オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

迷っています

verys
2007/02/14(水) 17:16

初心者で迷っています。どちらを買うのがいいでしょう?

①ティファニーセッティング VS1・F・0.8carat 
②ラザールダイヤモンド D・IF・0.7carat

どちらも同じ値段です。
いろんなお店を回りましたが、どのお店でも、年をとったときのために少しで
も大きいほうがいいと言われました。
でもクラリティの良さも捨てきれません。
ティファニーとラザールのカットは違いますか?
どちらを買ったらいいのでしょう?

テーマ:リング 
タグ:  カットダイヤモンドティファニー

スタッフへ連絡

ティファニーに一票です。

shironeco
2007/02/14(水) 18:16

私だったら大きいもの選んだ方がいいと思います。日本人は大きさより質にこ
どわる傾向がありますが、Vs1でも十分と思います。もちろん、カットやクラ
リティーがいいと実際のカラット数より大きく見えると聞きますが、正直0.7
と0.8は(私からすると)けっこう違うので、質だけでそれをカバーできない
と思います。ただ、品質重視なら「たった0.1の差」という見方もできます。
どうしても捨てきれないなら0.7でもいいのでは。

あと、他の項目(ポリッシュ、カット、シメトリー、蛍光性)などを比較する
といいかもしれません。ティファニーでは店頭に鑑定証はないものの、シリア
ルナンバーで検索できるのでプリントアウト見せてもらうことは可能です(私
は購入前、そうしてもらえました)。

以前私もその辺のことで大変迷って、カラット重視すべきかカラー重視すべき
かのスレをはじめたのでそれを参考になさるといいかもしれません。私は結局
ティファニーにしましたそれはデザイン気に入ったこともあり、彼も自分が知
っているブランドにしたかったのでそこで買っていただきました。でもブラン
ドですとやはりデザイン料も入ってるから割高、ということもよく耳にしまし
た。verysさんが見つけてきた石は二つともとてもよい石だとおもいますので
どっちを選んでも幸せな気分で入られると思いますよ!

スタッフへ連絡

その条件ならラザール

ririco9999
2007/02/14(水) 19:03

ティファニーのダイヤモンドを持っている人は
「ティファニー(だけ)は輝きが違う」と口を揃えて言いますが、
ラザールダイヤモンドはカットブランドですから
ティファニー以上の輝きがあってもおかしくないと思います。
それ以前に、ティファニーはラザールから仕入れているという
話も聞いたことありますしね。

そのグレードの違いだったら、迷わずラザールにします。
D・IFなんてめったにあるものじゃありませんので・・・

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

verys
2007/02/15(木) 14:50

shironecoさん ririco9999さん、お返事ありがとうございます。
sironecoさんの以前の投稿、大変参考になりました。「質」より「カラット」
を薦める回答が多かったですね。やはりカラット重視すべきでしょうか?

ラザールはルースの状態で、ティファニーはすでにリングになった状態でそれ
ぞれのお店で拝見したものですから、2つを比べようにも難しい!!(汗)

黄色っぽくも黒っぽくもなく、透明にキラキラ光る、みずみずしいダイヤがほ
しいのですが、こういうダイヤはD・IFに多いのでしょうか?

スタッフへ連絡

参考までに・・・

トモ357
2007/02/15(木) 16:54

透明に輝く・・・とあったので、参考までに。
私はティファニーとカルティエを迷って結局カルティエにしましたが、
今持ってるダイヤはD・VVS1です。
本当に白く輝いていて、暗いとこでもキレイに光ります。
結局は、石のその輝きで決めました。

スタッフへ連絡

それでしたら、ぜひ質で!

shironeco
2007/02/15(木) 17:00

Verysさんが質を重視したいのならぜひラザールのものでもいいのでは。
確かにここでご指摘があったように、IFは大変貴重なものです。
私は結局Fカラーにしましたが、友達がDを持っていて、とてもきれいでした。
0.7でも十分存在感あると思います。
私も指輪を検討しているとき、知り合いに「えっ、1カラット未満なんて小さ
くない」と言われてしまって、それがショックでちょっとカラット気にしてい
ましたが、0.7は決して小さくないので(これだけは確かです!笑)

やはり後悔しないように、
自分が納得できるものを買っていただくことが大切ですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

verys
2007/02/16(金) 15:32

トモ357さん、shironecoさんありがとうございます。
トモ357さんのダイヤはD・VVS1(最上級!)だから白く輝くんですね。や
はりクラスは影響してくるようですね。
ただ・・・・不思議なのですが、私がティファニーで見たD・IFの0.5は、
F・VS・0.8よりも輝いていませんでした。
鑑定時には10倍のレンズを使用しているそうです。もしかして、10倍のレ
ンズでは拾えないような微細な内包物の数が違うのかもしれません。
例えばVS1・Fだけど、10倍レンズで見えないインクルージョンの数が5
個のダイヤと、D・IFだけど、10倍レンズでも見えないインクルージョン
の数が無数にあるダイヤを比較すれば、どちらがきれいに見えるでしょう?
一度そう思うと、顕微鏡でも見えない小ささの内包物を果たして本当に無視し
て良いものかどうか、悩みます。こうなったら超高倍率のルーペを持ち歩け
ば、予算内で最上のダイヤを購入できるんでしょうか?(笑)
ダイヤの輝きがルーペで見えない内包物の数に左右されるかどうか、プロの方
がいたらご意見聞いてみたいです。
もうダイヤのとりこです~♪

スタッフへ連絡

わかります。迷いますよね・・・

くくくくっこ
2007/02/17(土) 22:56

私は、婚約指輪を買うときに何を重視すべきか迷いましたが、
カルティェ、ブルガリ、ハリーなどブランドの中ではデサイン、輝き共にティ
ファニーが一番でした。
他には、シライシも見に行きましたが専門店の中では、ラザールが輝きも指に
付けた時の付けた感触が違和感なく付けやすく、感激していました。
迷ったあげく、私は婚約指輪はティファニーにして、結婚指輪はラザールにし
ました。

スタッフへ連絡

昨日聞いたんですが

えまーる5815
2007/02/18(日) 23:35

エンゲージ、いいですねっ!

私はマリッジのみ(泣)を探し中で、
昨日ラザールへもいってきたんですが
ダイヤについては、ティファニーもカルティエも
ラザールがカットしておろしているとのことでした。

特にカットについては一番いいものは
自社製品にだけ使っているとか・・・
全部ではないのかもしれませんが。
ちなみにわたしはIVYシリーズの
メレのタイプに決めました☆

かなり迷うとは思いますが、がんばってください!!

スタッフへ連絡

微妙です。

verys
2007/02/19(月) 11:43

くくくくっこさん、えまーる5815さん、お返事ありがとうございます。

微妙です。
ティファニー銀座本店でラザールのダイヤをおろしているか?ときいたら、
「ラザール・・・?存じ上げません」という反応でした。「本当に!?」とき
き直しても返事は同じでした。(ラザールは通りをはさんで目と鼻の先なの
に!)
また、ラザールでは「うちではティファニーにおろしているカットとは違うカ
ットを採用している」「うちはティファニーよりもずっといい」というような
ことを言われました。
ラザールでは、「支店長に相談してくる」と言って一旦スタッフの方が消え、
その後大幅な値引きがありつい飛びつきそうになりました。

商品の良し悪しという視点はさておき、一生の思い出を私はどちらで書いたい
のかもう少し考えてみます。ダイヤも様々ですけれど、売り方も様々です
ね・・。世間知らずなのでいい社会勉強になりそうです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング