オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏の家族の結婚式衣装とお祝儀について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼氏の家族の結婚式衣装とお祝儀について

志桃
2007/02/16(金) 00:59

彼氏とお付き合いして半年くらいなのですが、彼氏の妹さんが10月に挙式されるということで私も
呼んで頂いてるのですが、お祝儀と衣装で悩んでいます。
やはり彼氏と別々で包んで、3万円でいいのでしょうか?
衣装は黒のワンピースにしようと思うのですが、バックがブランドバックだと嫌らしくないかとか
悩んでいます。友人でも親族でもないので。。。
アドバイスお願いします。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  ブランドワンピース彼氏10月

スタッフへ連絡

  個人的意見ですが・・・

koto1116
2007/02/16(金) 08:08

はじめまして!こんにちは^^

ご祝儀に関しては人それぞれだと思うのですが、金額は志桃さんの年齢などに
もよるような気がします。
ある程度働かれてる方ならやはり彼氏さんとは別に3万円つつむのが私は良い
と思います。バックに関してはブランドバッグはいけない!なんて言う人は恐
らくいないと思いますよ^^実際、私の結婚式でもブランドバッグで来てる人
は親族、友人含めて多数いましたよ★

スタッフへ連絡

  嫌らしいかどうかより

仁希19
2007/02/17(土) 13:26

本来はブランド物のバックはマナー的にはアウトです。
パ-ティ用のものならともかく、ロゴが入っているものは基本的にカジュアル
なので。いまどきはきにしない方が多いと思いますが、私なら避けます。
親族にそういうことにうるさい人がいたら、友人ならともかく、後々もうるさ
く言われそうですし、自分がそういう間違いをしていることが気になるたちな
ので。これで大丈夫かなあ、どうかなあと思ったらやめておくほうが気にしな
くていいんじゃないかな?
ご祝儀については、もう結納を取り交わしているとか、式の日取りも決まって
いるなら彼氏と一緒でもいいとは思いますけど。その場合なら親族扱いで二人
で10万くらいは包むかな。
そうでなくてまだあくまでも「彼女」なのだとしたら別々に包むほうが無難だと
思います。
他人行儀だとかいわれても、ずうずうしいとか、遠慮がないと思われるよりこ
の場合は手堅く行ったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  別に包む

ino164
2007/02/18(日) 23:49

ご祝儀は別に包んだ方がいいでしょうね。3万円というか、個人で呼ばれた場合の
その世代相場でいいんじゃないですか?

バッグ・服、ともに清楚なイメージが無難だと思う。

スタッフへ連絡

  実際出てことがあります。

ケビネエ
2007/02/19(月) 09:39

うちの旦那と付き合っている時(彼氏の時)に彼の妹の結婚式に出たことがあ
ります。それも東京在住ですが北海道までいきました^^

私は黒の少しデザインのあるスタイリッシュなドレスで行きました。私は旦那
とすでに当時公認で彼女たち(夫婦)とも旦那のお母さんともすでに仲が良か
ったので旦那とカップル的な形で呼ばれました。(部屋も用意されてました)

もう旦那とは付き合って4年目でしたのでこのときは二人で5万程度包んだ記
憶があります。(別に手作りのリングピローをあげて、家に到着したあとには
新居にお花を贈りました)

正直最初は仕事を理由にお断りしたのですが(今後旦那と別れたりしたときに
集合写真にのってるのも悪いからと・・)私がブライダルコーディネーターだ
った手前、いてくれると心強いからと彼のお母さんに頼まれた手前もあり、
実際ドレスは私の知り合いを通して購入したりと縁もあって、現場でお手伝い
できることも多々あったので行ってよかったと思います(ついでに旦那と旅行
もできたし)

お付き合いして半年・・ということでしたらそれほど付き合いは深くないかも
しれませんがお式に呼ばれるということはご家族にすでに良い印象なんだと思
います。

着るものはあまり嫌味のないセンスのいいものを着て、後は別途お花や飾りを
贈るとか、当日までのお手伝いをするとか、そういうお姉さん的心使いとかさ
れると喜ばれるかもしれないですね!

もうあれから6年近くなりますが義妹夫婦とも彼のお母さんともとても仲がい
いです。

気軽な気持ちで参加されて宜しいかと思いますよ(まだ結婚してないのだし)
がんばってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR