オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の両親に結婚のご挨拶~教えて下さい~

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の両親に結婚のご挨拶~教えて下さい~

ichiko12
2007/03/24(土) 07:32

来週末に彼のご両親に泊りがけで結婚の挨拶に行きます。

①いったいどんなことを聞かれるのでしょうか?
あらかじめ準備しておきたいので教えて下さい。

②日帰りは無理な距離なので彼が「実家に泊まっていけば?」と言うのです
が、あまり気が進みません。
ホテルに宿泊しようと思っているのですが、それって相手のご両親に失礼です
か?

皆さん宜しくお願い致します。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  ホテル宿宿泊日帰り結婚週末

スタッフへ連絡

挨拶

みょ29
2007/03/24(土) 14:38

ichiko12 さん、ご結婚おめでとうございます。

私も、今婚約中です。
彼の両親への挨拶ってすごく緊張しますよね!
私の時も、手土産の乾物から、服装からそうとう悩みました。

まず、①ですが、私もある程度自分で想定したQ&Aまで考えましたが、
実際言ってみると、聞かれた事といえば、
「本当にうちの子でいいの?」と「どこがいいの?」でした(笑)
後はたわいもない話や、私の実家の話等々、私の考えたQ&Aはまったく役に
立ちませんでした(笑)
厳格な人だと聞いてたので、=怖い!思ってただけに拍子抜けだったし、
話してみるとすごく気さくご両親だったので、とても和やかに過ごせました。
今思えば、ごちゃごちゃ考る必要はなかったな!って思います。
面接かのように思ってましたが、それは大きな間違いでした(笑)

②ですが、私もまったく同じ状況でした。
でも、私は彼と一緒にホテルに泊まりました。
というのも、初めて行くのに、いきなり泊まるの気が引けたからです(笑)
ですので、その話になった時に、
「お言葉に甘えれば良かったです!次からは是非そうさせて頂きます♪」的な
事を言いましたよ。
そして、実際そうさせて頂いています。

ホテルに泊まったからといって、悪い印象がつくのではなく、
全ては当日の過ごし方、ご両親との会話等で決まるものかと思います。
自然体で話せて、ご両親とも和やかな会話ができれば、
ホテルに泊まろうと、何だろうと関係ないものだとなぁ~って思いました。
これはあくまでも私の場合ですが、ご参考になれば幸いです。
素敵な時間を過ごしてくださいね。
幸せの報告をするのですから♪

スタッフへ連絡

ご参考まで

Rye
2007/03/24(土) 18:47

ichiko12さん、ご結婚おめでとうございます!
ご両親としては「結婚してうまくやっていけるのか」が一番心配なのだと思います。あとで「こん
なはずじゃなかった!」と思われたら困るということで。
私の場合は、まず彼の悪いところを列挙され「こういうところがあるのは分かってるか」「こうい
う部分は大丈夫なのか」と確認されました。
それから私の仕事のこと。彼の住んでいる国に行くことになるので、その国で私の仕事が見つかる
か。私の仕事がなくても彼の給料でやっていけるのか。
彼は昔から子供はいらないと公言していたらしく、私はそれで納得しているのか。

本当に彼でいいのか、細かい点までお互い合意しているのか、二人の人生設計をどういうふうに考
えているのか、そういうことの確認が主でした。家族構成や家族の仕事などは、以前にお会いした
ときにお話していたので。

宿泊はichiko12さんがホテルの方がいいと思われるなら、そうされて失礼ではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

私の時は・・・

スナフ526
2007/03/25(日) 15:53

ichikoさん、ご結婚おめでとうございます!
彼のご両親にお会いするのは、すごく緊張しますよね>_<;

私もご挨拶に伺った時は泊まりでした。(遠距離だったので日帰りは到底ムリな距離
でした)
かなり緊張していたので、ほとんど覚えてないんですが・・・
①については、本当にうちの息子でいいのか、ご両親は反対されていないのか、な
どを聞かれました。私は出身が北国なので、雪はどれだけ積もるのかとか。あと
は、式の日取りや場所についてや世間話をしていたと思います。

②については、初めて伺った時はホテルに泊まりました。彼の連休に合わせて2回目
に行った時は、彼の実家に泊まらせていただきました。

実家にお世話になるのは、緊張するし気が進まないのも分かります!私はひどい便
秘になりましたし(泣)でも、彼のご両親からすると、嫁いできてくれる人がどん
な方かよく分かるのかも。
会社の面接ではないし、そのときに聞かれたことを素直にお伝えすればいいと思い
ます。和気あいあいとお話できれば、きっと気に入って下さると思いますよ。
あまり硬くなりすぎずに、楽しく過ごしてきてください^▽^/

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング