オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝いの金額

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝いの金額

黒い黒犬
2007/03/01(木) 05:15

昨年、披露宴を挙げました。
その時招待した友人が先月入籍し、今度(結婚式は挙げずに)友人だけ招いてお
披露目パーティーをやるそうです。

私の披露宴の時には、ご祝儀を2万円包んでくれました。
今度行くお披露目パーティーのときに、何かお祝いを・・・と思っているのです
が、こういった場合幾らくらい包むのが妥当なんでしょうか?
ちなみに、会場はカジュアルなレストランで、ビュッフェスタイルだそうで
す。
特に余興やゲームをやったりするわけでもないようです。

私の披露宴の時には、一人当たりのコストが、お料理+ドリンク+ギフトで焼
く29000円かかりました。
今回のパーティーはカジュアルなものですし、ギフトも特にないようなのです
が、同じように2万円包んだ方がいいですかね?

別にケチケチするつもりは全然なくて、2万でも3万でもいいと思っているので
すが、逆に友人に気を遣わせるのも悪いな・・・とも思います。

皆さんだったらどうしますか?

  同額は

ino164
2007/03/01(木) 20:48

キープ。

でも2万はちょっと抵抗あるなあ・・・。
ただ、3万にするとお友達が気を遣っちゃうんなら、
トータル同額返しの感覚でいいと思いますけど。

スタッフへ連絡

  そうですね

黒い黒犬
2007/03/02(金) 12:27

お返事ありがとうございます。
3万は、私も友人が気を遣ってしまいそうだなと思うので、トータルで2万円に
なるようにしたいと思います。

スタッフへ連絡

  私は・・・

koto1116
2007/03/01(木) 16:55

こんにちは^^


私は過去に会費制の披露宴に呼ばれた時、会費が1万2千円だったので
披露宴の数日前にご祝儀として先に1万円を包み、会場で会費を別途支払いま
した。

これは、本当に個人的意見なので賛否両輪あるかと思いますが、
通常、お祝いをいただくとそれが現金であれ品物であれ必ずお返しがあると思
います。品物を贈った人はお返しを期待して贈ったわけではないとしてもほぼ
確実に返ってくると思います。
そうした時、現金の場合いただいた現金の中から半返しとして5千円程度お返
しをすれば済むのですが、品物を贈ると贈った相手に金銭的に負担をかけてし
まうかな?と思うのです。
実際、妊娠や出産はとっても費用がかかります。
私は以前そういう事に疎かったため、友人の出産祝いに赤ちゃん用のお洋服を
贈った事があるのですが、まさかお返しを頂くなんて思ってもいませんでした
ので、お返しが送られてきた時、現金にすれば良かったな。。と後悔した事が
あります。

もし会費制でなければやはり戴いた2万円をそのままお返しするのがいいと思
いますが、会費制だった場合は会費の金額に応じて現金でご祝儀をお渡しする
のも一つの案かと思いますのでご参考までに。。。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

黒い黒犬
2007/03/02(金) 12:25

確かにほぼお返しって頂く事になりますよね。。。
まずは会費制なのかどうかにもよりますが、もし会費制(例えば会費が1万円)
だった場合は会費の他に1万円相当の贈り物をしようと思っています。
合計で2万円くらいになるように気をつければ問題ないですよね。

この際、友人に欲しいものを聞いちゃおうかと思ってます。

スタッフへ連絡

  私の場合は一律

アリエル1111
2007/03/01(木) 11:12

披露宴をおこなう、おこなわないに限らず、自分の披露宴でいただいたご祝儀
の額を、そのままお返ししています。

ビュッフェという事ですが、会費制ではないのでしょうか?
私だったら、お披露目の形がどうあれ、招待制の場合は2万円、会費制の場合
は、2万円から会費を引いた額相当のお祝いのお品物を後日送ります。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  アリエルさん

黒い黒犬
2007/03/01(木) 16:18

お返事ありがとうございました。
会費制かどうかはまだ聞いていないのですが、おそらくそうだと思います。
今回、新婦は妊娠もしているので、何かベビーグッズでもあげようと思いま
す。
ありがとうございました~。

スタッフへ連絡

  横ですが

める♪
2007/03/03(土) 22:40

妊婦さんにベビーグッズを贈るのはタブーと言われています。
(考えたくないですが)無事産まれるまでどうなるかわからないからです。

というわけで、結婚祝いにはベビーグッズではなく
新生活で必要なもの、妊婦さんがリラックスできるようなものを贈って
無事産まれたら改めて出産祝いを贈るのがよいと思いますよ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR