オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親に結婚の報告をしましたら・・・(長文、つぶやきです)

fumina1978
2007/05/16(水) 11:53

なかなか近くの人に打ち明けられる気分になれず掲示板に書かせて
いただきます。

おととい、父に結婚したいと思う人がいるので紹介させてほしい旨報告しました。
母親に最初に話すのが普通かと思いますが、私の両親は感覚が逆転しており、
母は昔かたぎの堅い家に育ち、交際や結婚について聞く耳をもつ人ではないので
父から母へやんわり伝えてもらいました。
そして昨日の朝、母から結婚についての話をふられたのですが、
やんわりと結婚したいと思っているという話はしていたのですが、
なかなか認めたくない事実のようで話が堂々巡りになりながら、泣かれてしま
いました。

彼の学歴のこと、私のアルバイト勤務の現状、彼のご両親の仕事のこと
そして、もっと家柄のある人と結婚してほしい。など
大切なことではありますが、彼に会う前から否定的な感じ・・・。

何よりも自分の娘が結婚するということを喜べないと言っていました。
たぶん、誰を紹介してもそう思うと思うのです。
一人娘の私をとても大事に育ててくれましたので、母としてもとても
寂しく、自分の家からほかの家へ離れ、いなくなってしまうという事実を
受け止められずにいろいろな理由をつけてうんと首を縦にすぐには
ふれないという印象でした。

このことを父に報告すると、父が一緒に母と話してくれ、
昨夜、3人で語りあいました。
それでも、今までは好きな人ができたら学生結婚でもかまわない。とか
一人娘でもお墓さえちゃんとしてくれたら、どこへとついでもかまわないと
育てられ、自由に好きなこともさせてくれ大学院までだしてもらいましたが、
いざ、結婚するとなるとおめでとうなんて言えないと悲しい一言。

あってもないのに祝福してもらうはずもないことも、娘をほかの家に
嫁がせることが寂しいことも、わかっていますが、
自由に、自由にと私を育ててくれた母が、
私が一番素直で、幸せにあたたかく暮らしていける人を選んだことよりも
母親の手元に置きたいという母の感情がこんなに強くでるとは
思いもよりませんでした。

私のうちに、財産があるわけでも、格式があるわけでも父が会社を経営してい
るわけでも、母が立派な職業なわけでもない普通の家の娘なのに、

娘にはそれ以上を求めるというのがとても悲しく、普通に幸せに暮らしたい
それを望むのでさえ、いけないことな気がして
とても悲しい気持ちでいっぱいです。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  アルバイト仕事大学学生結婚職業

スタッフへ連絡

 もしかしたら・・・

 読む

muemue
2007/05/16(水) 14:54

 同じような状況でした。

 読む

mamron
2007/05/17(木) 11:47

 とうとう私の両親に紹介する日が決まりました。

 読む

fumina1978
2007/05/21(月) 16:44

 もうつらい・・・

 読む

fumina1978
2007/05/25(金) 12:05


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR