オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メイクリハーサル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

メイクリハーサル

みっき。
2007/04/05(木) 10:37

やっと衣装が決まって、今度ヘアリハーサルをするのですが・・・
その際、メイクもお願いしようと思ったら・・・
メイクリハはオプションとなるため、4万円ほどかかると言われてしまいまし
た。
リハーサルでもそれほどお金がかかるものなのでしょうか・・・?
それなら、その分のお金をエステにかけたいなぁという思いと、
一応リハーサルしておいたほうがいいかなぁという思いで悩んでいます。

皆様、メイクリハーサルってやりましたか?
やっておいたほうが良いですか・・・?
先方もプロだから変な仕上がりにはならないでしょうが、
安心料と思って依頼すべきなのかしら・・・?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  お金エステメイク安心

スタッフへ連絡

  思い切って外注とか

瑠璃葉
2007/04/05(木) 15:17

みっき。さん初めまして。
メイクリハは、した方がいいと思います。
顔は一人ひとり違う個性があるし、メイクにもそれぞれ好みがあるでしょう
し、流行もあります。それらがすべて一発でマッチするとは限りません。
よいメイクさんに担当してもらえるのなら、エステなんて必要ないくらいで
す。ちょっとぐらい肌荒れしてても、腕のいいメイクさんならカバーしてくれ
ます。あ、でもシェービングは絶対やっておくべきですが。

私はヘアメイク外注でしたが、そのヘアメイクさんは沢山の失敗例の写真を持
っていました。それは、式場の美容室でヘアメイクリハーサルをしてもらって
「こんなひどい髪型にされた」とか「こんなひどいメイクにされた」という花
嫁さんが彼女に外注するにあたって持ってきた写真の数々。

名前は伏せますが、有名な美容室や超高額な料金をとる外資系ホテルの美容室
での写真も含まれていました。

有名だからプロだから大丈夫とは限らないですよ。
私の知人も、某有名美容室で彼女のテイストに全くそぐわないヘアメイクにさ
れててびっくりしたことがあります。

可能なら、ヘアもメイクも自分の好みの業者を探し、思い切って外注にしてみ
てはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  考え方によるかな

ぽぷらのき
2007/04/05(木) 17:26

私自身は事情があってやりました(2万円)が
特別こだわりがなければ必要ないと個人的には思います。
かなり結婚式に呼ばれていますが、メイクリハーサルをやった友達は
ほとんどいませんでした(私も心配になって周りに聞きまくりました)。
でも当日ひどいメイクにされた人はいませんでしたよ。
ただ、やったことで安心感はあります。
安心料として高いか安いかは考え方によるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  やりませんでした

あおりいか
2007/04/05(木) 19:57

私もヘアメイク、メイク共にハツコエンドウさんにお願いしました。
メイクリハーサルは受けませんでしたが
大変満足な仕上がりになりました。

当日、希望のメイクを聞かれ、あとは、お任せ。
自然な仕上がりで、且つ「自分がここまで変われるのか…」と驚きました。
リハーサルは安心料だと思います。
その分、エステにかけるのも良いと思います。
私ならそうするかな。

スタッフへ連絡

  思い入れにもよるかも

Iarata
2007/04/06(金) 09:58

当日しっかり自分のしてもらいたいスタイルを説明できるか、
あるいは、あおりいかさんのようにお任せにしてしまうかでなければ、
やはりリハーサルはしておいた方がいいかもしれません。
説明ベタ、かつ、自分のしたいスタイルが決まっている場合、
それが当日にすぐ伝えられるかどうかは、不安があると思うのですが……
私も1回目リハーサル時のメイクには疑問があり、
帰宅後考えて、やはり自分の好みと違う、と思い、
リハーサルをし直しました。

4万を節約して当日後悔するよりは(しかもやり直しはきかない)、
4万かけて安心を買った方がいいですよ~

スタッフへ連絡

  やりました

100212gub
2007/04/06(金) 10:00

ご結婚おめでとうございます☆
私はリハーサルやりました。(金額は忘れてしまいました)
正直やるかやらないか悩みましたが、当日「こんなんじゃ嫌だ。」と思いたくなか
ったので安心するためにやりました。私としては良かったです。
普段お化粧など殆どしないので「こういうメイク、こういう髪型がいい!」という
こだわりが無さ過ぎてどう伝えて良いかわからなかったのでリハーサルを通して
「チークはこのお色の方がお似合いですね」「アイシャドウはこの色よりこの色の
方が優しい感じがしますね」などと少しづつ担当の方と”作っていった”感じがし
て当日は安心して過ごせました。
当日はかなり忙しいので、やり直しが難しいと思います。だからリハーサルをして
いれば紙に担当者がここは何色、ここはこんな感じで・・・とリハーサル時のメモ
を取っているので作業もスピーディーです。
それと、私は髪型がこんな感じがかわいいなと思った雑誌の切り抜きを持っていっ
たのですが、リハーサルの時に「この雑誌に載っている髪型よりも、この様にする
のはどうですか?この方が可愛いいですよ」と言って貰い、実際その方が可愛くで
きて当日かなり皆に誉めてもらいました。
そんなこんなで私はやって良かったです。
それとメイクリハーサルの時にネックレスなどアクセサリーもつけてみたのです
が、その時にネックレスの不備が見つかりました。(金具の不備)
あのまま不備に気づかず当日つけていたら・・・最悪の場合式途中でネックレスが
突然きれて落ちていた可能性も・・・ぞっとします。
式前に見つかったとしても、当日あり合わせのネックレスをするはめになっていた
と思います。その不備が見つかったのもメイクリハをしたから見つかったので、こ
れもやってよかった要素に入りました。
4万円はかなり高い方かもしれませんが、ずっと不安になるのであればやった方がい
いかもしれませんね。
素敵な式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  やったほうがいいと思います!

rururtia
2007/04/06(金) 16:39

こんにちは!
リハだけで4万は高いと思います・・・。
ただ、リハはやった方が当日安心できるし、ヘアメイクって大事だと思います
よ!
私はホテルの一室を借りてヘアメイク外注しました。
3点で確か7万か8万くらいだったと思います。
もちろん、3点分のリハーサル込みです。
ホテルの部屋代が3万くらいかかりましたが、それを込みにしても、ホテルよ
り安かったと思います。
ただ、もし持ち込み料がかかる場合は確認したほうがいいですね。

一応、私が頼んだ所のHPです!
http://a-create.net/
あと、私が頼んだ方のHPです!(フリーになられたので・・・。)
http://yaplog.jp/y1117m/

私の場合、作品はもちろん、ヘアメイクさんとの相性も考慮しました。
一日中一緒にいるわけなので・・・。
とても気の合う方で、一日楽しく過ごせました!

色々大変だと思いますががんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  自力でメイク

okdir
2007/04/09(月) 12:19

こんにちは。
私もリハーサル代が高いのでどうしようかと考えました。
で、ホテルのプランにヘアリハーサルは含まれているので、髪だけやってもらい、
メイクは自分でやろうかと考えています。

成人式でメイクをしてもらったときに、自分でやった方がずっといいと思ったため
です。
メイクは毎日やっているので、当日も少し早めに入って丁寧にやればきっとうまく
できると思っています。

メイクをお願いするのであれば、やはりリハーサルは必須だとおもいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

みっき。
2007/04/09(月) 16:41

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

やっぱり安心料かなぁ・・・
美容院で最後に「これでよろしいですか?」と聞かれて
「もう少しこうしてください・・・」とか言えないので、
挙式当日のメイクも言えない可能性が・・・(苦笑)

でも、やっぱり4万は・・・とも思ってしまうので、
当日、洋装と和装なので、
洋装は普段自分がしているメイクに近いものにしてもらい、
和装は不安なので、和装のみリハをしてもらおうと思います。
それなら2万円で済みますし・・・。
残った2万はシェービング等で使おうと思います。

なんだか踏ん切りがつきました。
皆様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR