オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方の場合の結納場所は?(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方の場合の結納場所は?(長文です)

kanon24
2007/01/28(日) 11:14

今、結納を計画しているところで質問があるので皆さんに教えていただきたい
と思い、投稿させていただきました。

私は北海道、彼は東京に住んでいます。結婚に向けての話し合いが続いていま
すが、私の母は、私が東京に行くことを望んではいません。
ただ、どうしても私が行くというのであれば行けばいい、とは言いますが、
結婚に賛成もしないし祝福もしないといいます。
彼が安定していた一般企業を辞めて実家の手伝いを始めたからです。

結婚したら私も彼の家で働くのですが、
人の娘を東京まで連れて行った挙句、実家で働かせるなんてもってのほか!
というような、取られる意識が強すぎるのです。
東京に行くというのも、実家で働くというのも私の意思であるのに、
何度説明しても私の意思はまるで無視な考え方なのです。

しかし母は反対しているのに、早く結納しなさい、とか、
早く子供を生みなさいというのです。
そういうのなら、ということで結納の場所の話になったとき、
彼のお母様から、結納は東京と北海道の中間地点の仙台あたりで
やるのはどお?と言われました。
彼のお姉さまの結納も相手の方が遠方だったので中間地点で行ったそうです。

ただ縁も縁のない土地で結納って・・・
中間地点での結納って普通なのですか?
私はずっと北海道なので、北海道ルールなのかお嫁さんの住まう
土地に結納に来ていただきくというのが普通だと思っていました。
私の友人や知人たちも殆どそのような考えです。
もちろん私の母も。。。

母としては娘を取られる側なのに、(中間地点とはいえ)こちらが出向いていく
のはおかしいというのです。
私もこちらに来ていただくのが普通という思いもありますが、
結婚するということは両家の歩み寄りも必要だとも思うので、
中間で行うことに対してまったく反対ではありません。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、
私の母の頑固さぶり等も踏まえて、みなさんのご意見や
お考えを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  仙台北海道子供東京結婚

スタッフへ連絡

 北海道に限らず

 読む

ririco9999
2007/01/28(日) 13:01

 北海道でいいと思います

 読む

よし吉731
2007/01/29(月) 11:28

 北海道に来てもらいました

 読む

momo2000
2007/01/29(月) 12:59

 北海道でいいと思います。

 読む

Iarata
2007/01/29(月) 17:34

 北海道でいいと思います

 読む

Renelle
2007/01/29(月) 17:51


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR