オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約・入籍・挙式の順番について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約・入籍・挙式の順番について

あゆ・まさやん
2007/02/12(月) 17:49

交際8ヶ月の彼(バツ1)から、近々プロポーズされる予定です。
お付き合いする時点でお互い結婚前提だったのですが、
先日私の両親と初顔合わせをしまして、無事、二人の関係を
正式に認めてもらいました。
婚約指輪の下見をしようと言われているのですが、婚約指輪って、
私も一緒に見に行くものなのでしょうか?なんとなく、男性側が
選んでくれるものと思っていましたが・・・。
また、挙式は来年の2月を予定しているのですが、その前に入籍して
一緒に暮らしたいとも言われました。しかも半年前に。
私は実家暮らしで、同棲だなんて絶対にする気はないのですが、
挙式半年前に入籍って、いいものなのか疑問です。。。。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ同棲指輪結婚関係

スタッフへ連絡

私も実家暮らしです

さとこ0830
2007/02/12(月) 20:45

あゆ・まさやんさんこんにちは。
彼から近々プロポーズとのこと、よかったですね。
一足早くおめでとうございます!
私は今年の5月に結婚式を挙げる予定で、度々この掲示板にお世話になってい
るので、私にも役立つことあればと思い投稿しました。

婚約指輪は、私たちの場合、自然と「一緒に買いに行こうか」ということにな
りましたし、私自身以前から憧れていた指輪があったので(しかも自分で選び
たかったので)一緒に買いに行ってよかったと思います。
あゆ・まさやんさんはそういう憧れや欲しいなと思っている指輪はありません
か?もし特別なくて、指輪のサイズが分かるのであれば彼にお任せ、というの
でもいいかもしれませんね。よく指輪のケースをレストランなどで渡されてプ
ロポーズ♪なんてシーンがドラマなどで出てきますが、実際ああいうのにもち
ょっと憧れます。
でもあゆ・まさやんさんがそれでよくても、彼が選ぶのに困ってしまう場合も
あるでしょうし、相談してみたらどうでしょうか。
男性でも、女性の宝飾品を買うのに慣れている人といない人がいると思うの
で、「何でもいい」と女性から言われて、一体どこの店に行ったらいいのか迷
ってしまう方もいると思うので…。

あと、入籍・挙式・同居の順番ですが、私もあゆ・まさやんさんと同じく実家
暮らしで、同棲は好まない・しないという、どちらかというと保守的な考えで
す。そのため、5月の結婚式当日に婚姻届を出して翌日から一緒に暮らす予定
です。ただ、引越しだけはその前に済ませておくつもりですが。
この順序については彼も納得してくれて私たちの間では問題はないのですが、
この順序は周りの人を見ていてもいろいろですよね。
最近では結婚式の前に既に入籍・同居しているという方も多いのではないでし
ょうか。
だから、あゆ・まさやんさんの彼のおっしゃること・順序も全くおかしくはな
いと思います。
やっぱりこの件も、あゆ・まさやんさんの考えを彼に伝えて、お2人で話し合
ってみてはどうでしょうか。

来年の結婚式に向けて彼と良い関係が築けますように。

スタッフへ連絡

>さとこ0830さんへ

あゆ・まさやん
2007/02/12(月) 21:52

さとこ0830さん、初めまして^^
早速のお返事有難うございます!!!
分からない&不安なことだらけですので、今後も宜しくお願いします。

婚約指輪ですが、彼の方にどうやら計画があるみたいで、
「プロポーズしたい場所」というのがあるようなんです。
私も実は、こういうのが欲しいという密かな夢があるので、
一緒に見に行くなり、結婚情報誌で下調べをしておいて、
彼にあくまで「希望」のみを伝えようかなと思います^^
彼に任せきりでも、戸惑っちゃいますよね、確かに(汗)

私の兄も既に結婚しているのですが、やはり挙式の1ヶ月前に同居を
始めてました。
う~ん、挙式の前後っていうのが一般的ですよね・・・。

婚約してから、式場巡りとかってするべきでしょうか??
婚約していませんが、彼は既に、式場巡りをしたいみたいです。
用意周到とは言いますが、なんだか先へ先へと行ってしまっている
ようで、気持ちばかりが前へ飛び出てるような(- -;
1度結婚を失敗している彼だけに、そういう気持ちは分かりますが、
何かを始めるよりまず、婚約してから・・という私の気持ちは
ちょっと堅いのでしょうかねぇ・・・。

スタッフへ連絡

構わないと思いますが……

Iarata
2007/02/13(火) 08:21

婚約指輪、用意してあってプロポーズとともに渡される……
というのにも、確かにちょっと憧れましたが、
よくよく考えると一緒に行った方が自分の希望を反映させられるんですよね。
その上、私の場合、彼のセンスをちょっと信用してなかったので(苦笑)、
一緒に買いに行って、自分で選びました。
あゆ・まさやんさんが選んでくれたものをプレゼントされたい、というなら、
そういう風に伝えて、お願いしてもいいと思いますよ。
自分のために選んでくれたものを受け取る、というのも素敵ですよね。

私も、挙式前に同居、というのに少々抵抗がありました。(実家暮らし)
でも、私の場合、遠距離だったこともあり、その方が準備が楽なので、
挙式の3ヶ月前に同居、入籍しました。
(あえて同棲という言葉は使いませんんが)

準備のことを考えると、挙式前に同居・入籍した方が、
二人の間で相談もしやすい。

ということを何人かの従姉に聞いていたのが決め手になりました。
でも、絶対にそうしなければならない、というわけではないので、
あゆ・まさやんさんが納得のできる形にできるよう、
よく話し合われるといいと思います。

また、式場探しですが、「二人の関係を認めてもらった」ということは、
結婚する予定です、という挨拶を済ませた、ということでしょうか?
もし、そうなら、今から式場を探すのも悪くはないんじゃないかな、
と思います。
早く探した方が希望通りの日時で会場を押さえやすいので。

これから、色々とあると思いますが、相手とよく相談して、
話を進めて行くと上手くいくんじゃないかな、と思います。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

>Iarataさんへ

あゆ・まさやん
2007/02/13(火) 12:10

初めまして!お返事有難うございました!!!

私も実は、遠距離ではないものの、彼がサーボス業ということで、
月にお互いのお休みが重なるのは1回くらい(涙
彼はPCを持っていないので、ネット検索は私の役目でも一緒に
見ながら話し合うとか、データを送るとかできないのが不便~。

詰めの部分では、やはり挙式2~3ヶ月前に同居を始めた方がいいですよね?
私も、そういう方向で考えて行こうかな・・・と思います。

スタッフへ連絡

私も実家暮らしでした

もずみん
2007/02/13(火) 10:36

私は指輪は主人と一緒にお店に行って選びました。(このお店!この指輪!と決め
ていたので)また、主人ではないのですが昔の彼から当時指輪をもらったことがあ
り、デザインが気にいらなくて・・・申し訳なかったですけど、全然使ってなかっ
たですね、今はもう手元にはありませんけど(笑)。もったいなかったです。

あゆ・まさやん さんの彼がセンスの良い方であれば、かってきてほしい!って言っ
てみて大丈夫じゃないですか、指輪をもらう時のワクワク感も違うと思いますし。

そして、入籍・挙式の順番ですけれども、私は挙式の4ヶ月前から入籍・挙式もせ
ず一緒に住んでいました。当時私の仕事も忙しく、仕事場、実家、彼の家
のそれぞれの距離が離れていてデートするにも容易でなく、この調子で行けば結婚
式の準備が進まないのではないか、と考えたからです。

そしてその読み通り、ほんとに準備忙しかったです。(式場も遠かったので)
はやく一緒に住んでよかったなと思いましたよ。
ちなみに式の後に入籍しました。(入籍日にこだわったので)

スタッフへ連絡

>もずみんさんへ

あゆ・まさやん
2007/02/13(火) 12:36

お返事有難うございました!!

そうですね、自分の希望だけでも伝えておけば、
あとは彼の経済的に出せる範囲で決めてもらえれば(^^;ですね。

何か演出を計画してるっぽいので、その場で即決はしないように
しようと思います^^

スタッフへ連絡

そうゆう方多いですよ

よし吉731
2007/02/13(火) 10:46

あゆ・まさやんさん。おめでとうございます。

私の場合、婚約→挙式の日に入籍→引越でしたが、仕事の都合やその他事情で
入籍から引越まで三ヶ月程間が空いてました。入籍してるのに実家暮らしを続
け別居・・・それも変な話ですよね(笑)
今は考え方もみんな柔軟になってきて、周りや本人さえ納得していればどのよ
うな形でもいいんだと思います。人それぞれ。

私の周りでは同居が先の人が最近多いですね~。しかも半年前くらいが一番多
いです。
やはり同居を先にした方が、結婚式準備だったりお金の管理だったりがしやす
いとゆう理由です。ただ、そうは言っても親の世代にとっては「結婚前に同居
なんて・・・」みたいな考えがまだまだあるので、同居と同時に入籍も一緒にし
て親を納得させる。って感じでしょうか。
あと結婚式だけでも大変なのに、引越やら新婚旅行やら全部一緒の時期にする
と本当に忙しいですよ(~_~;)

指輪に関しては・・・私も含めみんな一緒に買いに行ってますね。プロポーズさ
れてOKしてから、指輪を一緒に見に行く事が多いのかなぁ。全て男性が段取
りを組んでくれてサプライズプロポーズしてくれるような人は本当に聞かなく
なりましたね。
今は女性の意見を取り入れないと、逆に怒られたりする場合もあるのではない
でしょうか^_^;

スタッフへ連絡

>よし吉731さんへ

あゆ・まさやん
2007/02/13(火) 12:39

お返事有難うございました!!!

そうなんです、彼はサプライズプロポーズをする貴重な一人なのです。
挙式の半年前の同居は、恐らく私の親が大反対はしないにしても、あまり
いい顔をしないと思うので(入籍したとしても)、せめて2ヶ月くらい
前にできたらいいな・・と思います。

なかなか都合の合わない二人なので、準備はきちんとしたいですよね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング