オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越しの挨拶と苗字

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引越しの挨拶と苗字

水平線
2007/04/12(木) 01:35

いつもこちらの掲示板を読んで勉強させていただいています。
自分なりに調べたのですが分からなかったので質問させてください。

新居に入居する際のお隣等への挨拶ですが、
入籍前の場合、やはり自分の苗字も名乗るべきでしょうか?
彼の苗字のみで良いでしょうか?
近々入籍予定であることなどは挨拶の際に言うほどのことかな?
それともそれくらいの話はするべき?
など考えていたら分からなくなってきたので、
よろしければ皆様のご意見を聞かせてください。
一般常識の範疇でしたら申し訳ありませんが・・・よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  勉強

スタッフへ連絡

私の場合、新居への入居から入籍まで2週間ほどだったので、
挨拶回りをした際には、新姓のみ名乗りました。
入籍までそれほど時間が長くない場合は、
旧姓まで名乗る必要はないのではないかと思うのですが……
ただ、私も色々と調べたわけではないので、
一般常識なのかどうかは不明です。

スタッフへ連絡

  私は新姓だけでした

ozmaro
2007/04/12(木) 12:34

彼が先に入居して私が挙式後(入籍)に新居に引越しました。
彼が引越をした際にご挨拶に行きましたが、
私たちの場合は新姓のみで名乗りました。
入籍予定なら新姓のみでよいと思います。
旧姓を名乗らなくても不便はさほどないように感じます。

親しいご近所付き合いが出来る環境だったら、
入籍予定の話をしても構わないと思いますが、
あえて言わん(聞かん)でも他人にとっては、
どっちでもいいような気が個人的にはします。

スタッフへ連絡

  新姓だけでした:2

スナフ526
2007/04/12(木) 18:07

水平線さん、はじめまして。

私は、式の1ヶ月半程前に新居に引越ししたのですが、新姓で挨拶にまわりまし
た。まだ籍は入れていなくて入籍日も決まっていませんでしたが、いろいろ説明す
るとややこしくなってしまうと思ったので。

入籍することが決まっているのであれば、彼の姓で挨拶されてもいいのではないで
しょうか。一般常識かは分かりませんが^^;

スタッフへ連絡

  新姓だけでした3

じゅわ子
2007/04/12(木) 21:37

私も新姓だけでした。
私の場合は、今から1年前に同棲を始めました。
そのころはまだはっきりとした結婚の時期はもちろん、ここ1~2年に
結婚するとかも決めていませんでしたが、彼の姓で挨拶をしました。
義理の母とも相談してそうしました。
ご近所から、いつ結婚したとか、特に聞かれることはなかったので
問題はありませんでした。

スタッフへ連絡

  新居でしょ?

ino164
2007/04/13(金) 00:39

新姓のみでいいと思いますけど。旧姓・入籍の予定を言う必要なんて全くないと思
いますが。

新生活の中で、ご近所付き合いの一環として、そういう話に触れられる機会がもし
あったら、ついでに話すくらいでいいんじゃないですか?プライベートな事なの
で、話す必要もないとは思いますが・・・。そこは付き合いの程度を見ながらって
感じで。

例えば新居に二人で入るのがずっと先で、近所的に不自然な感じになるんなら、そ
こはいざって時頼りになるかもしれないご近所さん。揃っての実生活はまだ少し先
になるので、「バタバタするのでご迷惑をおかけする事もあるかもしれませんが」
って感じで、やんわり伝えるくらいで十分だと思いますけどね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

水平線
2007/04/13(金) 02:32

他の方がどのようにしているのかを知って安心しました。
入籍予定は1、2ヶ月後なので新姓のみ名乗ろうと思います。
たくさんご意見をいただき、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR