オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀について教えてください。

やすべぇ
2007/02/17(土) 00:26

来月の3日に会社の先輩の結婚式に出席するため、沖縄に行きます。
過去のスレで、沖縄でのご祝儀は1万円で大丈夫と書いてあったのですが(交通
費は全額自己負担みたいなのですが・・・)、交通費を一部負担してくれると
先輩が言ってくれています。(どれくらい負担して頂けるのかは分かりませ
ん。)そういう時は、3万くらい包んだ方がいいのでしょうか??

ちなみに、ホテルも飛行機も自分で手配をしたので旅費がどれくらいかかって
いるのかは先輩は知りません。

どなたか、こういったご経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  ホテル沖縄結婚結婚式飛行機

スタッフへ連絡

それは

仁希19
2007/02/17(土) 13:29

さっきも投稿したのですが反映されていない様なので再度。ダブっていたらす
いません。

一万円、というのは「沖縄の人が沖縄で沖縄式の」披露宴をする場合の相場だ
と思います。
その先輩というのはリゾート挙式なんでしょうか?
だったら私なら3万包むと思います。金銭的な負担が厳しいとしたら2万かな
あ。「一部」旅費を負担っていうのがどのくらいかわからないと難しいですね。
これからもずっと付き合いのある人なら、ケチるのは良くないと思いますけ
ど。

スタッフへ連絡

先輩の出身地なのでしょうか

momo2000
2007/02/17(土) 20:49

先輩が沖縄出身の方であれば、ご祝儀を1万円にして、
別途お祝いとして2~3万円(商品券とかでも良いんじゃないかな)
包まれたらどうでしょうか。

先輩が沖縄の方ではなくて、単純にリゾート挙式という事であれば、
普通にご祝儀(3万円)を包んだ方が良い様な。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

やすべぇ
2007/02/18(日) 00:05

仁希19さん、momo2000さん
早速のご回答ありがとうございました。

先輩自身は千葉の出身で、ご主人になられる方が沖縄の出身です。先輩はすで
に沖縄に引っ越してしまったのですが、沖縄式で結婚式をやるのかどうか定か
ではないのです・・・

今まで、お世話になってきた先輩なのでケチりたくはないのですが毎月の結婚
式続き(4ヶ月連続なんです(T_T) )と旅費の事を考えると少しでも出費を抑え
たいのが本音です・・・
2万円であれば、失礼にはならないでしょうか??

スタッフへ連絡

寿貧乏

momo2000
2007/02/18(日) 08:01

はぁぁ、そうなんですよね~。続くとピンチですよね~。
でも、そういう時だからこそ、ケチケチしてはいけません。

ただ「沖縄式」で披露宴されるのですから、ご祝儀は1万円で。
お祝いとして別途1万円プラス品物をお渡しした方が良いのでは?
沖縄式に詳しくないですけど、ご祝儀が低いという事は、
交通費を負担しないのではないでしょうか。
(県外から来るゲストも大抵地元の人=帰省になるでしょうし)

交通費を負担していただける(一部でも)という事であれば、
その分はお返しする金額が良いと思いますよ。
冠婚葬祭だけは、ケチると後で自分の時にイヤな目に会う、と
死んだ祖母がよく言ってました。

あまりアドバイスにならなくて、済みません。
でも、沖縄って楽しめますよ。
この時期でもコートは要らないくらいじゃなかったかしら。
海には入れませんが、飛行機の窓から見下ろすあの海の色を見るだけでも、
私は幸せ~な気分になります。
食べ物話で済みませんが、私はソーキソバよりジューシーが好きでした。
有名なステーキ屋さんやタコス屋さん(名前が出なくて済みません。
全部人に連れて行って貰ったもので(汗))
琉球ガラスも素敵で、沢山買ってしまった記憶があります。
(出張で1Wほど滞在したのです)
楽しんできて下さいね。

スタッフへ連絡

聞いてしまえば?

仁希19
2007/02/18(日) 11:25

「沖縄の結婚式って、こっちのとは違うんですか?」とかって。沖縄式かどう
か、聞いちゃっても失礼ではないと思うんですけど。それに沖縄式であって
も、先輩の常識は本土の人の考え方なわけですよね。それだと金額が少ないこ
とを気にされるかもしれません。
私なら2万でも非常識とは思いませんけど(遠方から来てもらうんだし)結構
こういう掲示板を見ると金額が少なかったことを気にする方も結構いるような
ので。
気の置けない仲なら2万にしておいて交通費の負担額によっては後からお祝い
で調整することもできると思います。今までの、そして今後の付き合い方にも
よるんじゃないでしょうか。
交通費の一部負担、というのも後からもらってみたら、実費よりはるかに多か
った、ってこともありますしね。
後はやすべぇさんの気持ちしだいだと思います。

スタッフへ連絡

楽しんできます♪

やすべぇ
2007/02/18(日) 23:01

momo2000さん、仁希19さんほんとにありがとうございます。

ちょうど先輩からもメールが来たので沖縄式なのかどうか聞いてみようと思い
ますが、ご祝儀として2万円を包んで、交通費で負担をしてもらった部分は後
日なにかプレゼントをしようと思います。

これからも、仲良くしていきたい先輩なので・・・。

せっかく沖縄にいくので、結婚式もさることながら観光も楽しんできたいと思
いますo(^0^)oちゅらうみ水族館にもいってみたいし、沖縄料理も楽しみで
す。やっぱり、米軍の基地があるだけにステーキとかタコスとかもおいしいん
ですね。観光のことも先輩に聞いてみたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング