オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケの手作り・持込について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケの手作り・持込について

bigbird2000
2007/04/03(火) 13:28

挙式用→生花、お色直し用→プリザーブドで、手作りしようと思っています。
会場のホテルで手配すると、素敵だと思うものは一つ5万円位で
いずれにしろ持込にしようとは思っています。
スクールに体験にいったところ、プリザーブドは1ヶ月位前に作っても
問題ないといわれましたが、生花はやはり、前日に作り自分で持って
いくので、保管はプリザーブドよりも大変かもと言われました。
お色直し用だけ作ろうかとも思いますが、出来れば思い出にも
残るので、両方作りたいと思ってます。きちんと保管出来るか?、
あと式前日に何かしなければならない・ということも若干不安があります。
ブーケ手作り、持込した方、生花・プリザーブドに限らずいつ頃
つくられたか、どのような感じだったかお教えください。
よろしくおねがい致します。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ブーケホテル体験手作り

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

koto1116
2007/04/03(火) 23:28

はじめまして、こんにちは!

私は以前生花店に勤めていた事もあり、もともとウェディングに無料で付いて
いた生花ブーケを除く、カラードレス用ブーケ、和装用ブーケを持ち込みしま
した。

カラードレス用ブーケは造花で約一ヶ月ぐらい前に制作(義母が)し、ケース
にてその後保管。とくに気をつける事はなかったです。

和装用ブーケは生花でした。前日夕方に作成し、翌日朝までたまに霧吹きで
水をかけつつ涼しい部屋で保管をしました。(ちなみに10月です)
朝、式場に向かう時はブーケ用の箱に入れ、霧吹きも一緒に入れておき、
会場に着いてからも数回霧吹きで水を与えました。

夏でなければだいたいこれくらいの事で大丈夫だと思いますが、bigbird2000
さまは生花のブーケ作りは初めてでしょうか?

ブーケを作るのに必要なオアシスなどは前々日くらいから水につけておいたり
する必要があります。また、生花は普通自宅で保管するのは難しいので(温か
いと花が開ききってしまうので)作る当日にお花やさんに買いに行くような感
じです。慣れない事を前日にすると思うと大変な作業です。

それから、初めての人はブーケは一度数週間前に試作しておく事をおすすめし
ます。オアシスにきちんと水が浸透しているか、お花はきちんとささっていか
など確かめてみた方がいいと思うからです。
オアシスに水が浸透してないうちにお花をさしてしまうとお花が当日までもた
ないこともありますし、ラウンドブーケくらいならまだ作りやすいですが、
キャスケードとかだと形を考えるのも大変です。失敗した時、予備が無いとい
うのも大変だと思うので試作は必要だと思います。
(但し、これは初めての方だけです!)

長文になってしまい、申し訳ないですが頑張って下さいね!



スタッフへ連絡

koto1116さま

ブーケの手作りは、素人で初めてなのです。
生花は、まさにキャスケードで考えておりまして(^^;)、
やはり難しいのですね・!
WD用に使いたいお花は、生花しかないお花だと言われた事もあり、
一方は生花に決めています。
しかも初夏、6月なので保管が良くないと咲いてしまうかも心配ですね。
以前体験で行ったお教室では、本番用のブーケは先生が手伝って
下さるそうですが、生花は保管の事や、慣れない事を前日にと
考えると気も焦るので、やはりプリザーブドの方のみ作ろうかなと思いました。
色々ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます(^^)!

杉崎さま

以前、目黒のお教室に体験に行きました!
ブライダルブーケをショートコースで作れる所を探していて
中々みつからなかったので、同じ所かもしれない*と思いました**
先生も親切でした*
杉崎さまは、ご自身で作られた方はプリザーブドだったのでしょうか。
そちらはいつ頃つくられましたか?
また、両方とも配送されたのでしょうか。
会場は新宿なので、同じお教室ならば配送は出来そうな範囲ですね。
私もお色直し用はバラで作る予定です。

スタッフへ連絡

  同じかな~~?

杉崎まりあ
2007/04/05(木) 11:01

 もし、同じところなら、保管は絶対に大丈夫です。
とってもいいお花を仕入れているし、管理方法も完璧です。
普段のお花のお稽古もそこに行っているのですが、普段のレッスンから
持ち帰ったお花は一週間以上きれいに保たれているままです。

 バラのブーケなら、簡単に開いてしまわないように工夫されています。
パーティが終るまで、同じ形を保てるようになってますよ。
ブリザーブドは私は結婚式の時は眼中になかったので、わかりませんが、以前にブ
ーケじゃない物を作ったときは、プレゼントする2週間前くらいに作りました。
基本的に1年くらいは大丈夫だと思いますよ。ちなみに作ったのは友人挙式用のリン
グピロ-です。

 ショートコース3回のコースかなぁ??
渡辺先生のところ、ですよね?
先生はオアシスは使いませんので、ワイヤーできれいに仕上がります。
ショートコースの場合、水揚げやワイヤリングなど難しい所は先生方が
やってくださいます。
 私は前日まで準備にばたばた追われていたのですが、
お教室でブーケを作っている瞬間だけ、一人で癒されていたので、
ゆったりとした時間が前日に持てて本当に良かったです。

スタッフへ連絡

  同じです!

bigbird2000
2007/04/05(木) 12:15

私もそこへ行きました*
式の時はプリザーブドは眼中になかったとのことですが、
保管のことや、そのあと新居にもそのままずっと飾れることを
考えると、絶対プリザーブドと思いましたが、みずみずしさは
全然違いますよね?
遠くから見たり、写真に写る分にはほとんどわからないけど、
やっぱり違うとは聞きましたが、そう聞くと、プリザーブドも利点は
多いけれど実際は生花で作る人が多いんでしょうか。
杉崎さまは、式後、押し花や加工をされましたか?
お話をお聞きすると、本当に安心して出来そうなお教室ですね(^^)
私はまだ体験だけですが同じ所でビックリしましたが*

スタッフへ連絡

  わぁ嬉しい。

杉崎まりあ
2007/04/06(金) 01:27

 同じなんて偶然とは言え嬉しいです。
私がブリザーブドが眼中になかったのは、とにかくお花が好き、の一言なのでブリザーブドも素敵
だと思いますよ。
水色やレモンイエロー、ショッキングピンク、藍色や濃い紫はブリザーブドならではの色ですし、
新居に飾れるのも確かに魅力ですよね。
お教室でも4月からブリザーブドのコースあるはずです。
キャンディコーンみたいなかわいいブリザーブドブーケが飾られています。

本当に思い出になるし、披露宴中のネタにもなるし手作りおすすめです。

お教室で会えたら嬉しいですね。

スタッフへ連絡

  こちら

bigbird2000
2007/04/09(月) 23:10

同じところで☆
そこに通いたいなーと思っていたお教室だったので、
お話が聞けて本当嬉しいです(^^)/!
自分が作ってアルバムに残せるなど想い出の
部分が大きいですし、演習考えてるとこなので、
披露宴の時クイズにしたり・・とも想いを巡らせてます*
最初、ブーケプルズ(リボンプルズ?)
などにしようと思っていたのですが(^^;)
演出も色々迷ってしまいます。ちょっと話がそれてしまいました;

スタッフへ連絡

  作りました。

杉崎まりあ
2007/04/04(水) 11:09

私もブーケは手作りにして、持ち込みました。
会場から近いスクールだったので、当日配送していただきました。

お値段は、
チューリップのキャスケード
が、ブートニア込みで33000円。
ジャスミンやフリージアなど、ちょっと季節を外れたお花にこだわったので、高め
でごめんね。といわれたので、キャスケードでももう少し安くなるのでは?と思い
ます。
もうひとつが、オールドローズとバラのラウンドの変形。
3つのブーケがくっついているものです。
こちらもブートニア込みで30000円ジャストでした。

どちらも作る予定でしたが、前日、仕事を休めず、結局バラの方だけ作りました。
キャスケードの方は先生が仕上げて、届けてくださいました。

会場にもよると思いますが、
スクールだったら、ブーケスタンドや霧吹きを貸してくれると思うので、
是非、ご自分で作ってみて下さいね。
 作ったブーケをクイズの正解にしたり、ブーケブルズにたくさんの女の子が集ま
ってくれたりと大変良い思い出になりました。

bigbird2000さんが、どちらの方なのかわからないのですが、
私がブーケを作ったのは、目黒のお教室で、渋谷の会場まで届けていただきまし
た。
もし、近辺ならお教室を紹介しますよ~~。

スタッフへ連絡

  ブーケは絶対手作りですか?

kaoru1965
2007/04/05(木) 14:32

bigbird2000さんは結婚式は何月ですか?
わたしの知り合いで6月に結婚する人に限定なんですが、
プリザーブドフラワーのブーケを無料で作ってプレゼントするみたいです。
(ただ、会場まで届けてくれるかどうかまではわかりません。)

ここに書くと営業行為と見なされるといけないので、名前は書けません
が、6月だったらいいですね!

ちなみに場所は品川で、ブーケの手作りコース(教室)もやっている
ようです。

あまりお役に立てない書き込みだったかもですね。
ごめんなさい m(_ _)m

スタッフへ連絡

  kaoru1965さま

bigbird2000
2007/04/06(金) 00:05

思い出に残るし、挙式用・お色直しどちらかでも
手作りしたいなと考えてます。
作りにいってみたときも楽しかったので*
式は6月、ちょうど限定期間なのですね
教えて頂いてどうもありがとうございます**!

スタッフへ連絡

  そうでしたか!

kaoru1965
2007/04/06(金) 00:24

6月なんですネ!じゃあ、ちょうどよいかも・・・
Yahooで「プリザーブドフラワー 品川」で検索すると、上のほうに出てきま
すよ。(「P」っていう所です。)
シティリビングにも今週号に出るみたいです。

ブーケも1個とかじゃなく、ドレスごとに変えるのが、常識、、とまでは行か
なくても、そういう人が増えてるみたいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR