オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義兄の結婚式のご祝儀

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義兄の結婚式のご祝儀

もずみん
2007/03/01(木) 07:41

近く義兄の結婚式があり、ご祝儀にいくら包んだらよいか迷っています。
私は既婚者で、2年前に結婚をし式を挙げたのですがその時義兄からは
未婚者だったので、ご祝儀に5万円頂きました。

(今度結婚する方とはお付き合いをまだしていませんでした)
親族としては10万円包むのが筋かな、とは思いますが、昨年から主人の身内で
不幸があり、お葬式や法事などが度重なっていて、交通費がバカになりません。
(遠距離なので)正直なところ現在主人だけが働いていることもあって、10万
包むのは苦しいです。

皆さんはご兄弟の(自分より後に結婚した)ご祝儀にいくら包んでいますか?
また、ズレますが、実妹の結婚の時のご祝儀もどうしようかと悩みます。
(私の結婚当時学生だったこともあって、ご祝儀一切もらってません)
幸せな話の中ケチくさいですが・・・教えて下さい!!

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  学生悩み結婚結婚式

スタッフへ連絡

私なら

pooh1430
2007/03/01(木) 10:52

お義兄さんにも実の妹にも10包みます。
今が苦しいといっても、現実に包めない金額でないという前提です。
(でも、本当にだせなかったらここで相談はしないですよね)
10かそれ以下かって、関係を考えると下げても2万くらいかなーと思うし。

結婚式って何度もあるものではありませんし、
私は、自分のときに、頂くありがたさを知りました。
なので、自分が包むときにはちゃんとしようと思っています。
悩みがすこしでもあるなら、ちょっと頑張っておいてもいいのかなと思いま
す。

個人的には、実妹が学生だったからもらってないという内容もありましたが
私だったら妹ならそういうこと一切気にしないです。年下なので・・・。

スタッフへ連絡

私の場合は

アリエル1111
2007/03/01(木) 11:07

社会人であっても独身の親族からは、ご祝儀をいただかないのが一般的です
が、私が披露宴をおこなった時、義妹からは1万5千円のご祝儀をいただきま
した。
義妹が結婚する事になったのですが、入籍のみです。

普通だったら、入籍のみでも10万円包むものですが、10万を包んでしまっ
たら気を使わせてしまうからという主人の意見で、5万円を包む事にしまし
た。

他の掲示板によると。
10万円お包みするのが良いですが、どうしてもきつい場合は7万円でも仕方
がないという意見がいくつかありましたよ。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

私の場合・・・

koto1116
2007/03/01(木) 17:04

こんにちは!

私もやはり義兄にも実妹にも10万包むと思います。
手持ちが無くどうしても無理なら多分親に借りてでも包みます(笑)

というのも、やっぱり特別な結婚式です。
お二人ともごく近い親戚に当たると思います。
今後お付き合いをする事も増えると思いますので少々無理しても
包むと思います。
それに、変な話ですがやっぱり後々自分や自分の子供に返って来ると思います
よ!(もちろんそれを期待してるわけじゃないですが)

本当にどうにもならない時は末広がりで『8万』か、割れない『7万』ですね!
これよりは下げないと思います。

スタッフへ連絡

頑張って

ino164
2007/03/01(木) 20:46

10。かな。私なら。

自分より後に結婚した兄弟・義兄弟はいませんが。
その立場だったらそうします。

学生だった妹さんから貰ってないって事ですが(笑)
姉妹、必ずしもイーブンである必要はないと思うので、
今は今。
夫婦で呼ばれるのなら、10は包みますね。

苦しいというだけで、出来ない訳じゃないんだったら、
頑張って包んだ方が無難な気が・・・。
一度の事だし、義理ってこちらの都合なしにやってくるし、
苦しいもんなんだと思ってます(笑)

いくらにしたいという希望があるんでしょうか??
5万円?
でも、お兄さん一人だったんですよね。
そしたらやっぱり10だろうなあ・・・とは思いますけどねえ。

穿った見方をすると、5だった場合、義理のお兄さんとその奥さんからは
嫁がケチ、非常識、と思われるかも。

妹さんに対しては、ご主人の顔潰しちゃうかも。

まあ、姉妹で何でも話せるんなら、
事情話してみるっていうのもアリ(かなあ・・・)だとは思いますが。
余裕が出来たら、何かプレゼントするって約束付きで、とか(笑)

スタッフへ連絡

ありがとうございます

もずみん
2007/03/02(金) 23:59

pooh1430さん、アリエル1111さん、koto1116さん ino164さん
皆さんのご意見とても参考になりました。兄弟の結婚式ってそう
何度もあるものではないですし(主人も私も二人兄弟・姉妹なので)
お金の算段をし直して、10万円で再検討してみようかなと思います。

よく考えてみると、主人と私の実家の金銭的な価値観の違いから
なんでこうしてくれないんだろう?、少し援助してくれたっていいのに、
(私の実家の方ではそうしてくれたのに)
と憤慨することが私の中でちょくちょくあり、その気持ちの矛先が義兄弟のご祝儀
に反映したのかなと思います。お二人ともいい人なのに・・・
また、私の実家からもお祝いを贈るそうでそれも併せて10万であればいいかな?
という気持ちがありました。

実妹のことは一般的に皆さんはご祝儀どうされてるのかな?という疑問があったの
で投稿してみました。なのでさしせまって結婚するということはないのですが、
今の彼とお付き合いが長いようなので。

スタッフへ連絡

締め切り後ですが・・・

結維
2007/03/05(月) 13:02

私達の結婚式のお話をします。
私達は長男・長女で、彼には弟と妹(両方とも結婚済み)、私には弟が居ま
す。
 私達は5月に軽井沢で挙式・8月に都内で披露宴を行ないました。
軽井沢・都内共に交通費は自費でお願いし、軽井沢での宿泊費等は負担しまし
た。(ちなみに義弟家族は大阪から、義妹家族は長野から来てくれました。)
 ご祝儀の内容は・・・・(挙式・披露宴併せて)
 義理の弟家族(ご夫婦+子供2人)で7万円、義理の妹家族(夫婦+赤ちゃん)
で5万円、独り者の弟は3万円を包んでくれました。
 兄弟の所だけで考えれば、赤字???なのかもしれませんが、私達の中で
は、ご祝儀はあくまでも心づけなので、気持ちがこもっていれば金額は良いの
ではないかと問題にもなりませんでしたよ~
 勿論、披露宴の受付のチェックリストには、少しでも頂いた方はチェック
し、二重に貰わないようにしましたしね・・・
もずみんご夫婦と義兄とのお付き合いの事もあるかと思いますが、
そんなにこだわらず、今思っている金額で差し上げても良いと思います。
 一つだけ、気になるとしたら、ご両親とは連名になさらない方が良いかもし
れませんね。
お祝いの金額いかんせん、お返しは別々に出さないと義兄さんの方が失礼にな
っちゃいますものね・・・
私だったら、別々にお願いしたいかも・・・
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

結維さんへ

もずみん
2007/03/05(月) 19:41

返信ありがとうございます。気持ちが楽になりました。じつはまだ皆さんから
アドバイスを頂いているのにもかかわらず、決断にいたってないのです。
今私が考えているご祝儀は夫婦併せて、8万円。そして私の両親から3万円です。
ご指摘頂いたように、義兄夫婦が連名ではとまどってしまうと思うので別々に分け
て渡したいと思います。

結維さんの義兄弟の方々と私たち夫婦の違いと言えば、子供がいないところです。
子供がいないのなら、もっとがんばれるだろう、とおもわれたりしそうですよ
ね・・・。ありがとうございました。うれしかったです☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング