オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場専属と外部の司会について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場専属と外部の司会について

nia_7
2007/02/01(木) 15:34

こんにちは。
いつもこの掲示板を参考にさせて頂いてます。
今回は司会のことで相談させてください。

先日、式場が用意してくださった司会の方と顔合わせしてきました。
とても感じがよかったので、7万円というプロ司会代はとられてしまいますが、
この人でいいかも、と思いました。

そこで何の気なしに、その方の名前で検索をかけてみたら、
司会事務所のサイトのその方のページを見つけてしまいました。
そこで頼むと4万5千円で引き受けてくれるそうです。

こういう場合、司会事務所経由で頼むことはできるのでしょうか?
式場の担当にはまだ「帰って検討します」とだけ伝えて、正式な司会者発注は
してありません。
失礼にあたることをしてしまうのも不安なので、悩んでいます。

長くなって申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  サイト

スタッフへ連絡

おそらく・・・・

☆のぶのぶ
2007/02/01(木) 18:17

ムリじゃないでしょうか?
司会者さんは会場を通じてnia_7さんと出会っています。
司会代金の7万円の内訳には、会場側と所属事務所の仲介手数料的なものが
差し引かれ、残りが司会者さんにギャランティとして
渡されます。
それを無視して、サイト側から直で発注を受けることは 
しないのでは?と思いますが。
フリーの司会者さんは きっとその中間マージンがないから安いんですよね?
きっとこんな感じだろうと思う書き込みですが
どうなんでしょうかね?それとなく 司会者さんに聞いてみるとか?

スタッフへ連絡

断言はできませんが

ぽぷらのき
2007/02/02(金) 10:07

式場専属の司会者になるにはいろいろと面倒なことがあり
一度拒否されると再度専属になるのは難しいと聞きました。
専属なのに別ルートで入ると確実にバレてしまうと思うので
お願いしても受けてもらえない可能性が高い気がします。
とはいえ、確実ではないので事務所に確認してみては?
特にその方じゃないと・・・・というわけでなければ
その事務所の別の方にお願いするというのも手だと思います。

スタッフへ連絡

お受け出来ません

杉崎まりあ
2007/02/02(金) 13:10

司会業をちょっとかじっているのですが、
基本的に提携している会場では、フリーでのお受けは出来ません。
会場に紹介してもらう前に出会っていても、会場を聞いてしまったら受けられないのです。
その方にお願いするのならば、会場を通さないとだめなのです。
違う場所なら、もちろんフリーのお値段で受けられるのでしょうが。

別の方を探すか、その方が良いのならば会場のお値段を払うしか無いと思います

スタッフへ連絡

披露宴の準備が色々と料金がかかってしまい、出来るだけ節約したいと思って
失礼を承知で、昨日のうちにその担当の方にメールを送ってみました。

みなさま、アドバイスありがとうございました。
杉崎まりあさんのアドバイスもとても納得できました。ありがとうございます。
司会の方からのご返答を待って、もう一度考えたいと思います。

スタッフへ連絡

司会の方を探しています。

fu_ko
2007/02/08(木) 20:11

会場の方に「司会の方はどうされますか?うちでも10万円でお探しします
が。」と言われ、相場はそのくらいだと思い、お願いしようかと思っていまし
た。こちらのサイトを拝見させていただき、半分は仲介料だということが分か
りました。
遠方から親戚や友人を呼ぶので、お金はなるべく宿泊料やお車代に回したいと
思っております。
nia_7 さんの投稿を拝見し、その方の事務所を教えていただきたいと思いまし
た。もし宜しければお願い致します。

スタッフへ連絡

fu_koさん、こんにちは。
同様の悩みをもっているようで、お気持ちすごくわかります。
サイトは「mc-market」で検索をかけるとすぐにでてきます。
事務所というよりは、フリーの司会の方が登録されているサイトで
利用された方のクチコミなどがたくさん載っていて、参考になります。

私の場合は、結局その司会の方は外部発注はむずかしいということで、
同じ事務所の信頼できる司会のかたを紹介していただきました。
(値段はやはり式場の半額で)

いろいろとコストがかかるなか、外注をうまく利用していきたいですね。
fu_koさんも頑張ってください☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

fu_ko
2007/02/09(金) 11:51

同じ事務所内で紹介していただいたんですね。良かったです。
私は年齢も年齢なので、自分達よりも挙式に来てくれる親戚や友人達にお金を
かけたいというのが素直な気持ちです。早速、「mc-market」さんのホームペ
ージを見てみます。情報ありがとうございました。

スタッフへ連絡

mc-marketさんについて

fu_ko
2007/02/14(水) 13:34

nia_7さま、この前はmc-marketさんをご紹介頂きありがとうございました。
早速連絡を取ってみたのですが、画面上で「この方、いいな。」と思った司会
者さんと実際にお電話でお話したところ、とても気が強そうな方を選んでしま
ったようです。司会者さんて、みなさん「ハキハキ」、「グイグイ」という感
じなのでしょうか?まだ決定もしていないのに、二人の馴れ初めから職業、家
族関係を30分以上聞かれ、少し怖かったです。画面上だけで選ぶのってとても
難しいですね。「来月くらい(まだキャンセル料が発生しない時期)に一度、
お会いできますか?」と言うと「式の1ヶ月前でいいですよ。あとは当日で、
計2回が普通です。」と断られました。「10年以上勤めていますから、全て私
に任せてください。」とのことです。頼もしいと取るか、不安と取るか、人そ
れぞれだと思いますが…。nia_7さんがお願いした方もこんな感じでしたか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング