オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アートグレイスについて☆

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アートグレイスについて☆

ウサパンダ☆
2007/02/08(木) 17:52

アートグレイスで結婚式したかた、ブライダルフェアなど行った方います
か!?
私は、式場選びの最重要ポイントが、チャペルの美しさ、長いバージンロード
なので、アートグレイス(大宮も、舞浜も)がすごく気に入りました★
でも、ウエディング口コミパークなどを見ていると、アートグレイスに関して
あまりいい意見が書いてありません。。 私も、何度かフェアに行きました
が、そのとき担当してくれた方は良い方だと思うのですが、なんとなく冷めた
感じの印象も受けてしまい、ちょと不安に思ってしまいました。人気の会場と
いうこともあり、強気なのかなーと感じました。でも、アートグレイスの雰囲
気はすごく好きです。 みなさんはどう思いますか?私は周りが結婚してない
ので、あまり体験談を聞けず、この掲示板とても助かっています(^;^)

今年の秋に挙式します

ももPG
2007/02/10(土) 00:50

ウサパンダさん、こんばんは。

私は、今年の11月にアートグレイス新浦安で挙式予定です。
ウサパンダさんの不安な気持ちは、正直、私もわかります。
やはり人気の会場だからでしょう、他の会場と比較すると、一生懸命には営業
してこないです。

たとえば、他の会場だと、決めかねている私たちを見て「もっとお安くできる
ところもありますので・・・」といったトークをしてきます。
しかし、アートグレイスではそのようなことはありません。
強気だなぁという印象は同じく受けました。

アートグレイスポートサイドヴィラ(横浜)も見学しましたが、こちらはそこ
まで強気な感じはしませんでした。
ただ、アートグレイス系は場所に関係なく、値段はほとんど一緒なので、その
点を考慮すると、アートグレイスポートサイドヴィラ(横浜)はちょっと物足
りない気がします。

私は、アートグレイス新浦安のブライダルフェアに行って、とにかくチャペル
がイメージどおりで、パーティー会場も素敵だし、もうここしかないと思い、
値段の面や強気なところの不安もいまだあるものの、決めてしまいました。

都心から離れているせいか、広々とした感じや、ゴージャス感は、いくつか見
学したどの会場よりも気に入りました。

対応面では、実際に打ち合わせをしていくなかで、言いたいことはどんどん言
っていけば、大丈夫だと思います。私はそうするつもりですから。かなり高い
買い物をするわけですから、こちらが強気になっていいはずです。

一番の不安は値段です。かなり高いという書き込みは多いですから。
でも、気に入った会場で挙式できるのなら、とある程度は覚悟しています。

スタッフへ連絡

なるほど。。

ウサパンダ☆
2007/02/11(日) 00:45

11月に挙式なんですね!おめでとうございます☆★ 時期的にもとてもいい
ですよね~ 私は都合でどうしても冬の挙式になってしまいます(涙)アート
グレイスは邸宅タイプなので、屋外に出ることも多いと考えると、季節も重要
ですよね。 
私はまだ式場を押さえていないのですが、おそらく第一印象の良さから、アー
トグレイスに決めると思います☆  ももPGさんは、何月ごろ、決定されたん
ですか?? けっこう予約埋まってたりしましたか?  コスト面が、私もす
ごく気になります。。 見積もり+50万くらいじゃ収まらない感じですよ
ね。。 見積もりだしてもらいましたが、他の見積もりと比べると項目が少な
いような気がして、他にどんな費用がかかるか心配です。

スタッフへ連絡

遅くなりましたが・・・

ベリーベーグル
2007/02/12(月) 22:39

私もアートグレイスで挙式するので気になって投稿しちゃいました。
でも私は横浜なので、参考になるかわかりませんが(^^;)

実は、1軒目で決めてい他と比較しなかったので後で知ったのですが、アートグレイ
スはやっぱり高いみたいですね・・・。

私は昨年10月にウエディングフェアに行きましたが、今年の秋頃で日程をみてもら
ったら一年後なのに3日しか空きがなかったんです。でも、良い日があったので即決
しました。ウサパンダ☆さんは冬ならピーク時期でもないし、まだ空いてるかもし
れないですね。

うちは人数が多いので最初の見積もりもショックを受けました(笑)でも気に入っ
たし、一生に一度の事なので二人で頑張って貯金しよう♪と決意しました。徐々に
内訳が解ってきたのですが、もしかしたら+100万は覚悟かも??

自分が納得して決めたことなら、いい式に出来るはず!!と思っています。
ウサパンダ☆さんもココに決めるにしても、他に決めるにしてもステキな式になる
といいですね。

スタッフへ連絡

横浜は、新浦安と違って、立地がいいから二次会の場所にも困らないし、いい
ですよね~

私は、昨年の9月にブライダルフェアへ行って、本当は今年の春5月には挙式
したかったのですが、その時点でやはり3日くらいしか空きがありませんでし
た。

空きがあっても、時間帯がイマイチだったりとかで、一番ベストな土曜日のお
昼間はほとんど予約が埋まっていましたよ。
比較的、日曜日のほうが空きがあると思います。
正直なところ、そこまで予約がいっぱいなのかどうか本当は怪しいと疑ってい
ましたが、人気の会場ではよくある話だそうです。

仏滅だと、確か30万円くらい安くなるとかで、こだわりのない私たちは、も
う仏滅しかない!と思い、仏滅の土日で探してもらったところ、同じことを考
える人はたくさんいるらしく、仏滅のほうが先に埋まっているような状況でし
た。

トップシーズン、仏滅の土曜日、お昼間、という限定された日時となると、1
年以上先の予約とならざるを得ませんでした。

私たちは、いくつか他の会場を見学した後でのアートグレイス新浦安の見学と
いうこともあって、見積もりは(自分たちなりに)そこそこちゃんと出しても
らったような気がします。
ただ、不透明なのが、お花、ドレス、ウエディングケーキ、あたりがどこまで
釣りあがるのか・・・というところです。

確か、80名で350万円くらいの見積もり(ドレスは1着のみ、お花・料理
などはほぼ最低ランク)でしたが、+100万にもなると、彼は「そんなお金
払えない」と言っているので、どうなってしまうのかと不安です。

ちなみに、ウサパンダさんはどこのパーティー会場でお考えですか?

スタッフへ連絡

今度こそももPGさんへ。

ウサパンダ☆
2007/02/14(水) 00:48

色々教えていただき、ありがとうございます!
私は、大宮のAGか、舞浜で考えています。でも、舞浜はまだ一度も訪問してい
ません。大宮AGは、見学1回、フェア(模擬挙式も)1回行きました。
最初に見積もりだしてもらったときは、50人で230万くらいだったと思い
ます。それが、次に行った時には、平日割引で190万くらいになり、その後
また、価格設定が変わったとかで、180万くらいになりました。(見積もり
を出してもらったときは、平日でもいいと思ってましたが、今は土日希望で
す。) 見積書を3枚も頂いて、価格ってあるようで無いのかな。。?とちょ
っと不安に感じてしまったのです。 これが結果的にどこまで跳ね上がる
か、、と考えると、ももPGさんの言うように、覚悟が必要ですよね。

あと、もしAGに決めたとしたら今から不安なことがあるのですが、それは、AG
に質問があって電話すると、そこのスタッフなら誰でもわかるような質問でも
必ず、「担当者の方からお答えします。。。」と言われ、折り返しの電話を待
たないといけない点です。そういうのは担当制ならどこも同じなんですかね?

私は1月の挙式を予定しているので、AGのように開放感ある邸宅タイプだと、
お庭などに出たときにゲストが寒い思いをしないか、という点もすごく気にな
っています。 
考えだすとほんとにキリがないですが、当日、「失敗だった~!」と後悔する
のはイヤなので、つい考えすぎてしまいます。最近夢の中でも迷ってます。
明日、ゼクシィナビってとこに予約しちゃいました。
最終的には自分の判断で決めようと思っていますが。。。

スタッフへ連絡

ももPGさんへ☆

ウサパンダ☆
2007/02/13(火) 23:40

横浜のアートグレイス、ゼクシィでチェックしてみました。チャペルすごく明
るくていいですね! 一軒目で決めたって、すごい!と思いました。第一印象
は大切ですよね。私も最初アートグレイスを見たとき、ここだ!と思ったので
すが、色々なとこに見学行って、それぞれの、良い所、うーん、、と思うとこ
ろを考えこんでしまい、ももPGさんとは逆に、色々見に行き過ぎて、頭がこん
がらがってしまっています。
自分達のこと、ゲスト、親戚のこと、立地、コスト、などなど理想とピッタリ
なんていう会場はなかなかないので、どれを優先順位にするかって事で迷って
います。これがまた、私の優先順位と彼の優先順位は違うわけで。。。
なるべく、彼も私も当日が待ち遠しくなるような会場を探せるように頑張りた
いと思います! 明日、ゼクシィナビってところに一人で行ってきます!
ももPGさんも、結婚準備に忙しくなると思いますが、頑張ってください。
素敵な結婚式になるといいですね!

スタッフへ連絡

ベリーベーグルさんへ、、でした!

ウサパンダ☆
2007/02/13(火) 23:44

すみません、先の返信は、ももPGさんではなくて、ベリーベーグルさんへのも
のです。失礼致しました。 

スタッフへ連絡

ちょっとずれているかもしれませんが

みかんちゅ
2007/02/13(火) 10:01

こんにちは。
あまり参考にならないかもしれませんが私は横浜のアートグレイスにフェアで
参加したので書き込んでみました。舞浜も似ているのかな、と思いまして。
会場はいくつか見てきた中でも一番良かったです。チャペルも明るく、どの会
場も素敵だし、演出もいろいろ出来そうですよね。また、スタッフの方たち、
横浜のほうはとても感じよかったですヨ。よく社員教育されているんだね、と
彼と話していたくらいです。ゲストハウスって、金額を考えなければいろいろ
出来て素敵ですよね!もし友人で式場を探している人がいたらぜひ薦めたい会
場NO1です。
私達は料理、ロケーション、会場、式場、費用等々細かく項目をつけて、ポイ
ントを付けたところ、他の会場に決めることにしました。
多分費用を考えなければ第一希望の場所だったんですけどネ。

素敵な式になるよう、お互いいっぱい考えてがんばりましょう。

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆

ウサパンダ☆
2007/02/14(水) 01:18

私もフェアに参加した時、スタッフの方がすごくきちんとしているなあ、とい
う印象受けました。皆さんスタッフの方若い人多いですし、雰囲気明るいです
よね☆ フェアで出してくれたスイーツは特に美味でした。私は女友達と参加
したんですが、ちょっとしたパーティに行ったようなもてなしで。。
みかんちゅさんは別の会場にしたんですね、私も色々な角度からみてまだ決め
かねています。 
お互いにいい結婚式になるといいですね☆

スタッフへ連絡

去年の2月に白金で…。

らぽっぽ大好き
2007/02/13(火) 18:03

参考程度ですが・・・。
私は、白金のアートグレイスで去年の2月に挙式しました。

見学に行った際の担当者と、実際のコーディネーターは別の方でしたが
どちらの方もとても印象がよかったですよ。
式場に質問の電話をする際に応答してくれるスタッフ、
打ち合わせや、エステの度に式場に足を運んでいたんですが、
毎回 入り口の扉を開けてくれる方も・・・。
皆さん、とても心遣いが素晴らしかったです。

挙式当日も、披露宴会場に続く道に当日お世話をしてくださる
配膳スタッフ全員(!?)が並んで出迎えてくれ、
お姫様になった気分でした(笑)

ちなみに私の場合、新郎新婦併せて90人弱の人数でしたが、
500万超えました(笑)
引き出物は別に依頼し、ペーパーアイテムも全て自分たちで
手作りしましたがその値段です。

私たちの場合は、セミグランドピアノ(10万)、
エステ(20万強)、スパークバルーンなどを行ったため
この値段ですが、それでも色々と削れるところは削りましたよ。

それでも、見積もりより100万は軽~く超えました。

削れるところは削って、奮発するところはババ~ンと
奮発しました。
でも、私たちは金額に関して全く後悔はしていませんよ。

ちなみに、披露宴会場の横にあるガーデンは
フラワーシャワーの時と、お色直しの再入場の際にしか使用しませんでした。
一年で一番寒い時期だったので、ドレスアップしているゲストに
ガーデンに長時間出ていただくわけにいかなかったので。
なので、ガーデンはある意味贅沢ですが『背景』としか考えませんでした(笑)

スタッフへ連絡

参考になりました☆

ウサパンダ☆
2007/02/14(水) 01:07

>ガーデンはある意味贅沢ですが『背景』としか考えませんでした(笑)

寒い時期はにゲストハウスで挙式ってもったいないかな、って思って迷ってた
んですが、ガーデン使えないからといって止めてしまうのはもったいないです
よね!らぽっぽ大好きさんの言うように、潔くガーデンを背景として考えてし
まったほうがいいかもしれませんね! 
らぽっぽさんがとてもいいスタッフばかりに恵まれたと聞いて、少しほっとし
ました。 ありがとうございました!

スタッフへ連絡

雰囲気が気に入ったのならば…

らぽっぽ大好き
2007/02/14(水) 13:08

> 潔くガーデンを背景として考えてしまったほうがいいかもしれませんね!
そうですね。
写真の背景にあるグリーン、白金のガーデンは一年中
緑が生い茂るようになっていたのでかなりきれいでした。

春ならば、ガーデンでデザートビュッフェもありでしたが…。
私たちは、披露宴会場内でデザートビュッフェしました。

ちなみに、当日 寒さはそれほど厳しくなくお天気だったんですけど、
ガーデンに おしゃれなカフェにあるような円筒形のストーブが
いくつか置いてあり、ゲストはそのそばで待っていてくれました。

1月に挙式予定ならば、見学する会場ごとに1月のガーデンの
様子を確認することをぜひお勧めします。

アートグレイスの雰囲気が気に入ったのならば、
系列の会場をチェックしてみてはどうでしょうか?
アートグレイスは、ベストブライダルという会社が経営しています。

最近では、モデルの蛯原友里さんと、押切もえさんが自分で
デザインしたドレスを発表したりしている会社です。

チャペルの美しさ、長いバージンロードが最重要ポイントならば
表参道に新しくできたセントグレース大聖堂とかもどうですか?
http://ayw.jp/

実は、自分の結婚式を担当してくれたコーディネーターの方が
今 こちらの式場に異動になっているんです。

セントグレースのチャペル、最近テレビによく映ってて
かなり息を呑むような圧巻の雰囲気なんですよね。
表参道の駅のすぐそばにある あんなチャペル、
絶対 足止めちゃうんじゃないかな?

もし、自分の結婚式のときにあの会場ができていたなら
セントグレースもよかったなぁ。と、いつも思ってます(笑)

スタッフへ連絡

らぽっぽさんへ

ウサパンダ☆
2007/02/15(木) 01:14

青山のセントグレースもいいですよね☆でも私には立派すぎるので眺めるだけ
にしときます。まさに女の子の憧れっていう感じですね!
ぜくしぃナビっていうところに行ってみました。見積もりなど持参すると鑑
定?みたいのしてくれるというので、AGのも持っていった所、やはり料金的に
はこの見積もりだとプラス100万くらいになるかも、と言われました。
予想はしていたけど、ガーン!って感じです。
相談の結果、今度もう一つ気になっている会場である、シェラトンに見学行く
ことになりました。 今迷っているのは、アートグレイス大宮、CELES高田馬
場、舞浜シェラトンです。全部チャペルで決めた会場です。
必死に貯金するのを覚悟してこの中のどれかに決めたいと思います。。
らぽっぽさんは、他に迷っていた会場とかありますか??

関係ないことですが、彼と結婚式にかけるコスト面で意見が食い違ったりはし
なかったですか?? 私の彼は、私のあまりの必死さに根負けした感じで若干
不満そうなんですが。。。 私も、たった一日のために何百万もかけるのな
ら、会場にそんなにこだわらず、豪華なハネムーンを、という彼の気持ちもわ
かるので、いまだにちょっと迷ってしまいます。
でも、この先何度となく打ち合わせ行ったりすること考えると、それが楽しみ
になるようなところじゃないと、、とも思います。
やはりここはババンと覚悟して投資すべきでしょうか、、?
はぁ~、、こんなにこだわっているのは私一人だけ。身の丈をわきまえてラン
ク落とすべきなのでしょうか。。 ちなみに私と彼の共通の貯金は200万く
らい。親の援助は100万弱。招待客は50人位です。私はもうすぐ退職する
ので、今までのようにお金貯まらない予想です。 
さらに新居引越し代で60万くらい必要になってくる感じです。

長々とグチめいたことをすみません。考えもまとまってなくて。
お時間ありましたら、助言頂きたく思います。。

スタッフへ連絡

ウサパンダ☆へ。

らぽっぽ大好き
2007/02/15(木) 13:23

> らぽっぽさんは、他に迷っていた会場とかありますか??
私は、雑誌で見て自分でいいなぁ。と思ったところピックアップ。
ピックアップした中から、ダンナに見てもらいました。

最終的に、見学に行ったのは2会場だけ。
なので、他に一つだけあります。

表参道にある、ルアンジェ教会と、ラ・ロシェルです。
ご存知かもしれませんが、ラ・ロシェルはフレンチの鉄人の坂井さんのお店で
その横に、独立した教会(ルアンジェ教会)があります。

ここのチャペルが気に入ったんですけど、私たちの招待人数を考えると
ラ・ロシェルでは、狭いかなぁと思って・・・。
ルアンジェのチャペルも素敵ですよ。
http://www.le-anges.gr.jp/

> 招待客は50人位です。
正直な感想を言ってもいいですか?

アートグレイス大宮、CELES高田馬場、舞浜シェラトンどれも
なが~~いバージンロードが売りですよね?

でも、招待客50人じゃスカスカだと思いますが・・・。
1ブロックに3~4人座るとしても前の方だけに
人がいるような感じになりますが、それでもOKでしょうか?

以前、友人の結婚式で 長いバージンロードがある教会の式に
参列したことがありますが、半分くらいまでしか席が埋まってませんでした。

ウサパンダ☆さんは、それでもOKならいいんですけど。
バージンロードって、ゆっくり歩きますから 人がいるところまで到着するのに
結構時間がかかるので その間がイヤでなければいいなぁと思います。

> 彼と結婚式にかけるコスト面で意見が食い違ったりはしなかったですか??
そんなに食い違わなかったです。
でも、お花のランクとかでは多少揉めましたけど、私が妥協して
ランクを落としました(笑)

> ここはババンと覚悟して投資すべきでしょうか、、?
彼と、お金の掛け方で意見が合わないのなら
お互いが譲歩しあうしかないような・・・。

で、譲れるところは譲る。
どうしても譲れないところは譲らない!とか。

たとえば、ドレスは1着20万くらいするので
ここを節約ポイントとして考えると。

「お色直しは諦めてイメージチェンジだけにする。
 だけど、マリアベールをOKして欲しい」とか。

マリアベール、長いバージンロードには最適ですよね。
でも、買取が多いので4万とか6万とかします(^^ゞ

ウサパンダ☆さんは、長いバージンロードがあるチャペルが譲れない
ポイントみたいなので、そこは妥協しないで披露宴会場を妥協するとか・・・。

結婚式場にあるチャペルだけではなく、普通の教会も候補に入れて考えて
披露宴会場はレストランにするとか・・・。

ただ、この場合は 移動手段の用意や、打ち合わせを2箇所と行う必要があるので
そこがOKならばいいんですけど。

最後に…。
大宮、高田馬場、舞浜どれも場所がバラバラですけど
打ち合わせなどで何度も足を運ぶ必要がありますけど
大丈夫ですか?

打ち合わせは、何時間もかかるので夜遅くまで掛かることもあります。

コーディネーターの人、土日は他の新郎新婦のヘルプに忙しかったりして、
打ち合わせスタートが夕方なんてのはしょっちゅうで…。
終わったら21時だったこともありました(笑)

でも、今が一番楽しいときですよね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

ウサパンダさんへ

magaro
2007/02/16(金) 18:47

私も同じようなところで、悩みましたよ。見積額からどんどんあがるにつれ、
1日の為に多額のお金をかける事にとても悩みましたよ。

私もウサパンダさん同様にチャペル重視で選んだ為、やはり・・・チャペルが
立派な会場は全て外注カメラマンが不可ですので、一番コストセーブが出来る
項目が出来ませんでした(涙。衣装もセーブ内容ですが、あまりセーブし過ぎ
ると安っぽいので、出来なかったです。

私はさらに少なめの40名と行いましたが、少人数でも大人数の人と同じだけ
の最低料金、挙式料やドレスや装花(多少量は違いますが)かかってきますの
で、大きな出費となりましたよ。

バージンロードはの半分くらいしか座席は使用しませんでしたが、私は気にな
りませんでしたよ!お陰で集合写真を来てくださった全員とチャペル内で撮れ
ましたので、その点は良かったです!

終わった後は、お金かけ過ぎちゃったと思いましたけど・・・写真が出来上が
ったら、やっぱり結婚式そこで挙げて良かったと思えましたし、それよりも、
もっと装花にもお金かけてもよかったかも・・写真ももっと注文すれば良かっ
たと、後悔もあります。

私の場合は現在も働いてるので、思いっきり使っても、収入がついてくるの
で、そこまで深くコスト面を考えなくても良かったとも今では思えるのです。

ただ、ウサパンダさんの場合、お仕事をお辞めになるとなると、考えちゃいま
すね。また、新婚旅行とのバランスも考えた方が良いですよ。一生に一度の事
なので、ハネームンも贅沢したいですよね。

ここは働ける間だけでも、思いっきり頑張って節約して、お金を貯めて好きな
会場であげるがベスト!です。後悔無い結婚式となりますから!

今月号のファッション誌で大宮のアートグレイスで撮影した写真を見ました
が、とても素敵な内装で、大宮も会場の候補地として考えれば良かったかなぁ
~と今思えます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆

ウサパンダ☆
2007/02/16(金) 23:08

>ここは働ける間だけでも、思いっきり頑張って節約して、お金を貯めて好き
な会場であげるがベスト!です。後悔無い結婚式となりますから!

励みになるお言葉ありがとうございます。その通りですね!

チャペル内で、お友達も含めた集合写真、撮れたら素敵ですね!私も人数少な
いので、それも可能かもです。

お金をかける分、ゲストにも印象深くなるような式にできたら、、と思いま
す。ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

為になります!

ウサパンダ☆
2007/02/16(金) 22:45

私のとりとめのない質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございまし
た!!やはり実際に経験した方の意見はすごく為になります☆
バージンロードの長さと、招待客の数のバランス、考えも及ばなかったです。
でも、すごく納得しました。

打ち合わせって、私の考えるよりもっと大変そうですね。そういうことも頭に
入れていかないと、苦痛になってしまうかもしれないですね!

ルアンジェ教会、私もすごく素敵だなあと思っていました。ちょっと調べてみ
ようと思います。

また色々迷ったらお世話になるかもしれません。宜しくお願いいたします!な
るほどーと思うことばかりで、正直に答えてくださりありがとうございまし
た!

スタッフへ連絡

大宮で挙式しました

ゆきぽんぽん
2007/02/16(金) 00:47

ウサパンダ☆さん、ご結婚おめでとうございます。

昨年11月に大宮で挙式したゆきぽんぽんといいます。

予約したのは昨年の1月初旬でした。
見学1件目で、しかもまだ建設中で模型しかないのにいきなり予約してしまい
ました。
9月~12月初旬の間でさがしてたのですが空いてたのは2日間だけでした。
空いてた時間帯は夜だったけど大安でナイトウエディングにも興味があったの
で即決!でした。
らぽっぽ大好きさんと同じくスタッフの方々の対応はどの人も笑顔で礼儀正し
く、とてもよかったです。

気になる費用のほうですが、私の場合70名で約430万でした。
最初の見積もりに比べて100万以上オーバーしました。
ドレスもブーケも引出物もAGに頼んで、演出もしっかりやっています。
AGでにしては費用を抑えられたほうかな、と思ってます。

私も成約後にAGは高いと知っていろいろ節約しました。
具体的には、ビデオは多分ほとんど見ないと思い全部カット。その代わり写真
はケチらず前撮りもしました。
あとは
・装花を花の種類で決めるのではなく色で決め季節の花を使う
・ドリンクはフリーではなくセットドリンクで
・デザートビュッフェはやらない(年配の親族や男性が多かったので)
・ペーパーアイテムは自作
等の節約をしました。
ただし料理や引出物とかはケチらずしっかりお金をかけました。
メリハリが重要だと思います。

できたばかりなのでどこもとてもきれいでステキな会場でした。
それにやっぱりチャペルの大きさとステンドグラスの素晴らしさは一番印象に
残っています。
特に女性ゲストに年齢を問わず好評でした。

お庭は披露宴会場についていましたが、一切使いませんでした。
11月だったしナイトウエディングだったので、庭を使うことはまったく頭に
なかったです。
でもライトアップされてそこにあるだけでステキでしたよ☆

もう1回披露宴やりたい!って思うぐらい素敵な一日を過ごすことができまし
た。
大宮が候補に入っているとのことで、参考になれば。

スタッフへ連絡

ひとそれぞれかもですね。

あー14
2007/02/21(水) 16:00

私はアートグレイスで結婚式をあげました。
確かに建物などは素敵でゲストの方々には
大好評でした。
ただ、花嫁の立場としては、ちょっと・・
(気に入っているのに気分を害されたらごめんなさい。)
すごく、機械的でベルトコンベアーに乗せられてる気分。
1回目の打ち合わせも試着も4ヶ月前にしか連絡をくれず、
ずっと不安な日々を送ってました。しかも、2回目、3回目の打ち合わせは
時間がかかるので平日に来てくださいとのこと。
(1回目は3時間程度なので土日の夕方OK)
会社を休んで行きました。
試着にいたっては、もっと大変でした。
2時間枠しかとれず、しかも次の予約は約1ヵ月後。(平日でもです)
4ヶ月前にしか連絡をくれなかったので、
ウェディングドレス、カラードレス、新郎タキシード、小物あわせ
で4回です。せっかくのドレスゆっくり選びたかったのになんだか
せかされた感じです。試着の担当の人も何度も「どれにしますか?」
と「早くきめてください」と言わんばかりの口調です。
右も左もわからない花嫁なのに、アクセサリーどうしますか?!とか
とにかく、他にもいろいろ(試着の件だけでなく)あり書ききれないくらいで
す。コミュニケーションを全然とってくれない感じ。
結婚準備中は、仕事も休まなくてはいけないし、不安だしでストレスが溜まっ
て、だんなに八つ当たりばかりしてました。(笑)
値段のこともいろいろありますが、挙式をあげた人しかわからない
内容を書かせてもらいました。
あくまで、私の意見です。ゲストが喜んでいたのは確かなので、
それは良かったなと思っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング