オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社内結婚で主賓を誰にするかについて…(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

社内結婚で主賓を誰にするかについて…(長文です)

さくら1980
2007/02/19(月) 18:10

いつもこちらを拝見させていただき、参考にさせていただいております。
今年の秋に挙式予定のさくら1980と申します。

式場もやっと決まり、今招待者のリストを作成しているところなのですが、誰
を主賓にするかで悩んでいます。

社内結婚で同じフロア内(部署は違う)ということもあり、それぞれの上司2
名、役員2名を招待予定です。
悩んでいるのは、私と彼の直属の上司をそれぞれの主賓にするべきか、それと
も役員を主賓するべきかというところです。

通常、社員の結婚式に役員が出席することはないのですが、私が仕事上接点が
あるということ、また同じフロア内に役員室があり彼も少なからず接点があり
お世話になっているので招待しようと思っています。
役員の肩書きは一人は代表取締役なので、その人を差し置いて直属の課長2名
を主賓にするのに抵抗があるのと、主賓として…という形でお呼びしないとき
ていただけない可能性があります。

ただ、通常は直属の上司を主賓とすることが多いこと、また、代表取締役を主
賓とする場合、新郎新婦主賓、といった形で二人共通の主賓にするしかないと
いうことで悩んでおります。

共通の主賓というのはおかしいでしょうか?

また直属の上司ではなく、役員を主賓にしても問題はないのでしょうか?
接点があるとはいえ、直属の上司のほうがお世話になっているので…。

会社の同僚に相談しましたが、みんな「難しいね…」といって解決策がでませ
ん。

似たような環境の方、また似た状況の結婚式に出席された方がいらっしゃいま
したら、アドバイスお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  さくら仕事新婦結婚結婚式

スタッフへ連絡

難しいですね……

Renelle
2007/02/19(月) 22:36

おめでとうございます。

社内だと誰を主賓にするかは非常に難しいと思います。
私も社内でしたが、全く関係のない部署だったので、直属の部長、
課長2人、所属は違いますが仕事で担当している部署の部長の4人を
お呼びしました。当然、この場合、直属の部長が主賓でした。

ただ旦那の方が複雑で、もともと呼ぼうと思っていた役員の方が
具合が悪いとその年の6月に異動されたため、その役員の方の
役職に新しい方(この方は役員ではありませんでしたが……)が
いらっしゃいました。たったの4ヶ月だったので呼ばなくても
良かったかもしれませんが、呼ばないわけにもいかない部署で
部長、課長2人とこの方を呼びました。ただ、やっぱり誰が
主賓かで悩みました。悩んだ末に主賓のスピーチは部長(仕事柄、
旦那を良く知っているということで)にし、その代わり乾杯の音頭を
お願いし、役職の関係で披露宴の進行をケーキ入刀→乾杯→主賓の
スピーチと普通の進行と逆にして、上の方を先にご紹介する
ということにしました(親や司会の方とも打合せをして、こういう
順番にしました)

私は入社当時の部長(退職時は取締役)の方を呼びたかったのですが
そうなると退職された方とはいえ、私の上司の部長どころか、
旦那の方の部長の上の方の上司だった時もあり、誰よりも格上の方
ということで誰が一番偉いのかわからなくなってしまうため
呼べませんでした。

主賓を直属の上司にできたり、そうはできなかったりと会社によって
社風があると思うので、一番いいのはお二人の上司の方に
相談することだと思いますが……

スタッフへ連絡

社内恋愛なら

ino164
2007/02/20(火) 00:18

代表取締役が、共通主賓で全然おかしくないと思いますけど。

私が出席者ならば、直属とはいえ、役員を差し置いて、それぞれの上司が主賓だっ
たらちょっと違和感あるかも。

上司に聞けませんか?
祝辞を頂くという前提で書きますが、
主賓の祝辞をお願いしたいのだけど、役員を立てるべきだろうかと。
そういう雰囲気でもないのかな。会社にもよりますかね。

逆に、役員のいる中で、直属の上司を主賓にしたら、その上司は当日すごく話しず
らいと思います、立場的に。

ただ、役員にお願いした場合、接点が少ない新郎新婦の事を話すのって難しいでし
ょうから、「○○部長にやってもらいなさい」と、辞退する場合もあると思いま
す。

そういう形なら、役員の承諾が得られているという事で、上司も祝辞を述べ易いと
思います。それでも席はやっぱり役員を上にしますが。

席次を見て、主賓席以外の人が祝辞をした場合、私が列席者なら何となくその事情
は、違和感なく想像出来るように思うので。

あとは、時間が許せば、上司は上司枠で、別に祝辞をもらうとか。

手落ちのないよう、確認を怠らない方が無難だと思います。

スタッフへ連絡

社内結婚でした

ウメ163
2007/02/20(火) 10:23

さくら1980さん この度はご結婚おめでとうございます。

私も社内結婚でしたので、参考になるかわかりませんが、
私達の場合をお話します。
私達の場合は、最初、役員(代表取締役)の方を彼側の主賓、私の直属の上司
(課長)を私の主賓として考えておりました。
ちなみに彼側の直属の上司(課長)は、「人前で話すのも苦手だし、主賓とか
堅苦しいのはイヤだ」ということで辞退され、彼の方は割りと代表取締役にか
わいがってもらっていたこともあり、じゃあ彼側の主賓は代表取締役でいこ
う、ということで決まりました。

ですが、司会者の方との打合せの段階になったとき、司会者の方から、
会社での立場は代表取締役の方が上なのに、課長さんと同じ「主賓」という立
場で紹介するのはスマートではないと言われ、こういう場合は代表取締役を共
通の「主賓」として最初に紹介して挨拶をしてもらい、その後、「お二人の会
社の上司である○○さんからも御言葉を頂戴したいと思います」という形でも
っていった方が、代表取締役の顔もたつし、課長さんも話しがしやすいと思い
ます、とアドバイスをもらいました。

なので、さくら1980さんの場合も、代表取締役の方を共通の主賓としても別に
おかしくないと思いますよ。
逆に、そんなに接点がないからと言って、代表取締役をさしおいて、直属の上
司を主賓にするのは、その上司の方にしてもやりづらいでしょう。
心配であれば、式場の担当者の方や、司会者の方に相談された方が良いアドバ
イスがいただけると思いますよ。

良い式になるといいですね、頑張ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

さくら1980
2007/02/20(火) 18:10

皆様、ご返信ありがとうございます。
実際、同僚、友人、家族に聞いてもみんなわからないとのことだったのでアド
バイスをいただけて本当に参考になりました!

Renelleさん
もうすぐ移動時期でまだ発表もされていないので、今のところない予定なので
すが、もし上司が移動になった場合、Renelleさんの披露宴の進行も参考にさ
せていただきたいと思います!
本当に社内だと、招待する方々、席次まで悩むことが多くて困っております。
アドバイスをいただきまして、解決方が進行方法にもあることを知りました!

ino164さん
やはり役員を差し置いて上司が主賓というのは違和感ありますよね。
共通の主賓でもおかしくないと聞いて安心しました!
誰を主賓にするかを直接上司に聞くのは少し抵抗があったのですが、確認を怠
って気分を害されたりすると申し訳ないので報告もかねて確認をしようと思い
ます。

ウメ163さん
実際に共通の主賓として披露宴をされた方がいらっしゃってとても安心しまし
た!
私の周りで社内結婚の友人がいなかった為、実際にそのように披露宴をされて
る方がいらっしゃるのか不安だったので。
打合せはもう少し先なのですが、担当者、司会者の方にも事前に確認しようと
思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング