オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレスについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレスについて

サオリ2000
2007/03/18(日) 06:12

何度かドレスの衣装合わせに行ったのですが、気に入るドレスがありませんでし
た。契約前の事前説明では、提携業者もいくつかあると説明を受けたのです
が、提携先は青山にあるとしか聞いてません。ほかに提携業者は本当に無いの
でしょうか?それとももう少し値段を上げれば色々な提携先をご紹介してもら
えるのでしょうか?カタログも1冊しか紹介されないのですが、そもそものラ
インナップが少ないのでしょうか?何か情報を知っている方、教えてくださ
い。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス青山

スタッフへ連絡

取り寄せもしてくれますよ

生チョコ
2007/03/18(日) 14:06

こんにちは。
日航東京挙式済みです。
日航の衣装室は「扇屋」さんですよね?
なので提携先も同じ扇屋さんが運営している「ウナ・ベレッツァ青山」ではな
いでしょうか?
提携といっても同じお店の違う支店・・という感じですね。
今でも変わっていなければ、残念ながら他に提携しているお店はないと思いま
す。
でも日航衣装室にない衣装が青山にあったり、「こんな衣装を着てみたい」と
リクエストすれば取り寄せてくれますよ。
扇屋さん自体は全国にお店があるので衣装の数は少なくないと思うので、遠慮
せずに「こういう衣装が着たいのだけどありませんか?」と担当者の方にお話
してみると相談に乗ってくれると思います。

とは言っても、実は私も日航衣装室や提携先でお気に入りは見つからず、結局
他店でレンタルして持ち込みました。
ホテルや提携先に何度試着に行ってもお気に入りがないようであれば、よその
お店をのぞいてみるのもいいですよ。
お店によって置いてある衣装はさまざまなので、「こんな衣装もあるんだ
~!」と勉強にもなりますし、意外なところでお気に入りの衣装に出会えたり
します。
私も「とりあえず行ってみよう・・」と入ったお店でお気に入りに出会えまし
た♪
持ち込み料はかかりますが、自分が気に入った衣装に出会えたことを考えれば
安いものです^^

衣装が決まらないと焦ってしまうでしょうけど、きっとお気に入りに出会える
のでがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

やはり

サオリ2000
2007/03/19(月) 02:28

早速のご丁寧なお答えありがとうございます。やはり1社しか提携先は無さそ
うなのですね。お色直し用のドレスも日航衣装室に陳列分に関していえばケバ
ケバしいイメージのものが多いして気がして、どうも・・・。値段を上げて
も、そもそもが少ないのですかね。頂いたアドバイスを参考に持ち込みも含め
てもう一回検討してみようと思っています。でも、パックに衣装代が含まれて
いるのでもったいない気もして、出来れば持ち込みをしたくないのが本音で
す。

スタッフへ連絡

ドレスの持込

sunsun706
2007/03/18(日) 17:12

提携先に気に入ったのがなければ、持込で探せると思いますよ。
持ち込み料がかかると思うのですけど。
一着確か3万円前後だったと思います。
レンタルですか?

スタッフへ連絡

レンタル

サオリ2000
2007/03/19(月) 02:32

アドバイスありがとうございます。レンタルを考えていますが、どこかお勧め
のお店があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

サオリ2000 さん、この度はおめでとうございます。
私も日航で結婚式をしました。衣装室のドレスは素材もよく、デザインもかわ
いかったのですが、二の腕が太く見える等どうもぴんと来なかったのと2時間
も着ないのに大金をかけることに抵抗があり、ネットで見つけたお店で購入し
ました。レンタル衣装で品質のよいものを格安で販売しているお店です。
ウェディングE工房というお店です。竹芝にお店をもっており予約すれば試着
も可能です。私はここでぴったりとくるWDがあり購入しました。
ここのお店はレンタル部門もあります。夫の衣装は和装・洋装とこちらでレン
タルしました。担当の方たちは年配の親身になってくださる方たちです。私の
和装小物もレンタルをお願いしたら、無料で貸してくださいました。
また、どこかの式場と提携しているようで日航衣装室への送付・引き上げもス
ムーズに行きました。よそのレンタルの仕組みは存じませんが、どうやら翌日
日航に取りに来てくださったようです。
WDは私らしいと友人に好評でしたし、浮いたお金でお料理に力を入れること
ができ満足です。
竹芝なので、気に入ったものがあれば日航さんの打ち合わせの帰りにも寄りや
すいかと思いまして投稿しました。ご参考まで。

スタッフへ連絡

良い情報

サオリ2000
2007/03/26(月) 19:30

赤パンダ2号さん、貴重な情報ありがとうございます。お礼が遅れてスミマセンでした。
是非、竹芝のウェイディングE工房に行ってみたいと思います。感想は後日報告さ
せて頂きます。

スタッフへ連絡

私は衣装室で借りました!

sugar1106
2007/03/23(金) 13:24

おめでとうございます!
私は1年半前に日航で挙式・披露宴をしたのですが、
ホテルの衣装室でWD・CDを借りました。
最初私も衣装室に行った時、衣装の数が少ないな・・・と思いました。
ですが、衣装室に置いてあるのはほんの一部ですし、生チョコさんがおっしゃ
っていたように、
取り寄せれてもらえばたくさんありますよ!
私は担当者にこういうドレスが着てみたいんですけど、とイメージを伝えて
色々なドレスを試着しました。(ドレスの形や色など)

CD、ケバケバしくないのもたくさんありましたよ~。
それも担当者さんに、”淡いピンクや水色のが着てみたいんですけど”
とかって言えば取り寄せてもらえると思います。
私は衣装室で見つからなければ、他のレンタルショップも見て周るつもりでし
たが、
ちょうど新作のWDと準新作のCDでいいのを見つけたので、衣装室で借りまし
た。
WD・CD、自分の中で決まったあとも(仮予約)、他にももっと良いのがあるの
では?と
結局最終的に40着以上の試着をしてしまいました(笑)
実は私は最初は他のホテルに仮予約をしていたのですが、そこの衣装室のドレ
スより、
日航の衣装室の方が生地や素材が良かったと思います。(母もそう言ってまし
た)

ただドレスってやはり人それぞれ好みが違うので、他の方もおっしゃっている
ように
レンタルショップなど色々見て周るのもいいかもしれませんね。
サオリさん、気に入ったドレスが見つかるといいですね♪
頑張って下さい!

スタッフへ連絡

レンタル

サオリ2000
2007/03/26(月) 19:43

sugar1106さん、ありがとうございます。別のレンタル屋さんも含めて、日航の衣
装室も再度見てみようと思います。やっぱり、お金を出せば良いドレスは出てくる
のですかね・・?最高でおいくら位のドレスまで日航の衣装室は揃えているのでし
ょうか?また、カタログは何冊ぐらい見せていただけましたか?衣装プランプラス
アルファーの日航での費用と他店でのレンタルした場合の費用のどちらが安いのか
悩んでいます。宜しければ教えて下さい。

スタッフへ連絡

お返事

sugar1106
2007/03/27(火) 10:35

こんにちは!
私が見せてもらったカタログですがお客様用?にもらえるカタログは
1冊しかなかったです。あとは衣装室で見せてもらえるのが3冊位?だったと
思います。(アルバムみたいなカタログ)
行った時に「カタログ全部見せてもらえますか?」と言えば見せてもらえます
よ!
ただカタログに掲載されているドレスはほんの一部にすぎないので
やはり担当者に色々希望を言って取り寄せてもらうしかないですね。
私の場合、何度か通ううちに担当者さんも私の好みをわかってくれて、
次の試着に用意してくれてたりしました。もちろん自分でお願いしたイメージ
のドレスも用意してもらったりしました。
お値段ですが、そうですねぇ。やはり高い方がより質の良いドレスが多かった
ですね。でも衣装室にあるドレスで安価なものはあまりなかったと思います。
だからプラン内で押さえようとすると、ドレスもかなり絞られてしまうので
自分の好きな衣装となると、プランオーバーしちゃうのは仕方ないかも。
私はWDもCDもプランより各8~10万円オーバーしちゃいました。
でも確かオーバーした分は4割?位の負担だったので、それほど負担には感じ
ませんでした。

>やっぱり、お金を出せば良いドレスは出てくるのですかね・・?
高額なドレスが着たいので取り寄せてもらいたい、とおっしゃれば多分取り寄
せてくれると思いますよ。

私が試着したドレスで一番高かったのが、確かレンタル料80~90万円位だ
ったと思います。パールがたくさんついたかなり高級感のあるドレスでした
が、私はとてもじゃないけどレンタルするのは無理だったのですが(あんまり
私の好みじゃなかったのでレンタルしたいとも思わなかったのですが)、
担当者さんがお試しで試着だけしてみてもいいですよ!と言ってくれたので
試着してしまいました。パールがたくさんついていたので重かったです。
最高額はどれくらいなのかわからないですが、もう少し上もあるかもしれませ
んね。

他店でのレンタルの金額と衣装室で借りる金額、どちらがお得か?というと
他店の方がお得なような気もしますが、他店のドレスの金額もピンキリですの
で難しいですね。
衣装室のプランだと確か1着20万円まですよね?(変わっていなければ)
持込料が3万円?かかるから、そうなると17万円以下のドレスだったら
他店のドレスの方がお得でしょうか。
でも衣装室では20万円未満のドレスはそんなにたくさんはなかったよう
な・・・
私の場合、衣装室でなんとか見つかりそうだったので、結局他のお店に
試着には行かなかったので(カタログはたくさん取り寄せてましたが)、比較
するのは難しいです。お役に立てずごめんなさい。
衣装室に気に入るドレスがなければ、他店のレンタルショップに
行ってみるつもりではいましたが、何分、仕事をしながらの準備で
とにかく忙しかったので、持ち込みの手間や手配などを考えいると
面倒なのもあって、衣装室に気に入ったドレスがあれば衣装室で借りてしまっ
た方が楽かなと思って。

色々比較して頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング