オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の前の電話での打診

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の前の電話での打診

ゆうの
2007/05/23(水) 14:38

招待状を送る前に、電話などで式をあげることを報告する、その時に交通費な
どのことを話す、などと知りましたが、タイミングがよくわかりません。
私の招待客は皆遠方になってしまうので、交通費の一部か宿泊費を負担しよう
と思っています。
披露宴が終わってからすぐに帰ることも可能な時間帯なので、宿泊するよりは
すぐに帰りたい、という人もいるかもしれません。
また、交通費が一部しかもらえないのならわざわざ行きたくない、という人も
いるかもしれません。
宿泊をするのであればホテルの予約も必要なので、出欠と宿泊の可否はなるべ
く早く知りたいと思うのですが、電話で報告の際に、
「来れる?宿泊もする?」などと突然聞くのは失礼な気もします。

どういう流れで聞いたらよいか、何かアドバイス下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル予約宿宿泊披露宴時間電話

スタッフへ連絡

  お車代を伝えていません。

つぶ007
2007/05/23(水) 22:39

こんにちわ。
ちょうど先週、電話での打診をし終わったところです(^^)

私もゆうのさんと同じコトを悩んでいました。
最初の打診の時に伝えるか・・
電車代にするか、宿泊費にするか・・
遠方列席者が多いと大変ですよね!

結局私たちは
お車代として現金を
当日お渡しすることにしました。

人それぞれ、来たい時間や宿泊の可否があって
ホントはこちらがみなさんに合わせて手配するのが
丁寧だとは思うのですが
私たちも遠方列席者がとても多く
そこまで個別に対応して差し上げられないためです・・(T_T)

この件は
最初の打診の際伝えなかったので
今頃言うのも逆に失礼かなと思って
当日まで特に伝える予定はしていません・・

>「来れる?宿泊もする?」などと突然聞くのは失礼な気もします。
↑軽くメールなどででも事前に促しておくと
電話でききやすいかもしれないです☆
どうでしょうか?

私は電話をする前にメールで
式の詳細と
「今週中に出欠確認の電話します。その時お返事聞かせてください」
というような文面をそえて送っておきました。
その後直接
電話で出欠の答えをもらいました(^^)
考える時間があったほうがいいかと思って。

電話はついつい長電話になってしまって
のどがかわいて大変ですが(笑)
がんばってくださいね(^^)

スタッフへ連絡

  聞いてほしい!

まとりん
2007/05/24(木) 09:46

遠くの友人から招待されたけど・・・交通費ってどうなってるのかな?って思
うこと、正直ありました。
私は親しい友人だったし、私自身遠慮せず聞いてしまうタイプなので、当日行
ってみるまで分からなかったということは結果的にはないのですが。

招待の打診のとき、または招待状に何かしら添え書きがあるのが、招待客に負
担を感じさせないでスマートかなと思います。

つぶ007さんがお書きのように、「結婚式するんだけど」と突然日にちを告
げられ、「来れる?泊まれる?」だと返事に困る場合があるので、事前にメー
ルで披露宴の日程を伝えて空いてるかどうかだけ確認して相手にもその前後の
予定を考える時間を与えるのがいいと思います。
そしてメールの返信が来たら改めて電話して、泊まるならホテル用意するよ、
とか交通費を出すけど何で来る?とか、聞けばいいんじゃないかな。

交通費+ホテルのパックを用意するという手もあると思いますが、それだと交
通(飛行機でも新幹線でも)の便を決めないといけないので、もしパックにす
るなら手元にパンフを置いた上で、希望の時間帯を選んでもらうのがスムーズ
だと思います。

スタッフへ連絡

  私たちの場合…

green912
2007/05/24(木) 10:58

親戚は新郎側…半額負担、新婦側…全額負担、という親戚内の暗黙のルールが
あるのであえて話はしていませんが、遠方の友達にはメールで打診をし、その
際に「お車代は半額くらいしか出せないのだけど、それでも来てもらえるかな
ぁ?」とストレートに聞きました。

宿泊の手配などは確かに早い方がいいですが、来ていただけるかどうかの返事
と泊まるかどうかの返事は少し時期をずらして聞いたほうがいいのかなぁとい
う気もします。これはもう全くの主観なのですが、もし遠方の友達から招待の
打診の連絡があったときに「来てもらえる?泊まる?」と聞かれてしまうとな
んか事務的というか、「早く準備進めたいの!」という事情が透けて見えてし
まい、あまりいい気がしないと思うのです。

それと、みなさんがおっしゃるとおり、いきなり電話で招待の打診と返事を聞
くのではなく、前もってメールをするとか、電話で打診だけして、また返事は
後日メールか電話をするとか、相手の方に考える時間をもってもらうのは大切
なことだと思います。

スタッフへ連絡

  友達の場合ですが

ナナコナ
2007/05/24(木) 14:04

友達が遠方の結婚式に呼ばれた際、新郎新婦から交通費や宿泊費の話が出なかった
ため、「自腹なんだ」と思い、ご祝儀を少なめに持って行ったそうです。
(交通費&宿泊費を払って、ご祝儀も…となると、出費が多すぎるため、申し訳無
いと思いつつ、ご祝儀は少なめになってしまった…と言っていました)

そうしたら当日、新郎新婦からお車代を貰ってしまい、しかも自分が出したご祝儀
よりも多い額であったため、すごく恐縮したそうです。
「貰えるとわかっていたら、ちゃんとご祝儀払ったのに」と言っていました。


そんな体験談を聞いていたので、私の時は、電話で報告の際に「交通費や宿泊費は
こちらで負担するつもりなので、遠いところ申し訳ないんだけど、来て頂けると嬉
しい」と伝えました。

初めの電話の際は、交通費や宿泊費を負担する意思があることだけを伝え、来て頂
けることになったら、改めて手配の話をすれば良いのではないかなと思います。

頑張って下さいね~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ゆうの
2007/05/25(金) 11:29

実はメールで、今年結婚しますという、予告だけはしていたのですが、
皆さんのご意見を聞き、もう少しメールで、時間の詳細や、交通費や宿泊費のこと
も含めて伝え、後で電話、ということにしたいと思います。

ちゃんと伝えた方がいいのですね。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  事務的にならないように!

まとりん
2007/05/25(金) 13:07

ゆうのさんの投稿を拝見していると、とにかく効率的にコトを済ませたいとい
う思いが見えます。
そんなことは思っていないというならごめんなさい。
本人の思いがどうあれ、受け手に「事務的だな」ととられてしまっては損です
よね。相手も面白くは感じないでしょう。

メールでの伝え方やコトの運び方が効率最優先にならないよう、気をつけてく
ださいね☆


スタッフへ連絡

  メールかぁ、

momo2000
2007/05/26(土) 20:19

先に電話しておいて、後でメールで細かい事聞いた方がスマートだったのに
ね。
メールにどうやって書くの?話す言葉で伝える方が相手も好感が増すものでは
ないかなぁ。
返事はその場では出ないかもしれないけど、回答をメールで貰う、ってのが良
いんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  はっ・・・

ゆうの
2007/05/28(月) 00:47

事務的な印象を与えているのでしょうか。
実は、既に友達の何人かにメールを送ってしまいました。
メールの文面が事務的に見えたら困りますね・・・。
冷たい印象ということなのでしょうか。

少し自分で原因を考えてみたのですが、ここでうまく表現できないので控えま
す。
ちょっと気をつけたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR