オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家顔合わせのことで・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家顔合わせのことで・・・

michi11
2007/04/06(金) 00:37

今度、彼の両親・私の両親の顔合わせをホテルでしようと
考えていました。

ですが・・・彼のお父さんが、娘さんをいただくことになるから、
その辺のけじめはきちっとしたいので、
ホテルで食事よりも先に、まずは家に(私の家)
出向いてきちっと話したいと言われてしまいました。

このことを私の親に話したところ、家は狭いし、来てもらっても
ゆっくりはできないし、ホテルで食事でいいじゃないか
といわれてしまいました。

彼のお父さんの気持ちもわかるし、ありがたいのですが
家はほんとに狭いので来てもらってもこまる
(言い方は良くないかもしれませんが)
のです。

彼にはそう思ってくれているだけで十分だよ
っていってお断りをしたのですが、でもね・・・
といわれてしまいました。

どうすればいいでしょうか?
何かいいお断り、やっぱり来てもらうのがいいのか・・・
アドバイスよろしくお願い致します。



テーマ:婚約・結納 
タグ:  ゆっくりホテル食事

スタッフへ連絡

  私の場合・・

玉鈴
2007/04/06(金) 01:47

家の近くの料亭を予約しておき、その少し前に家に来ていただきました。
家で桜茶とお菓子をふるまい、その後料亭へ・・
真面目な両家の話は家の方が落ち着いてできたと思います。
料亭に行ってからは、料理の話や景色の話がメインになったので。

彼のお父さんがそう言ってくださるのであれば、
「狭いうちでよろしければ・・」
と事前に言って受け入れた方が印象がいい気がします。

うちの父に言わせると、「形というのも大事」なんだそうで、
彼のお父さんもそういう考えなのかも?
うまくまとまるコトを祈ってます。

スタッフへ連絡

  全く同じでした・・・。

koto1116
2007/04/06(金) 09:01

私も全く同じでした。

私の場合は結納でしたが、私の自宅でお願いしたい!という彼父に、
自宅は狭いから別の場所で・・という私の父。

家自体はそんなに狭くはないのですが結納を挙げる床の間のある和室が
6畳しかない上、母の婚礼家具で半分くらい埋まってたんですね^^;

何度も彼父に説明したのですが、『自分達の結納の時もすごく狭い部屋だった
し、まったく気にならない。昔からの習わしなので、どうかそちらの自宅でお
願いしたい』との事でした。
どうやら、昔は風習で婿父が嫁の実家に出向くのが慣例だったようです。
旧家なので習わしどうりにしたいということでした。

私も父もそこまで言われるなら、と思い自宅で結納をする事にしました。
15分程度の結納の後は、近くの料亭まで足を運んで食事会をしました。

家を見てもらうという意味で、とりあえず実家に一度招き、お食事は別でされ
たりするのも良いかと思いますよ!

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  うちも狭かったですが;

スナフ526
2007/04/06(金) 09:43

michi11さん、はじめまして。両家の顔合わせは緊張しますね!
参考になればいいのですが。

私の家も狭く、しかも彼の実家からもかなり距離があったので、顔合わせは中間で
しませんかと伝えていたんです。ですが、彼のお父さんから「娘さんをいただく側
だから、そこはきちんとさせてもらいたい」と言われました。
結局、実家に来ていただきました^^;事前に「狭いところで申し訳ないのです
が、良ければどうぞいらしてください」とお話しておきました。

当日は、実家で食事までしたのですが(お膳を取り寄せました)気兼ねなく過ごし
ていただけたようです。親同士が、特にお父さん同士がすぐ打ち解けた様子で、私
としては家でやって良かったと思います☆

michi11さんの彼のお父さんも、家が狭い広いに関係なく、礼儀としてちゃんとし
たいということでおっしゃってくださっているのだと思います。
家でお茶をお出しして、その後近くでお食事する、でもいいのではないでしょう
か。
私の両親も狭い家にわざわざ来てもらわなくても、としばらく拒否?してました
が、せっかく伺いたいとおっしゃってくださっているのに、あまり強くお断りする
のも失礼かなと・・・

顔合わせがうまくいくといいですね^▽^ご両親同士が仲良くされますように☆

スタッフへ連絡

  率直に言ってしまっては?

Iarata
2007/04/06(金) 09:53

来てもらってもゆっくりできない……というのは、
狭いから、ということでしょうか?
もしそうだとしたら、率直に事情を話してしまっても
いいのではないかと思いますよ。
私の場合、彼のご両親に挨拶に行った時、
「うちは汚いから」とご両親(特に義母です)に言われ、
ホテルで挨拶、になりました。
(本当は顔見せという心積もりだったのですが、
ご両親に流されて結婚の挨拶になってしまった……という)
(結婚はその時、既に決めてはいましたが)
書き込みを見るに、彼もまだその事情はご存じないんですよね?
どうせこれから彼もmichi11さんのご実家にお邪魔することがあると思うし、
彼のご両親もあなたの家族になるわけですから、
事情を話した上で、「ホテルで」という話をしていいと思いますよが……

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

michi11
2007/04/07(土) 22:32

皆様、ありがとうございました!!

彼・家の両親ともう一度相談してみます!!

本当にありがとうございました!!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR