オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 内祝いと報告ハガキについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

内祝いと報告ハガキについて

kuka
2007/05/04(金) 11:09

いつもお世話になっています。kukaと申します。
やっと、つい先日無事に挙式と二部制のパーティを終えることが出来ました。
モチベーションの高いスタッフの方ばかりに出逢え、とても和やかで自由な結婚式、披露宴を迎え
ることが出来ました。
こちらでも要所要所でとてもお世話になりました。
ご親切にアドバイスをいただいた皆様、本当に有り難うございました。

そして、終わって早々なのですが。。。
内祝いと報告ハガキに付いてです。

1. 有り難いことにいろいろな方から(参列いただいた方からはご祝儀とは別に、呼べなかった方か
らも事前に)お祝いの品物をいただいています。(現金はほとんど無し)
お返しをいろいろと思案中ですが、金額によってはその方が好きそうなお菓子なども考えているの
ですが、消えものでも失礼ではないでしょうか?

2. 基本会社関係は呼んでいないのですが、祝電をいただいた他・同部署の方々にも、報告ハガキを
お一人お一人に出した方が良いのでしょうか?
そんなにやり取りがあるわけではなく、みんなの住所が分からないので、離れてる部署には一括郵
送になりますし、同部署の場合は手渡しになるのですが。。。
それとも、ご挨拶とお礼のお菓子などだけでも十分でしょうか?

本なども見たのですが、見当たらず。。。
参考までに皆様のご意見を伺えたらと思いました。どうぞ宜しくお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  お祝いお菓子基本披露宴結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

  ご結婚おめでとうございます。

じゅわ子
2007/05/04(金) 12:41

私も先日式を終え、今まさに内祝いのお返しと報告はがきの作成中です。
参考になればと思い、返信させていただきます。
私は身内のみの式だったのですが、友達から結婚祝い(品物が多かったです)
をいただきました。本当にうれしいものですよね。
私の場合は、その方々にそれぞれお返しは変えています。
例えば、これから式を控えている友達には、花嫁当日きれいになってもらいた
く美容の品物だったり、結婚して料理をし始めた友達には、隠し調味料にと面
白いお醤油などのセットを送ったり・・・。
メッセージなどに、これを選んだ理由がわかるようなコメントを書いて
送りました。
消えてなくなるもの・・・などは特に気にしませんでした。
消えてなくなるもの、とかは私は気にしなくてよいと考えています。
その方々を思いながら選んだら、気持ちは伝わるのではないかと
思います。
彼の職場の先輩、後輩や友達にも同様にお返しをしました。
金額は分からないので、想像して、半返しくらいに品物は考えました。
会社からは電報をいただきましたが、挨拶とお礼のお菓子を渡しました。
結婚報告はがきは、職場の方には1人1人渡す予定はありません。
個人的に付き合いがある方には送ろうと考えています。
写真見せてね、といってくださっているので、出来次第みてもらおうと
思っています。
私の場合はこんなところです。式が終わっても色々とあり、大変だと
思います。
体調を崩しやすいとのことなので、くれぐれも気をつけてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kuka
2007/05/07(月) 11:31

じゅわ子 さん

じゅわ子さんも終ったばかりなのですね。
ご結婚おめでとうございます。

消えものでも大丈夫そうですね。。良かったです。
自分もですが、友人やお世話になってる方も美味しいもの/甘いもの好きな人
が多く、おすすめのお菓子を差し上げようかな、と考えていたのです。
ただ、内祝も引出物同様に、記念品であると聞いた気がしたので、、、消えも
のはどうなのだろうか、と考えてしまいました。ありがとうございました。

また、報告ハガキの件もとても助かります。
会社構成がちょっと複雑なので、悩んでいたのですが、伺ったご意見から、だ
いぶすっきりとご挨拶が出来そうです。

本当にありがとうございました。

私は遠方から来てくれた、親戚や祖母に、一筆お礼状をしたためている最中で
すが、これから一ヶ月はまだまだ忙しそうですね^^;
でも、来てくださった方の為に、しっかりと最後までやりたいです。
ご丁寧にアドバイスをくださり本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  よかったです。

じゅわ子
2007/05/07(月) 21:59

kukaさん、私の経験が役立ったようでよかったです。
おいしいものが好きな方に、おすすめのお菓子などよいと
思います。
またお礼のお手紙も素敵だと思います。お菓子はたしかに
なくなってしまうかもしれませんが、手紙は一生残りますからね。
お互い、体を壊さないようにしながら、「お礼」頑張りましょう!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR