オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼パパ支払いの婚約指輪ってありですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼パパ支払いの婚約指輪ってありですか?

ゆうの
2007/04/04(水) 03:58

結納を控えていて、婚約指輪がようやく決まりそうなところです。
彼は両親から「婚約指輪は30万円台が相場」と聞いていたようですが、私がど
うしても欲しいリングが以前からあり、彼もそれを知っていたので、予算をか
なりオーバーするけれども買ってくれることになりました。

ところがこの前、彼の両親と結納・結婚式のことで話し合っていると、彼のお
父さんが結納にかかるお金は婚約指輪代を含めて出す、と言い、彼は自分で払
うつもりだったと言っていましたが、後でお金をあげるから、ということにな
っていました。
私は、何だか彼の両親から婚約指輪を買ってもらうようで、相場が30万円台と
言っているのに対して、私の欲しい指輪はその倍位なこともあり、気まずい感
じを彼に話すと、彼はとっくにお父さんに値段を話してしまったと言いまし
た。
「お父さんから買ってもらうようで嫌だ」と言ってしまったのですが、「もら
ったお金を別にまわせばいいじゃない」と言われました。

結婚式も、私達当人はそれ程貯金がないので小さくするのが妥当だと私は思っ
ていましたが、彼ははなからお父さんに援助してもらうつもりで、お父さんの
方も、「二人に任せる」と言いながらもかなり主導権を握っています。
援助してもらえるのはありがたいと思いながらも、婚約指輪代までお金をもら
うことに平気な彼に、何だか腑に落ちません。

親から払ってもらう婚約指輪なら、自分の憧れの指輪を買ってもらわなくった
って、と意地みたいな気持ちも沸いてきます。

ゼクシィで、婚約指輪の由来を、男性が経済的犠牲を払って婚約する、という
話を読んだ後だったので、「経済的犠牲を払ってないじゃん!」(笑)などと
考えてしまいます。

これは気にしなくてもよいことですか?
彼のお父さんは性格も強く、私と彼は弱くお金もないのでとっても不利な状況
です。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金まずいゼクシィ指輪結婚結婚式貯金

スタッフへ連絡

 割り切れば、あり。嫌なら時間をかけて彼を教育?

 読む

muemue
2007/04/04(水) 13:34

 おなじだー。

 読む

みっき。
2007/04/04(水) 14:05

 同じ同じ!

 読む

あずたん☆
2007/04/04(水) 21:56

 更に迷いの森へ・・・

 読む

ゆうの
2007/04/05(木) 14:13


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR