オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚のお祝いを貰ったらお返しは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚のお祝いを貰ったらお返しは?

プリッツサラダ
2007/02/22(木) 19:19

いつもお世話になっています。
友人から婚のお祝いを品物で頂いたのですが、これに対して
こちらからお祝い返しはした方がいいのでしょうか?

みなさんはどうされているのか聞きたくて投稿しました。

友人は式にも参列してくれる予定で、遠方なのでお車代を往復負担しました。
それに対してのお礼と結婚祝いを兼ねて品物を送りたいということで頂きまし
た。ちなみに友人の式のときには片道分頂きました。
私は品物でのお祝いはしていません。

何かした方がいいのかな?と思ったり、何度も贈りあったりすると水くさいか
なと思ってこのまま貰いぱなしでもいいのかなと迷っています。

こういった場合どうするのが良いのでしょうか。
あんまりこういうことでの常識に疎くてアドバイスをお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  お祝い結婚

スタッフへ連絡

する

ino164
2007/02/22(木) 23:36

私なら、ですが、お車代はお車代。お祝いのお返しはお返しという位置付けにしま
す。

だから、お返しします。
友達が、往復分交通費も負担してもらってるし、過分だと思って何かしてきたら、
ちょっと話をしてみて、そこで〆るかな~。

スタッフへ連絡

友人側として

まとりん
2007/02/23(金) 11:44

私も、交通費ちょっと多すぎだよ!(汗)と思って、披露宴の出席とは別に、
同じく貰いすぎた友人と共同して後日品物を贈ったことがあります。

それはつまり、お祝いの「上乗せ」みたいな気持ちだったので、それに対して
お礼をもらう気はありませんでしたし、
贈る際にも、「交通費もらいすぎだから・・・」とメッセージも添えました。
(電話かメールでも言ったし、カードにも書いたと記憶しています)
なので、花嫁のほうからも「え~、いいのに・・・。でもありがとー!」だけ
でした。
私たちはそれで一件落着となっています。

ただ・・・今回は披露宴の前にお祝いを贈られたんですよね。そこが私の例と
は違いますね。
交通費はすでに渡してあるということでしょうか?? それによっても相手の
期待するところは違ってくるように思いますが・・・

まずは感謝の言葉を述べて、披露宴は楽しんでもらえるように頑張って準備し
ています。楽しみにしてね!と、披露宴でお返しする気持ちを添えればいいか
なとも思います。
モノのやりとりは・・・私なら辞退したいところかな。本当にキリがないです
もんね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

プリッツサラダ
2007/02/23(金) 18:55

ino164さん、まとりんさんありがとうございます。

友人にお礼の挨拶もかねてそれとなく聞いてみました。

私は友人の式の時に片道のお車代を頂きましたが、ホテル代は自分持ちで更に
2次会・3次会にも出席しました。

今回、私は2次会は行わない上に既に往復のチケットを送付してるので友人は
同等額でお互い様という形を取りたかったようでした。

ここで私がまたお返ししてしまうと気を遣わせてしまうのでご好意に甘えて
このままにしようと思います。

気心知れた友人なのでまた何かの機会にこのときのお礼もかねてできたらなっ
と思いました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング