オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式・披露宴なしの友人へのご祝儀

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式・披露宴なしの友人へのご祝儀

cossy
2007/05/17(木) 14:17

こんにちは。

友人が、先日入籍をしました。
できちゃった婚で、挙式や披露宴はありません。
今度その友人と会うのですが、ご祝儀を持っていこうと思うのですが、
いくら包もうか迷っています。
私は3年前に結婚しましたが、挙式披露宴に出席していただき
3万円のご祝儀を頂きました(ちなみに、私も友人も30代です)


あと、会う日は赤口です、皆さんは
日がよくないとかは気になりますか?
大安とかに郵送したほうがいいのかしら・・・とも
考えましたが、やはり直接渡したほうがいい気もするし。

ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  披露宴結婚

スタッフへ連絡

  私の場合

まとりん
2007/05/18(金) 11:23

挙式も披露宴もしていない者です。

簡単に結論から言ってしまうと、友人からお祝いのお金はいらない です。
「いらない!」と拒否するわけではなくて「そんな気は使わないで~」という
ことですけどね。

お気持ちはありがたいのですが、形式ばったり面倒なことがイヤで挙式も披露
宴もしていないので、お祝いをもらうとお返しをしなきゃいけないということ
について気が重いのです、私の場合。

私の友人は私のそういう主義?を知っていたので現金をくれる人はほとんどい
ませんでしたが、一人だけ2万円くれた人がいます。
高校時代の友人で、彼女には結婚・出産とお祝いをあげていたので心苦しかっ
たのかもしれませんが
でも正直、こんなことされちゃ困るなぁという感じであまり嬉しくありません
でした。
(4年たちましたが、お祝いにいただいた現金は祝儀袋に入れたまま手付かず
です・・・。)

新居に遊びに行くなら何か手土産と「結婚おめでとう」の言葉だけで私なら十
分です。
でもcossyさんがお祝いしたいという気持ちが強い(形式をちゃんとしたいと
いう感じ?)なら、「お祝いをしたいけど何がいい?」と聞くのがよいと思い
ます。
仲のよい友達であればあるほど、お祝いにお金、という形式的なやり方は私に
は寂しく感じられます。

六曜については、気にする人しない人それぞれですよね。
私について言えば全く気になりません。ちなみに今日は大安らしいですけど、
それも今、このレスを書くにあたってカレンダーを見て知りましたが、私の使
っているカレンダーには大安の日しか書いてなく、今日がたまたまその日だっ
たということです。(笑)だからいつが赤口かも分からないし、そもそもその
日がどういう日かも知りません・・・。

お祝いというのは、贈り手の感覚よりも受け手(もらう側)の感覚を優先して
いただけるとありがたいなぁと、何かと形式から外れがちな私は思います。

(余談ですが、披露宴はしないけど友達からのご祝儀は欲しい(前にあげた分
を回収したい?)というような投稿を以前こちらで読んだことを思い出しまし
た。「ご祝儀の回収」という発想は私には全くなかったので興味深く読みまし
た。そのへんの感覚というのは本当にいろいろなんですねぇ。)

大事なのは、cossyさんのお友達がどんな感覚の持ち主か、ですよね。

スタッフへ連絡

  私の場合2

レリーフ
2007/05/18(金) 11:36

 入籍直後に友人から御祝いのコメントと
共に1万円(現金)とちょっとした品物を頂きました。
その友人の式・披露宴に招待され、3万円包みました。
 
 自分が親族のみの挙式だったので、友人を招待することが
できませんでした。入籍から挙式まで半年以上空いていましたが、
入籍直後に郵送されてきました。
 貰っても困るというご意見もあるので、本当に人それぞれ
なんだなーって思いますが、私は頂いて本当に嬉しかったです。
「あぁ、自分の結婚を祝ってくれる人がいるんだー」と思いました。
他の友人にも3万円頂きました。私が包んだ額と同額です。
その友人は会った時に渡してくれましたが、新券が用意できなかったの、
と言われました。先に言われたので全く気になりませんでした。
気持ちが嬉しかったです。「えー3万円もー」と思いました。
折角なので会う時にお渡しするのがいいと思いますが、
気になるようでしたら、
「本当は良い日を選んで渡したかったんだけど、折角だから
直接渡したかったの」と伝えるのは如何でしょう?
御祝いの額としては、私は1万円で十分にありがたく、嬉しかったです。


スタッフへ連絡

  私だったら・・・

よし吉731
2007/05/18(金) 13:48

こんにちわ。

基本的に披露宴の時にもらうご祝儀とゆう中には披露宴でかかった「お食事
代」が含まれていると思います。感覚的には2万が食事(+経費)でお祝い金が
1万といった感じでしょうか。。。なので、お友達が宴を開いていないのに
cossyさんが披露宴でもらった時と同じ額返したら、お友達は結構な金額のお
返しをしなければいけなくなります。

私だったら、会う時か荷物が大きければ会う前に着くように5000円~1万円く
らいのお祝いの品物をあげると思います。(私も30代です)
仲が深ければ深い程、お返し等の気は使わせたくないですもんね。

ちなみに日は全く気になりません。

スタッフへ連絡

  そうだなあー

ino164
2007/05/18(金) 14:55

2万か3万かな、私なら。

お披露目の時に用意される、食事がないという事で
2万にするかもしれないけれど、
何だか勝手に減額するのもなあーという気もするし。

3万包むかな、一応。
先方が過分と思えば、相応のお返しをしてくると思いますけどね。

私の友達で、やっぱり披露宴しなかった子もいましたけど
仲間内で合わせて、減額で包んだケースと、
同額包んだケースがありました。

いずれも、相応のお返しを頂きました。
個人的には別にいらないんだけど、
まあ、貰った方もそういう訳にもいかないでしょうしね。

いくら包むか迷う理由は何ですか?
披露宴をしないのに、3万は多すぎるのでは、という躊躇ですか?
それとも、相手に負担ではないかという意味ですか?

前者であれば、ご自分の納得のく金額を包めばいいと思います。
後者であれば、前述した通り、過分だと思えば、
それなりにお返しを考えると思うので、そんなに気にしなくても・・・と思いま
す。返ってこないケースもあるでしょうが、私はそれはそれで構いません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

cossy
2007/05/22(火) 16:59

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。

今度友人と会うときに、1万円程度の品を持っていこうと思います♪
そうですね、「日のいい時に渡したかったんだけど、せっかく会うから」とい
う言葉を忘れずに添えて渡したいと思います。

貴重なご意見、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR