オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婦から両親への手紙って何を話せば・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婦から両親への手紙って何を話せば・・・?

イサボン
2007/05/09(水) 12:05

挙式10日前です。
いまだに両親に読む手紙の内容が決まりません。
本屋さんにも行きましたが、
いまいちピンときたものがありませんでした。

よろしければ、どなたか参考意見ください。
また、参考になるHPのURLとか教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  手紙本屋

スタッフへ連絡

気持ちをお伝えしては??

マルシェ
2007/05/10(木) 00:04

もうすぐお式ですね、おめでとうおございます。
挙式直前は最終確認やらで、何かとせわしい時期ですが、お身体には気をつけ
て下さいね。

さて、両親への手紙のことですが、本当に悩む気持ち、お察しします。
私も、当日の最後の最後まで・・悩みました。それは、内容もしかりですが
感謝する対象が、両親はもちろんですが、お式のコンセプトがお世話になった
方へのありがとうを伝えたいとい気持ちが強く、自分達の結婚式でしたが
おもてなしをメインに考えていました。
式の最後に彼が正式に挨拶はする事にはなっておりましたが、自分の想いを
両親、お世話になった方にも伝えたくて、事前に文章を検討をしたりしたので
すが、まとまらず、また子供の頃からを想い出すといろんな事が走馬灯のよう
に想いだし、涙したこともありました。
結局、式当日の本番まで決まらず、式の最中に思ったことを率直に話しまし
た。まず、ご列席いただいた皆さまへの感謝の気持ちを先に述べ、両親には
私が好きなことを自由にやってこれたのも、両親がずっと、そっと見守ってい
てくれたから本当にありがとう、と簡単な言葉しか話せませんでしたが、自分
の素の気持ちを伝えられて自分なりには満足しました。後で友人にはお手紙と
いうより新婦のスピーチて感じだったけど、気持ちは分かったよ、、と言われ
ました。
私の経験の話で申し訳ないですが(参考になるかは疑問ですが、)
イサボンさんもいろいろ悩まれると思いますが、本とかではなく、本当に
ご両親にお伝えしたい気持ち率直にお話になっては如何でしょう。
きっと、ご両親もイサボンさんの気持ちが、何よりも嬉しいと思いますよ。

それでは、結婚式を楽しんでくださいね!

スタッフへ連絡

手紙って難しいですよね。

スナフ526
2007/05/10(木) 10:08

イサボンさん、ご結婚おめでとうございます!式が近づいてきてドキドキですね。

私も、両親への手紙は挙式前日までかかりました^^;
主人が、文例集みたいなものをプリントアウトしてくれていたものを参考にしなが
ら書きました。確か、ゼクシィのサイトのものだったと思うのですが・・・よかっ
たら見てみてください。
それによると、家族の思い出やエピソードを入れて、感謝の気持ちを伝えればい
い、というようなことが書いてありました。

何よりも、イサボンさんからの感謝のお気持ちがご両親に伝わればよいのではない
でしょうか。
ちなみに私は遠方に嫁いだので、主人の両親にも手紙の最後のほうで温かく迎えて
くださったことへの感謝と、よろしくお願いしますということをお伝えしました。

イサボンさんらしい素敵な手紙が書けるといいですね☆
あとは、体調に気をつけてお過ごしください^^ご参考までに。

スタッフへ連絡

なるほど・・・

イサボン
2007/05/10(木) 16:35

マルシェさん、スナフ526さん、お返事ありがとうございます。
もう10日前なのにどうしよー!と
パニックに陥りそうになってました。

式の当日感じたことをスピーチのように話すというのは
トークが得意でない私にはかなり難しいかもしれません。
想いを伝えたくても、きっと緊張で何も言えないのではないかと・・・。
でも、一生懸命考えて手紙ができなかった場合は、
スピーチでいこう!と安心しました。
心にゆとりができたかな♪
ありがとうございます、マルシェさん!

スナフ526さん、旦那さんやさしーっ!!
うちは、非協力的で困ってしまいます。
式を挙げる前なのにケンカが絶えませんし・・・。
ゼクシィのHP、覗いてみました。
でもどのあたりにあるのかよく分からなかったので
URLとか分かれば教えてもらいたいな♪
お願いします!

スタッフへ連絡

私が見たのとは違いますが;

スナフ526
2007/05/10(木) 19:14

「ゼクシィ 手紙文例集」で探したところ、
http://zexy.net/mar/manual/016_01_a.html で出てきました。
あと、ウェディングパークのHPで「花嫁の手紙」のところも分かりやすいと思い
ますよ!
http://www.weddingpark.net/guide/example/letter/ です。

実は、私はかなりのメカ音痴でしてf><;結婚式の準備でもPC関係は、ほとん
ど主人がやってくれていました・・・(やるしかないというか;)
参考になれば幸いです★

スタッフへ連絡

ありがとうございましたー

イサボン
2007/05/10(木) 20:06

早速教えていただいたURLみてきました。
これなら本を買わずにすむかな、といった感じでよかったです!
プリントアウトして、今日から原稿と睨めっこします。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング