オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. さまざまな持込料&引き出物について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

さまざまな持込料&引き出物について

つぶ007
2007/02/07(水) 22:15

こんにちわ。
アニヴェルセル表参道でお式をされた方教えてください☆

地下にゲスト待合室もできて、駅にも近く
遠方列席者が多いため、諦めていた私たちにも
選べる式場かなぁと思ってきたところです。

ただ少し予算がUPするため
できるだけ節約したいと考えています。

ですので、
細かい部分は手作り等になると思うのですが
どのあたりまで可能(持込料がかからない)か教えてください!
招待状や筆耕あたりは自由にさせてもらえるのでしょうか??

それと
引き出物なのですが
ブライダルクラブに入るため百貨店で購入したいのです・・
高島屋や伊勢丹など百貨店と提携していると
いろいろと助かるのですが・・。

アニヴェルセルで引き出物を頼んでも
ティファニーやたち吉等のブランド(?)との
取引はありましたでしょうか

今月、下見には行く予定でいるのですが
いろいろ考えていたら、今すぐにでも情報がほしくなってしまって!!

お分かりになる方いらっしゃいましたら
教えてください!



  おめでとうございます♪

まみもみ
2007/02/08(木) 11:06

つぶ007さん、こんにちは。
2004年10月にアニヴェルセル表参道で挙式・披露宴をしたまみもみと申しま
す。
まずはご結婚おめでとうございます♪

いろいろ決めることが多くて楽しい反面大変な時期かと思います。
私の方でわかる範囲内でご質問にお答えしますね。

私たちの場合、持ち込んだものは:
・招待状以外のペーパーアイテム(筆耕は外注)
・会場装花を除くお花関係
くらいだったと思います。
招待状自体も手作りでも問題なかったのですが、せっかくなのでアニヴェルセ
ルオリジナルの招待状を選びました。
筆耕は結構お値段が高かったので外注にしましたが特に持ち込み料のようなも
のはかかりませんでしたよ。

ブーケ等のお花も持ち込み無料でしたので別のお花屋さんにお願いしました
が、披露宴会場の装花は持ち込み不可でした。
ただ、お色直し後のヘアに飾るヘッドドレスや受付周りに飾る花びらなどは持
ち込んでも大丈夫でしたので外注しました。価格は断然外注の方がお安かった
ので・・・。

ドレスは持ち込み料というか保管料がかかりました。
でもアニヴェルセルでドレスを頼むと、事前のヘアメイクリハーサルのときに
もすべての衣装を着た上で当日と同じようにして写真まで撮っていただけたの
で、気に入ったデザインのものが見つかればアニヴェルセルで頼んだ方がいい
かもしれません。
私は実際アニヴェルセルですべてレンタルしましたし。

それと、引き出物については、持ち込みが無料でできるかどうかは記憶してい
ませんが、提携のパンフレットの中にもある程度のブランドのものがあったと
思います。
たち吉は確かありましたがティファニーは・・・どうだったか・・・。
はっきりしなくてごめんなさい。
ただ、百貨店との提携はありませんでした。

こんな感じでだいたいのご質問の答えになってますでしょうか?
私たちも持ち込めるものはなるべく持ち込むようにしました。
アニヴェルセルってとても素敵ですし、こちらで式を挙げたことは本当に良か
ったと思っていますが、やはりお値段的にはかなりがんばらないとでしたか
ら・・・^_^;

プランナーさんやその他のスタッフの方達にもすごく良くしていただいたの
で、ご不明な点などは打ち合わせのときにお聞きになればすべて丁寧にご回答
いただけると思いますよ。
なにか私でわかることでしたらいつでもお答えしますので、また聞いてくださ
いね♪

それでは、良いお式になりますように☆

スタッフへ連絡

  持ち込みについて

naoet
2007/02/08(木) 14:34

去年の9月に挙式をしました。
そんなに時間が経っていないのですが、
変更がなければ・・・となりますが、参考にしてください。

招待状・席次など、
ペーパ関係は持ち込み料はかかりません。
ロビーの花・ブーケもかかりません。
ただ、披露宴会場内の花は外注不可でした。

引き出物は外注可能ですが、
持ち込み料が、300円か500円位かかかりました。
アニヴェルセルも自社ブランド意外、色々なメーカーを扱っています。
たち吉があったか記憶がないですが、ティファニーは無かったです。
百貨店と提携は無かったと思います。

最初の見積りは最低限で、
かなり予算はアップすると思います。
手作りに出来るところをしても、現実は結構です。
それでも私はアニヴェルセルで挙げてよかったと思っています♪





スタッフへ連絡

  ティファニー持込料

cossy
2007/02/08(木) 17:22

おめでとうございます。

私はアニヴェルセルで挙式をし、ティファニーの引き出物でした。
アニヴェルセルは三越の引き出物は持ち込み無料でしたので、
三越内のティファニーで購入し、持ち込み料は無料でした。
(三越内のティファニーで購入しなければ、持ち込み料がかかると思います)

直接アニヴェルセルに納品してくれるのはもちろんのこと、
ティファニーの紙袋もついてくるので、紙袋代(350円だったかしら?)が
不必要となり、なんだかとても得した気分でした♪

その際、一緒に入れる引き菓子のサイズを計っていけば、
ティファニーでサイズの合うサイズの袋を選んで、個数分つけてくれますよ。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございました!

つぶ007
2007/02/11(日) 14:10

お返事遅くなりすみません!
昨日、別の会場の下見も行ってきていろいろ具体的なイメージがわき
みなさんのお返事もとても参考になりました!
ありがとうございました。

早速お返事いただきありがとうございました(^^)
会場内のお花は、やはり専属が一番のようですね。
昨日の式場でも言われてしまいました・・

アニヴェルセルは本当にお高いときいていますので
下見が楽しみでもあり・・また、こわくもあります(^^;)

それでも、みなさまのお話をきいていると
とてもいい結婚式だった様子が思い浮かびます☆

ティファニーは、できれば引き出物にしたくて
三越のお話もとても参考になりました!
(袋代が浮くのはステキですね!)

ペーパーアイテム等の手作りも
これからいろいろと計算しながら、
オリジナルにするか考えていかないとですね。
もしアニヴェルセルでできるのなら
せっかくなのでオリジナルもいいかなとも思い出してきて。

まずは、現実問題(お金と日取り(T_T))に向き合って
がんばって下見にいってきます☆

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR