オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お式→披露宴→二次会の衣装は??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お式→披露宴→二次会の衣装は??

KO.
2007/04/01(日) 01:00

全くわからないので、教えていただけたら大変助かります。
4月に友人の結婚式に呼ばれており、お式→披露宴→二次会とのことですが、
いったいどんな衣装で出席すればよいのでしょうか??

行きは、会場が遠方の為、上下黒のパンツスーツにインナーは白のノースリーブ(胸元がビーズ
やパールでパイピングされているもの)を着ようと思っています。
ドレスですが、ライトグレーのロングドレス(ホルターネック)でかなり露出度が高いので羽織り
物かストールを羽織る予定です。

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、お式には華やかなドレスで出席して
披露宴・二次会はパンツスーツでよいのでしょうか??
それとも、お式・披露宴にはドレスで二次会はスーツ??

相談できる母や姉が居らず、友人にも恥ずかしくて聞けません…。
何方かお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。
最後に、こんな長文を読んでいただきありがとうございました。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  二次会披露宴結婚結婚式華やか

スタッフへ連絡

普通は・・・

sunusan723
2007/04/01(日) 12:52

お式・披露宴にはドレスで二次会はスーツでOK だと思います。
もしくは、着替えが面倒なら二次会もドレス。
二次会場の雰囲気にもよりますが。

披露宴前に着替えるのは、基本的に無いと思います。
式・披露宴と続いてあると思うし披露宴は華やかな感じなので一番ドレスで参
加する場だと思います。

二次会は、二次会までの時間や着替える場所があるかどうか・またご自身がド
レスを脱いでゆったりしたいかどうかなどで決められては如何でしょうか?

ちなみに私は荷物が増えるのが嫌なので、朝から最後までドレスで通しちゃい
ます。

スタッフへ連絡

こんにちは。

スナフ526
2007/04/01(日) 16:24

お式・披露宴・二次会までドレスでもいいと思いますよ。

二次会は、始まるまでの時間や会場によってはパンツスーツでも大丈夫なのではな
いでしょうか。ドレスは着慣れないものでしょうし、KOさんがパンツスーツの方
が楽なのであれば、前記の状況によってはそれでも構わないと思います。
ちなみに、私は自分の式も友達の式に出席した時も、式からみんな(出席者)同じ服
装でした。

慣れない場は緊張すると思いますが、おめでたい席なので楽しんできてくださいね
^_^

スタッフへ連絡

どれでも

ozmaro
2007/04/02(月) 12:43

基本的にドレスもスーツでもフォーマルなものなら、
挙式披露宴も二次会もOKだと思いますが・・・。

でもドレスで二次会は動きずらいですし、
カジュアルな服装の方も多いと思うので、
会場や雰囲気に合わせて二次会はスーツの方がよいのでは?

スタッフへ連絡

皆さん、ありがとうございます。

KO.
2007/04/02(月) 20:14

sunusan723さん、スナフ526さん、ozmaroさん、皆さんありがとうございま
す!お式・披露宴は華やかに、二次会ではちょっとカジュアルで問題ないんで
すね~。。。知りませんでした。
普段着慣れない(しかもロング)ドレスなので二次会まで時間があるのでパン
ツスーツに着替えることにします☆
皆さんからのご返信で安心しまして出席できます!!
迅速なご回答、ありがとうございましたm( )m

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング