用意していませんので、どうぞゆっく
り過ごしてください。」みたいなひとことがあるとよいかもしれませんね。
お色直しの際には写真が流れていました。とてもよかったです。たとえなくて
も参列者同士で話は盛り上がるものです、案外。
大変ですよね、考えれば考えれほど分からなくなり・・・。でもやはり一番は
お二人の幸せな姿がうれしいものだと思います。お体崩さず頑張ってくださ
い。長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  がんばってくださいね

なんちゃん
2007/05/26(土) 17:27

私も記念館で披露宴をしました。
おそらくブライダルフェアーのような大げさな入場や余興は
80人以上の披露宴会場の方くらいじゃないでしょうか。
(私もフェアーではびっくりして笑ってしまいました。)
ほぼ同じくらいの人数でしたが、余興は特にやらずに
私たちからのゲームと、披露宴内でテーブル回りと写真撮影をしました。
全員にお礼や挨拶ができたのでとってもよかったですし
友人たちや親族にはアットホームな雰囲気だったと言われました。
たぶんどこの式場やホテルもそうだと思うんですけど
一般的じゃない披露宴をやろうとすると止められるんじゃないかと。
もちろんある程度は聞いたほうがいいですが
自分たちの結婚式なので自分たちのやりたいようにやった方が
後々思い出に残ると思います。

引出物にはプチギフトは入らないと思います。
渡したものはlyrieさんと同じく「カタログギフト+引菓子」でした。
これは各家庭(地域)でルールが違うので・・・
(友人はかつお節をつけていましたが、私は初めてもらいました)
私自身はカタログギフトが好きなので(笑)これにしましたが
選んでいるときに全員がもらってうれしいものは
とても難しいことを痛感しました。

スタッフへ連絡

  おめでとうございます

よし吉731
2007/05/29(火) 13:57

ご結婚おめでとうございます。
私も同年代であり、披露宴への出席率がとても高い(20回くらいは出席してま
す)ので、出席者の気持ちとして意見したいと思います。

若い頃は余興やら演出にこだわり慌しい披露宴も楽しかったのですが、今とな
ってはおいしい料理とお酒をゆっくり楽しめた方が私はありがたいです。
何もないとさすがに寂しいので、一組ずつくらいはスピーチがあってもいいと
は思いますが。。。
あと、高砂まで出て行ってお酌したり写真を撮ったりするのは歳をとればとる
程面倒あり、テーブルフォトの時間をとってくれたら、とても嬉しいです。

前に出席した披露宴で、新郎新婦は高砂には最初しかいなくて
各テーブルに新郎新婦の席が用意してあり、各テーブルを回りながら写真だけ
ではなく二人も一緒になっておしゃべりを楽しんでられたパターンもありまし
た。
お二人も一緒に楽しんでられたようで微笑ましかったですよ。

あとは新郎新婦のご親戚(又は上司)等に色々とうるさい方はいませんか?人
と違う事をやる事に嫌悪感を示すような方がいらっしゃるなら、無難に進行し
た方がいいかも知れませんし、ご列席の方々のカラーにもよると思います。

ちなみに、個人的には引き出物の光り物はいりません。。。が、ご祝儀も多い
事が予測されるご親戚の分にだけ入れるとゆうのはいかがですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR