オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1.5次会?でご祝儀制にされた方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1.5次会?でご祝儀制にされた方いますか?

パラライカ
2007/02/15(木) 16:21

親族のみで挙式・披露宴を行い、別の日に友人中心のパーティーを
考えています。
友人中心のパーティーには、親・兄弟も出席し、内容としては、披露宴
同様に考えています。
披露宴を2度行う事になるのかもしれませんが、同じようにされた方は
いらっしゃいますか?
親族のみの披露宴では、お色直しをし、料理や引き出物のランクをあげ
ようと思っています。
披露宴を一度に行えれば良いのですが、挙式の日取りを変更できないのと
披露宴会場は、少人数制の部屋しか空いておらず、彼・私共に気に入った
会場なのでぜひその会場で行いたいのです。
親・兄弟は2度行う事に賛成はしてくれていますが、予算の面もあり、
参考にさせていただければと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  パーティー宴会引き出物披露宴料理部屋

スタッフへ連絡

予算面でキツイのでは?

momo2000
2007/02/15(木) 17:56

2度披露宴をやるのは衣装代と、ブーケ等のお花代、食事代(家族分)が
2倍になるし、会場代や司会代などもあるので、ご祝儀制にしてもキツイ
のでは無いかと思います。

親族が来ないのと、挙式に呼ばれない事から、ご祝儀代を低く設定する方も
居るかもしれませんよ?(再度、人前式やるのも良いかもしれないですね)
1.5次会、パーティ等の文字は出さずあくまでも「披露宴=ご祝儀」で
通された方が良いと思います。
1.5次会、パーティはどうしても「会費」ってイメージが強いです。

もともと披露宴は赤字になるものですから、覚悟してやるしかないのでは?
ただ、ご祝儀制になさるなら、お食事のランクを下げるのはやめた方が
良いのではないですか?
お食事のランクって本当にゲストに伝わっちゃうので。(量や味で)

スタッフへ連絡

う~ん

ウメ163
2007/02/16(金) 10:02

列席者の側から言わせてもらえば、「会費制なら1.5次会」、「ご祝儀制なら
披露宴」としてもらった方が明確で良いですよね。
1.5次会でご祝儀制にしたとしたら、最低でも2万円は包まないといけないで
すし、2万包んで内容がしょぼかったら、正直がっかりですよね~。
そういう悪かったことの方が結構よく覚えられていて、のちのちまで言われた
りすることが多いですよ。

逆に質問するのであれば、「こういった内容で、ご祝儀制でやろうと
思っているのですが、どう思いますか?」と聞いた方が率直な意見が
聞けると思いますよ。
(過去ログにも同じような質問がありますが、結構厳しい意見が多いです。)

スタッフへ連絡

参加した事があります

みょ29
2007/02/16(金) 10:41

ありましたよ~!
ですが、参列者から言わせて頂くと、
それはあくまでも「披露宴」であり、
1.5次会という意識はありません(笑)
そして、当人も一切そんな事は言いませんでした!

私が出席した時は、彼女が海外挙式をして、
日本でもパーティーという形でした。
今考えれば、1.5次会で会費制だったのでは・・と思います(笑)
ですが、「披露宴」という枠にしていたと思うので、会費制どころが、
海外挙式に来てくれた子は「ご祝儀いらない」と言われました!
だから、私は払っておりませんが、会社関係、その他は全員ご祝儀として
払っていたと思いますました。
もちろん、ご両家ともしっかり出席していたので、
やっぱり「披露宴」色が強かったです。
会場はホテルやゲストハウスというわけではなく、
パーティ-スペース?というか、
1,5次会風の会場(今考えればね)でしたよ!

1.5次会と言わなければ言いだけの話だと思いますけど?
そしたらきっと黒字にもなるだろうし、
非常に頭のいいやり方だと思いました!!!

スタッフへ連絡

参加した事あります②

たまごくらぶ
2007/02/16(金) 15:32

2度経験があるのですが1度目は「1.5次会だから気軽に来て欲しい」と言わ
れましたが立派な披露宴でした(苦笑)もちろん親・兄弟も出席されてまし
た。料理もしっかりしてましたし、友人の余興もありました!これには少し参
りました(^^; 1.5次会なら会費制にするのが困惑せずに良いと思うんで
すが、しっかりした披露宴であるなら皆さんと同じで1.5次会とわざわざ言
う必要はないのではと思います。ちなみにこの時は友人と一緒にお祝いのプレ
ゼントとご祝儀を2万包んで渡したのですがちょっと違うかったかな???と思
った経験があります。

2度目は親族なしの友人のみの披露宴でした。
1.5次会等は言われず友人メインの披露宴をすると伝えられてたので、通常披
露宴と同じように受付でご祝儀を渡しました。皆さんそうされてましたし、安
心した経験があります。
ただ、披露宴といっても立食パーティー風でしたが何とも思いませんでした
よ!とてもアットホームで良さがありました。

1.5次会って言われると本当どうしていいか分からないのでちゃんと伝えて欲
しいものです。
同じような披露宴をするとの事でしたので、わざわざ1.5次会と言わなくて良
いと思います。私みたいに困惑する人が出てくる!!(笑)
ですがご祝儀制とも言う必要はないので、そこはうまく友人中心の披露宴をす
ると言えば良いと思いますがどうでしょうか。

スタッフへ連絡

横ですが

ino164
2007/02/16(金) 23:33

1.5次会っていう日本語そもそもあるんですか??いつも思うんですけど。

私もそう言われて呼ばれた事ありますけど、会費制じゃなくご祝儀制だったし、友
達もドレス着たんで、普通に披露宴のつもりで行きましたけど。
そういえば料理とか装飾品(花とか?)は押さえてるなーって印象でしたけど。

ぶっちゃけ会費制で豪華な二次会だろ・・・って感想が出ましたけど(苦笑)ご祝
儀制にするんなら、カジュアルな披露宴、って呼び名じゃダメなんでしょうか
(笑)

要はリアルな線引きってないって事ですよね?呼ばれる方は正直戸惑う・・・。
「平服で」って言われても余計悩むし。

1.5次会とは、感覚的なもので、ホスト側には都合がいいと思うけど、ゲスト側には
あまり親切じゃないって思います。ちなみにその友人達は、黒字だったそうです。

スタッフへ連絡

有難うございます!!

パラライカ
2007/02/17(土) 02:11

たくさんのお返事ありがとうございます。
そもそも1.5次会とは何だろうと私も疑問でした。
私の考えを書きますと…

①親戚中心の披露宴
挙式の後にホテルで行い、和装で、お色直し1回、料理・引き出物のランクをあ
げ、お食事を楽しんでもらい、ホテルに宿泊してもらいます。和の会場です。演出
については検討中です。遠方からのゲストが多いので、翌日は、観光です。
②友人中心の披露宴
挙式とは別の日にナイトウェディング。
新しく出来た会場で、ジャズの生演奏、ドリンクにカクテル等を追加する予定で
す。ドレスを着て、お色直しはしないか、もしくは、2WAY等を考えています。
もちろん着席で、コース料理です。友人の余興も考えています。

友人に話をした所、賛成派・反対派と分かれたもので皆さんの率直な意見が
聞きたかったのです。
予算の面では、もちろん、余分にかかる事を想定しています。
皆様の意見を参考にまた、検討したいと思います。

スタッフへ連絡

出席したことないのですが

プリッツサラダ
2007/02/17(土) 11:21

私は1.5次会には参加したことないのですが、私が思うイメージは
・引出物&引き菓子なし
・料理は立食
・人前式
です。上記のような場合は会費制の方がゲストに失礼がないと思います。

ただ、
・引出物&引き菓子あり
・料理はフルコース

だった場合はご祝儀制にした方が良いと思いますよ~。

スタッフへ連絡

4月にやります

ayati
2007/02/19(月) 01:12

私は1部で親族と少人数の友達で人前式、2部で友達を集めてのパーティーを
します。同じ会場でやるので装花や司会など通しでできるので楽です。
2部に関しては立食なので会費制にしました。食事と飲み物とケーキで一人
9000円するのでちょっと安めのプチギフトを付けます。
司会料金や会場料金など入れると1万円の会費ではできないので男女共に一律
13000円の会費にしました。最初は男女の料金に差をつけようと思ったのです
が今は同じにする人が多いということと、受付の人がその方が楽とのことで一
律にしました。
立食だったら会費でいいと思いますが、きちんと席に付いて披露宴並のことを
するのであれはご祝儀がよいかと思います。

スタッフへ連絡

1.5次会(会費制)やりました。

よし吉731
2007/02/19(月) 10:41

1.5次会やりました。

式:親族+参加したいと自ら言ってくれた友人
披露宴(昼):親族のみ30名程
1.5次会(夜):友人(会社含)のみ100名程 です。

1.5次会の内容は、
着席ビュッフェ・ケーキカット・プロ司会者・友人達による余興・お色直し。
あと私の場合は余興の一部として花火とナイトクルーズをやりました。
引き出物と引き菓子は帰りに渡し、遠方からの参加の友人には交通費を出しま
した。
会費制で一人15000円です。収支はプラマイゼロぐらいでしょうか。

日程的な問題とゆう事であれば、ふたつの披露宴は別の日なんですよね?私の
場合同じ日だったので、会場のお花は夜のパーティでも使えるよう持ち帰りで
きる様な形に作ってもらい持ち込みましたし、ブーケもドレスも一日の料金で
済んだのですが、二回となるとそれも二倍になるとゆう事になりますね。
予算面で問題なければいいのですが・・・。

東京と地方で二回披露宴をやった友人がいて、両方に参加した事があります
が、友人からの申し出によりご祝儀は一度しか出していません。
とは言え、食事代等はかかっているわけですから、1万円分くらいのプレゼン
トをしました。

みなさんもおっしゃてる通り、ご祝儀制でも問題ないかと思いますが「1.5次
会」とは言わない方がよろしいかと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング