オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 双方の両親へ挨拶 (長文でごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

双方の両親へ挨拶 (長文でごめんなさい)

まきーら
2007/03/05(月) 00:25

こんばんは。

非常に悩んでいます。
私と彼は双方の両親に挨拶に行くべきと考えておりますが、
私の両親は彼の両親に挨拶行く必要はないと言っています。
彼と彼の両親が私の両親に私を貰いに来るために
私の家に来るべきだと言っています。

私の両親が考える順序としては
①彼が私の両親に挨拶に来る。(勿論、私の家に来る)
②彼と彼の両親が私の両親に挨拶に来る。(勿論、私の家に来る)
③私と彼の両親が挨拶をする。

だそうです。

私は付き合ってる時に一度だけ彼の両親の家に行き、会ったことがあります。
しかしその時は結婚するとは伝えていません。

今回正式に結婚することになり、
彼は彼の両親に結婚するとは伝えていますが、
私としては一度、彼の両親に挨拶をしてから
私の実家に来て、両親と挨拶していただくのが筋だと考えています。

彼は私の両親に挨拶をすませています。
また彼の両親へは来週挨拶に行く予定です。
その後彼と彼の両親は私の実家に来て私の両親に挨拶して下さるとのこと。
挨拶後顔合わせをし、日を改めてホテルで結納をする予定です。

私は彼の両親に挨拶に行って、その後彼の両親が私の家に来るという順序を
私の両親にどうやって説明し、どうすれば理解してもらえるのか・・・?
とても悩んでいます。

私の両親は静岡におり、私は東京に住んでいます。
電話で連絡を取るのですが、電話で説明することを拒むので
「仲人」は無しでという話をするときも
毎週実家に帰ってやっと納得してもらいました。

「子離れしてない両親」、「私のことをモノと思っている」
と言ってしまえば、それまでなのですが、
上手く付き合いたいと思っています。

良いアドバイスをお願い致します。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  ホテル東京結婚電話静岡

スタッフへ連絡

地方性なのかな。

momo2000
2007/03/05(月) 09:15

私の周囲でも、花嫁側の両親が花婿側の両親へ挨拶に行った例はありません。
花婿側の両親が花嫁側の両親に挨拶するのは必須です。

最近良く聞くのは、顔合わせと称して一度で済ませてしまう。(双方が遠方で
すと、結納含めてしまう人も居ます)
顔合わせをやった後、上記で結納をしなかった人は新婦宅やホテルで結納(に
準じたもの)をする。
という感じでしょうか。

ご両親のおっしゃる順序で良いのではないでしょうか。
①→③→②になるケースも多いですよ。

まきーらさんのご両親の時代では「新婦側の両親が挨拶に行く」なんて
無かったのではないですか?もしかして。
そうであれば、説得は難しいでしょうね。
でも「新郎側の要求」「地域の慣例」なのであれば、それを理由に説得
するしかないと思います。

文意を読み違えていたら、ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

困りましたね

ウメ163
2007/03/05(月) 14:34

まきーらさん この度はおめでとうございます。

>私は付き合ってる時に一度だけ彼の両親の家に行き、会ったことがありま 
 す。しかしその時は結婚するとは伝えていません。
確かに、この状況でいきなり「静岡に挨拶に来てください」というのは、
まきーらさんが相手のご両親に非常識な人と思われかねませんよね。
私も、まずは当人同士が御互いのご両親に挨拶に行って了解を得るのが普通と
思っていましたが、いろいろな考えがあるのですね。
でも、困りましたね。まきーらさんのご両親もかなり手ごわそうですもんね。
以下、一応案を考えてみましたが、あんまり良い案は浮かばなかったです。
ごめんなさい。

1.できれば、結婚の手順などがのっているマナー本などを見せて、まずは当
人同士が御互いの両親に挨拶に行くのが常識であるということを伝えて、
「私が相手のご両親に非常識な人間と思われてもいいのか?このせいで相手の
ご両親ときまずい感じになったら、この先の結婚生活が非常に不安だ」と
ちょっとオーバーなくらいに演技して伝える。
(この辺はもう言っているでしょうが・・・)
2.ご両親の兄弟などで、話をわかってくれて相談にのってくれそうな人はい
ませんか?その人からご両親に意見してもらう。
3.最悪は、もうまきーらさんのご両親には内緒で挨拶に行き、相手のご両親
に口裏を合わせてもらうようにお願いする。
(書いといてなんですが、でもこれはできれば避けたいですよね)

まきーらさんのようなご両親であれば、できれば向こうの両親にも事情を説明
して、「自分の両親が割りとしきたりを重んじる方なので、堅苦しいことを言
ってくるかもしれないです。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。」
とかなんとか挨拶をしておいた方が無難でしょう。
また、顔合わせの際も、事前に自分の両親に結納をどういう形でやりたいと思
っているのか(きっちり型どおりやりたいのか、略式的でもいいのか、結納を
行う場所など)聞いておいて、相手のご両親とあまりにも意見が食い違いすぎ
ないように、ある程度事前に意見をすり合わせておいた方が良いでしょう。
(結納については、まきーらさんのご両親の意見をなるべく尊重してあげた方
が良いと思います。ご両親はお嫁にやる、というお気持ちが強いようですか
ら。)

どちらにせよ、相手のご両親に挨拶にきてもらう前に、1度きちんと挨拶に行
かれた方が後々の為にも絶対良いと思います。
うまく説得できるといいのですが・・・。がんばってください!

スタッフへ連絡

返信有難うございます。

まきーら
2007/03/05(月) 22:43

momo2000さん、ウメ163さん返信有難うございます。

今日、電話で父親とじっくり話をした結果、

彼が私を彼の両親に改めて紹介するのであればそれは問題ないとのことでし
た。

勿論ウメ163さんの仰るとおり
>「私が相手のご両親に非常識な人間と思われてもいいのか?このせいで相手

>ご両親ときまずい感じになったら、この先の結婚生活が非常に不安だ」

は伝えました。

またウメ163さんの言うとおり
「結納」に関してはキチンとやりたい旨を相手の両親に伝えようと思います。

相手の両親が私の実家に挨拶に来る際、
その後食事会をするか否かでも考えさせてくれと言ってるぐらいですから。
(父親はする必要はないと言ってる→結婚には大賛成で彼のことも嫌いではな
く歓迎しているのに・・・)

先が思いやられますが、一つ一つ細かく説明して乗り越えていこうと思いま
す。

本当に有難うございました。
悩んだ都度、掲示板に書き込みするかもしれませんが、
その時は良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

本当に本当に有難うございました。
気持ちが落ち込んでいたのですが、お二人のお陰で楽になりました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング