オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の招待客(上司)について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式の招待客(上司)について

旭☆
2007/04/24(火) 10:09

結婚式の招待客についてアドバイスをいただきたいと思います。

私はそこそこ大手の会社に勤めていて、今秋同じ課に所属する人と職場結婚の
予定です。私たちの所属する課は8人で他の部署の人も羨むくらいとても仲が
良く、お互い入社以来の課なので全員招待する予定です。ただ、部長のことで
悩んでいます。

私たちの部は全部で4つの課から成っていてそのうちの一つの課に私たち8人
が所属している状態です。通常うちの会社では結婚式は部長(50代半ば男
性)を主賓に課の人を招待というのが一般的で私たちも同じようにしたいので
すが・・・この部長、同じ部署の私たちとは別の課の女性(40代)と不倫状
態にあるのです。

私自身、異性にだらしのない人は嫌いで不倫なんてもってのほかという考えな
ので、この部長を呼ぶ事そのものに抵抗があるのですが(場が汚れる印象があ
って・・・それくらい嫌悪感を感じています)社内で公然と不倫をしている人
を主賓に・・・正直、呼びたくない・・・早速今年の女性新入社員に目をつけ
ている様子ですし・・・

課のメンバーはなんとしても全員招待したいし、かといって部長を招待しなか
ったらかえって失礼でこの後ずっとこの会社で働いていく彼に迷惑もかかりま
すし、ここは我慢でしょうか?
皆さんの中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
嫌悪感を感じるような上司を主賓として招待した経験のある方、いらっしゃい
ますでしょうか?

テーマ:その他 
タグ:  女性結婚結婚式

スタッフへ連絡

お気持ちわかります。

ニコゾー
2007/04/24(火) 11:19

ご結婚おめでとうございます!
会社の同僚の方とそんなに仲がよいなんて本当に素敵!羨ましいです!
同僚の方を全員ご招待したいだなんて、素敵!
さて、不倫をされている上司の方を招待するかどうかですよね。
不快なお気持ちお察しします。
どのような結婚式をされるかにもよると思いますが、
親族、友人、会社の方々を招待し、ある程度ご挨拶をちょうだいしての、
スタイルであれば、部長も招待した方がいいと思います。
お聞きしていると、会社で結婚された方々も暗黙の流れで、そうされてると
か。
新郎さんが同じ職場でこれからも働かれていくとなると、
正直招待した方が後々波風たたない気がします。
結婚式後の会社での人間関係を考えた上で、新郎さんと話された方がいいと思
います。
確かに結婚式は、一生に一度ですが、その後の生活の方がよっぽど大切です。
その部長を呼んだからといって、旭☆さんの式が汚れることはないと思います
よ。
素敵な同僚の方々の祝福と、お二人の幸せと、ご両親の思いが会場の全てを浄
化すると思います。(書いてて恥ずかしいですが、そそうだと思います)
もしかしたら、新郎さんと話したら、呼ばなくてもたいした影響な無いかもし
れませんし、別の方を呼ばなければならなかったりするかもしれませんしね!

スタッフへ連絡

何かしらの我慢を・・・。

よし吉731
2007/04/24(火) 13:17

ご結婚おめでとうございます。招待客選び、大変な時期ですよね。

はっきり言って選択肢は二つだと思います。
我慢して部長を呼ぶ。か、
会社の人を一切呼ばない。か。。。

でも、私の場合は間をとって、上長(課長以上)は呼ばない。にしました。
仲よくしていただいてる上長ももちろんいたのですが、絶対に呼びたくない人
もいて。。。
結局色々考えた結果、1.5次会のカジュアルな形のパーティにし
同期や後輩・役付きでない先輩(要は友達感覚の人達です)だけには声をかけ
ました。

一生に一回の結婚式に・・・と嫌悪感があるのもわかりますが、前例がある事
ですし、その嫌な上司がいる会社に今後もお世話になるのは紛れもない事実な
のですから、仕方ないかな。と思います。

スタッフへ連絡

少し似ているかも・・・

スナフ526
2007/04/24(火) 13:31

旭☆さん、ご結婚おめでとうございます!

不倫している上司を主賓にされるのは、さすがに抵抗ありますね・・・
私も、彼の上司(しかも主賓クラス)をご招待するのが正直嫌でした!
彼が心底呼びたくないとずっと言っていましたし、彼や彼の同僚に話を聞いても良
いところを何一つ聞けなかったような方でした;(不倫とかではないのですが)
でも、冷静に考えて、彼が式の後も同じ職場で勤めることを考慮した上で、ご招待
することにしましたよ。しかも、主賓・ご祝辞をいただくことにしました´д`;
彼の立場もありますし、人間関係で波風立てたくなかったので。

私としては、課の皆様をご招待されるのであれば、やはり部長もご招待された方が
よいかと思います。ニコゾーさんも書かれていますが、どのような式にされるか、
また彼と部長の関係にもよると思います。その辺は、彼とよく話し合ってみてはい
かがでしょうか。

結婚式に不倫してる方を招くなんて、というお気持ちもよく分かります><かとい
って、その部長が来られても場が汚れるなんてことはないですよ!旭☆さんの結婚
式の主役は、旭☆さんと彼なんですから♪きっと、当日はそんな部長への嫌悪感よ
りも幸せな気持ちでいっぱいになると思います^^
ステキな式になるといいですね★

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

旭☆
2007/04/26(木) 16:54

皆さんありがとうございます。
たくさんのアドバイスをいただき、とても嬉しいです☆

やっぱり、今後も彼がこの会社で働いていくことを考えて部長も主賓として招
待する方向で考えていくつもりです(^^)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング