オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレス下着について…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレス下着について…

korikin
2007/02/16(金) 03:29

いつも掲示板参考にさせていただいてます。
挙式まで1ヶ月を切り、かなりバタバタしています…

先日、ドレスのサイズ合わせ(寸法)があり、こちらの掲示板でも評判のよか
ったKEA工房さんで下着を上下買い揃えました。
KEA工房のガードルは直接下着としても着用できるタイプで、店員さんには
「介添えさんへのエチケットなので、その上からペチコートをはいた方がいい
ですよ」と言われたのですが、正直予算がオーバーしていましたので、その場
ではペチコートは買いませんでした。
実際、下着を着用してドレスを着ても、かえってガードルのみの方が腰まわり
のラインもすっきりするような感じがして、ペチコートなしでも良いのでは?
と思いました。
…が、やはりそれでは介添えさんに対するエチケットがなっていないのでしょ
うか?
当日ももちろん下着の上からガードルとして着用するつもりです。

みなさんはペチコートもはかれましたか?
ご意見よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  すっきりエチケットガードルコートチケットドレスライン

スタッフへ連絡

私の場合は・・・

koto1116
2007/02/16(金) 08:25

はじめまして!こんにちは^^
ご結婚おめでとうございます。

私の個人的な意見ですが、ペチコートは特に絶対必要だとは思いません。
介添えさんへのエチケットというのは、ペチコートを着用したほうが介添えさ
んに見られた時に介添えさんに対して失礼にならないという事でしょうか??
介添えさんは普通、ドレスを着用し終わった後お世話になるのだと思うのです
が・・・?また、当日お色直しなどをする時やドレスを着付けしてもらう時は
短時間で済ませなければならないので、着付師さんも美容師さんもペチコート
をはいてるかはいてないかなんて気にする余裕は全然ないと思いますよ★
私は二人がかりでものすごい速さでチャキチャキ着付けをしていただいて、本
当にびっくりしましたよ!着付師さんのなすがままっていう感じでした(笑)
そして、介添えさんが私の下着姿を見るような事は全くありませんでした★

ブライダルインナーはもともと高価な物ですし、予算オーバーをされているな
ら、無理に買う必要はないと思いますよ^^
ネットでワコールなどのブライダルインナーのページを見るとガーターベルト
とブラとショーツでも十分可愛いと思います^^

良いお式になるといいですね^^

スタッフへ連絡

私はガードルでした

ozmaro
2007/02/16(金) 10:04

ご結婚おめでとうございます。

ドレスショップでは試着の時にペチコートを貸してくれたり、
着用するように勧められましたが、当日はガードルのみでした。
さすがに下着だけでは介添さんや美容室の方に失礼だと思いましたが、
ガードルを履いていればペチコート代わりにもなると個人的には思いました。

スタッフへ連絡

購入しませんでした

こぺもん
2007/02/16(金) 10:29

korikinさん、こんにちは!
私もKEA工房でビスチェとガードルを購入ましたが、同じように「エチケットだ
から…」とフレアパンツを勧められました。
korikinさん同様にそういうものなのかと悩みましたが、フレアパンツなんて式後
絶対着用しないし、ガードルの上にフレアパンツって見た目にも変な気がして結局
購入しませんでした。
Aラインのドレスを着たのですが、結果的にガードルだけの方が腰周りがすっきり
して良かったです。
それに当日は自分のテンションも上がっているし忙しいしで、ガードル一枚かどう
かなんて全然意識しなかったです。
着付けの人も、別段何も気にしていなかったように思いましたが…

スタッフへ連絡

必要なかったです

ぽぷらのき
2007/02/16(金) 13:39

私は母に言われて購入しました。
が、当日は着替えもあっと言う間で恥ずかしがってる余裕もなく
衣装室の方たちはとてもなれていて、それほど露出することが
ないような配慮をしてくれたので、必要なかったです。
普段からペチコートは使わないので、今ではタンスで眠っています。
必要ないと思われるなら、買わなくてもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます

korikin
2007/02/16(金) 20:54

まず、ごめんなさい…。
スタッフの方が言っていたのは介添えさんではなく、着付けや美容の方に対し
てのエチケットという意味だったと思います。

やはり、当日はタイトなスケジュールの中着付けをするんですね!
ガードルをはいていれば大丈夫そうですね!
皆さんの意見をきいて安心しました~何だかここへきて、式の見積もりにも入
れていなかったようなこまごました項目に出費がかさんでいたので…(汗)
koto1116さん、ozmaroさん、こぺもんさん、ぽぷらのきさん、
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

フレアパンツでした

Renelle
2007/02/17(土) 06:52

ドレスで締めた上にガードルで締め付けられるのは
ちょっと不安だったので、フレアパンツを買いました。
結婚式後に使わないかな?と思いましたが、友人の
結婚式でフォーマルワンピースを着た時とかに
ドレス下着(上下)は活躍しています。ガードルも
フレアパンツも履かないという方はあまりいないと
思いますが、ガードルだけにするかフレアパンツも
履くかはお好み次第だと思いますが……

スタッフへ連絡

ありがとうございます

korikin
2007/02/19(月) 01:16

Renelleさん、お返事ありがとうございます。

私は普段ガードルをはかないので締め付けが心配でしたが、
KEA工房さんのガードルはソフトな感じなので大丈夫そうです。
皆さんのご意見を参考にして、ビスチェ+ガードルでいこうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング