オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フェアと見学

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

フェアと見学

さくころり
2007/03/17(土) 16:07

式場を見に行きたいのですが、見学って自由に中を見て回れるんですかね?

ブライダルフェアだと担当さんがつくというイメージがあるのですが
まだ結婚式の具体的な時期もイメージも持ってない状態なので
あれこれ説明されても困りそうで。。。

見学についての内容って式場サイトにあまり書かれてない気がしますが
予約の要・不要(場所によりけりかもしれませんが)や
見学でできること、させられること(アンケートやら見積もりやら?)
分かる方がいましたら教えていただきたいです。

自分は特に人見知りが激しいので
あまり式場の人にかまって欲しくないのです(;;
見てるだけ~ですませたい・・・。

よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アンケートサイトフェアブライダル予約結婚結婚式

スタッフへ連絡

こんにちは!

korikin
2007/03/19(月) 02:53

はじめまして、先週式を終えたkorikinと申します。

私も人見知りで、最初にフェアに行くのはドキドキでしたよ!
トータルで5~6件見学に行きましたが、フェアをやっている時でも見学のみ
の時でも、どの場合も担当者がつきました。
でも、「はじめてなので」と言えば分かりやすく説明してくれましたし、これ
から他の会場も見る予定がある…と言ったら「色々回られてから決めてくださ
いね」と、嫌な顔をされたこともありませんでしたよ。
逆に言うと、慣れていないのにただ回っても、何もつかめないと思います…。
実際、この会場はこんなことも出来て…とか、ここにはこんなポイントが…と
か、見ただけでは分からないようなことも説明してくれるので、すごくイメー
ジが広がります!模擬挙式や模擬披露宴もオススメです。

担当者のキャラによるところもあるかもしれませんので、もしちょっと…と思
ったら「今日はもう時間がないので」等言えば、それで切り上げてくれると思
いますし。お一人ではなく彼も一緒に行かれるのですよね?事前にその辺を打
ち合わせておいてはどうでしょう?
まずは、行ってみるといいと思いますよ~。結構、楽しめるものですよ♪

余談ですが、フェア等の見学は、情報から判断して、希望に近いところは最後
の方にもってくるといいと思います。そうすると段々見る目も違ってくるし、
見積もりも相場が分かってきますし。そして、会場によっては今この場で成約
したら割引がある…というところも結構あります。なので、希望の会場は後に
もってきて、納得の上で決められるといいと思います。

素敵な会場がみつかりますように☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

さくころり
2007/03/19(月) 13:22

ご親切な回答ありがとうございます!
経験者ならではの意見でとても参考になります^^
何も知らないからこそ説明してもらう・・・なるほどです!

彼は「よく分からないうちから下見なんて―」となかなか
動いてくれませんが、これなら彼を納得させて連れて行けそうです。
知識のない自分が説明するより専門家に説明してもらった方が
彼もより納得してくれますよね。

希望の会場は最後に、というのもありがたいアドバイスです。
気になるから先に見に行きたいと思ってたところでした(^^;

彼と都合があう日に勇気を出して色々まわって見たいと思います!

スタッフへ連絡

いえいえ。

korikin
2007/03/19(月) 18:14

少しでもお役に立てたようで嬉しいです。

ひとつ思ったのですが、
>彼は「よく分からないうちから下見なんて―」となかなか
 動いてくれませんが
というようであれば、さくころりさんも色々ご不安なようなので、
フェア・見学に行く前にゼクシィ等、ウェディング相談カウンターに行ってみ
るのもいいかもしれませんね。
ある程度の希望を言えばそれに合う会場を教えてくれますし、アドバイスもし
てくれます。
ただし、そういう所を経由して見学予約をとると、ひとつ行くたびに「どうで
したか?」と電話がかかってきて、結構…めんどうでした(汗)

もちろん各会場の担当者も色々説明してくれるでしょうし、私的にはマイペー
スに自分達で動いて回った方が良かったですけどね。
ひとつ、こういう方法もある、ということでご参考になれば…。

では、会場見学楽しんでくださいね~!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング