オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 少人数の結婚式された方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

少人数の結婚式された方

さとこ0830
2007/01/25(木) 11:36

今年の5月5日にウエスティンの「スイートルームプラン」で結婚式をする予
定です。
身内のみ十数人でささやかにやりたいと思い色々探したところ、どこのホテル
でも6人くらいからの少人数プランがありましたが、高層で外の景色も見られ
てちょっとした邸宅の1部屋という感じでできるこのプランにしました。
決めてしまってこのコーナーに投稿するのも変かもしれませんが、まだ内容は
何も決めていないので、このプランで結婚式をされた方あまりいらっしゃらな
いかもしれませんが、いらっしゃったらお料理・会場装花・演出などどんな感
じにされたか教えて下さい。
また、こうした少人数のパーティーを他の会場でされた方でも、どんなパーテ
ィーにされたか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
 さとこ0830様 ご結婚おめでとうございます♪
私はウエスティンのスイートルームプランで昨年11月に
挙式しました。

過去の投稿はあまりよいことを書いてないので・・(苦笑)
正直、小さいミスはありましたが(どこでも一緒かな)
ウエスティン良かったですよ~。
 担当者を替えて頂き、引継ぎがうまくいかなかった為、
式前日に聞かれたこともありました・・。そんなことも含めて
私の知っている限りのことなどについて書きます。

・ ドレスは外注にしました。カレはエンハツです。

・ 美容は2階のエンハツです。ステキにしてくれましたよ~。
 前日にネイルもしましたが良かったです。
 親族分は早目に取らないと良い時間がとれなくなりますからできることは
 先にオススメします。

・ ブーケは紹介があったので外注です。ホテルは高いですが、
 テーブル装花は良かったですよ。スイートのプランは写真が
 2種程度しかなく、プラン+4万とかでした。
 プランは無いも同然?なんて思いましたけど。良かったですよ。
  ケーキ台用のお花は1万円位でした。どちらもバラメインです。
 お花好きの母や姉にも「こんなバラ見たことない」と好評でした。
 (グラデーションのバラでした)
 あといくつかキャンドルを置きました。確か1コ400円位です。
 ちなみに・。ブーケショップの方にお礼を用意しましたが、
 お二人でいらして別々に渡したのでそれなりにお金かかったカモ?
 でも、とってもステキなブーケでした。

・ 式用のテーブルにガラスのボードを用意しました。ステキだったので。 
 エーデルワイスさんで注文です。わざわざ別にウェルカムボードを
 用意するのはもったいないと思ったので、最初はドア付近に置き、式が
 始まる前に式用テーブルに移動して頂きました。2.5万円位だったかな?

・ リングピローはホテルのものですが、持ち込みOKのハズです。

・ ペーパー類は招待状のみ伊東屋で購入。地図はホテルで頂けます。
 席札等はプラン内のものにしました。(どうせ捨てるかと思った
 ので・・)招待状は最低40名~とかなので、かえって高いと思います。
 招待状を出さない人もいるそうです。

・ ケーキカットをしたかったので注文しました。2万円位だった
 と思います。私はスクエアにしましたが、ラウンドとハート型が
 あるそうです。

・ 写真はホテル写真室にお願いしました。写真屋につとめていたことが
 あるので、ちょっと足りないなーと思いましたが、ここは個人差なので
 外注でも同じことはあり得るかなぁ、と・・。
 ちなみに家族には「キレイに撮れてる」「ナニが不満かわからない」
 と言われました。
  外注にすると階段で撮影する時、ホテル写真室が優先で撮影できない
 ことも、なんて話も聞きましたが、問題ないと思います。

・ テーブルクロスとイスの色も選べるそうです。私は普通に紺です。

・ ヘアチェンジをしたかったので、中座中は先に行った新婚旅行の
 写真を軽いアルバムにして回覧しました。ホワイトパズルも用意して
 メッセージを書いてもらいましたが、こちらは企画倒れ(苦笑)したので、
 普通の色紙でも良かったなーって思いました。

・ お料理はちゃんと食べられました。試食は高くて(確か1人1万4~5千円)
 食べられなかったので、当日バッチリ頂きました。
 美味しかったです。フレンチの割にあっさり目で○でした。
  招待した方も、美味しいって言いながら食べてくださったので
 良かったです。

・ 引き出物は全てフェアで決めました。

・ 司会はたてませんでした。カレが人前で喋ることに慣れているのと
 お金がかかるためです。口下手でなければ大丈夫だと思います。
 再入場の時は、ホテルの方が外側からノックして、内側から開けて
 いました。

・ 段取りがあまりなかったので、最後バタバタしてしまいました。
 最後テーブルのお花をゲストに渡せましたが、お花を包むのに時間が
 かかるため、ちょっとバタバタして申し訳なかったと思います。

・ お部屋に大きいテレビがあるので、映像を写すことが可能なはずです。
 多分、デジカメで撮ったものなどもOKだと思います。(要確認)

・ BGMはCDを持込みした。残念ながら、お部屋なので音源から遠いと
 あまり聞こえなかったです。仕方ないですね。

・ 私は16名いっぱいだったのですが、思ったよりゆったり座れました。
 父の体調が芳しくなかったので、ソファを1つだけ残してもらいました。
 それでもゆったり配置されてましたよ~。

・ 親族分のホテル代はホテル割引が高かったので、JTBの安いプラン
 にしました。下の方の階ですけど・。まぁ、仕方ないかな・・。

・ ブーケを3Dにしようと思っていたのですが、保存に失敗してしまい
 ました。たまたま母にもう1種をあげていたので交換してもらいましたが、
 保存方法は要チェックです。あと、ホテルの集荷は1日1便です。
 こちらも要チェックです。

・ 式後は、引き出物の配送作業で結構時間がかかりました。できれば
 先に伝票を貰っておくのが良いと思います。

・ カレはシャンパンに酔ってしまいあんまり楽しめませんでしたが、
 お風呂はジャグジーだし、サウナもついてて良かったですよ~。
 (あんまり入ってないですが・・)

私はやりませんでしたが、会食後に友人を招いてお茶会が
できるようです。(ルームサービスで)ドレスも5時とか6時頃まで
延長料ナシと言っていました。(会食後は一度清掃が入ります)

お料理は基本のままでも十分でしたよ。こぢんまりしている為か
サービスもゆったりしていて、急かされることもなく、良かったです。
私は友人をちょっとだけ招待しましたが、付き合いの長い友人のせいか、
「今までで出た中で一番良いお式だった」と言ってくれました。
というのも、新郎新婦の横に両家の親を配置したので、彼女にとっては
それがまた良かったようです。ココも個人差ですね。

ホテルの方に何度も「スイートルームプランってどんな感じ?」
みんなはどんな風にすごしてるの?と聞きましたが、かえってくるのは
「会食中心」だけでした・・。

細かく言いますと、自分たちでそれぞれのなれ初めを話し、ゲストの自己紹介。
ホントは自分たちで紹介しようと思っていたのですが、最初の人が自己紹介
してしまったので、そのまま進んでしまいました(苦笑)
 あとはそれぞれお話。テーブルは1つですが人数はそれなりなので
どうしても話は割れてしまいますね。ただ少人数だからお食事しながら会話が
楽しめると思います。あと頂いた電報の紹介もしました。

ウエスティンのサービスは私としてはカジュアルに感じました。
雑だとかそういうのではなくフレンドリーという感じでしょうか?
最初にイメージしていたのとちょっと違うと思いましたが、良かったと
思います。実際サービスされる方たちも、良かったですよ~。
アルバムを見て、また会場もステキだなーって思いました。

ものすごーい長文でごめんなさい。でもナニか少しでも参考になればと
思います。まだ時間がありますので、がんばってよいお式にしてください☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

さとこ0830
2007/01/25(木) 22:17

mamigonn様

早速いろいろ教えていただきありがとうございます。
同じホテルの同じプランの方はいらっしゃらないかなぁ…と思いながら投稿し
たので、メッセージいただいてとても嬉しかったです。
しかもこんなに沢山のことを細かく教えていただきとても感謝しています。

それにしても、決めることは結構あるのですね。
私たちは双方の両親と兄弟たちだけの身内だけ12人で、沢山の方を招待する披
露宴ではないから楽かな~と思っていたのですが…。
しかも、プランがあるといっても、それ以外の(追加・差額の)お金もそれな
りにかかりそうですね。
あまりお金をかけたくないなぁと思いつつも、いざ決める段になると「一生に
一度だから」と決心が緩み、ついつい出費がかさんでしまいそうです。
エンゲージリングでそんな感じになってしまったので、ドレスは正直言うと、
とても気に入ったお店があってそこで買いたかったのですがそれは彼には言わ
ず我慢しました。
mamigonnさんのアドバイスを参考に、メリハリをつけて決めていければと思っ
ています。

ちなみに式は最初はスイートルーム内での人前式を提案されたのですが、
ホテルで模擬人前式のDVDを見せてもらったところ、これを私たちがやるの
かと思ったら気恥ずかしくなってしまい、無しにしました(外人の牧師さんみ
たいな人とバイオリン演奏はちょっと…)。
2人で挨拶して、双方の父親に当日届けを出す予定の婚姻届の証人欄にサイン
してもらい、指輪の交換くらいをしようかと考えています。
ただ、そういった段取りがうまく進むのか、また食事が始まったら間が持つの
かというのがちょっと不安です。
ケーキカットとかしてもいいなと思うのですが、
「司会は立てないし誰が音頭とるの?自分たちで『はい!ケーキカットやりま
~す!』とか言うの??」と彼と笑ってしまいました。
mamigonnさんの旦那さまは人前で話されることが得意でいらっしゃるというこ
とですが、どんな感じになりましたか?
私の彼も声は大きいし人前で話すことは大丈夫ですが、普段とは違うこういう
場でうまくいくのかなとちょっと不安です。

来月に初めての打ち合わせがあります。
まずどんなことを決めるのか分かりませんが、
思い出に残るような式になるようにしたいなと思います。

スタッフへ連絡

がんばってください♪

mamigonn
2007/01/26(金) 10:50

さとこ0830様
こんにちは今回は簡単に・・。と思ったのですが、長くなりました・・。
自分も出席したことがないタイプですから、私も不安になりました。

私たちは双方の両親と兄弟たちだけの身内だけ12人で、沢山の方を招待する披

☆やはり大人数の披露宴よりはラクだと思いますよ。ただ、初めてのことだから
大変なのだと思います。

しかも、プランがあるといっても、それ以外の(追加・差額の)お金もそれな
りにかかりそうですね。

☆ゲストの多い披露宴に比べればやはりお安いと思いますよ。皆さん
 お料理のランクあげたりしますし。先に調べるのを忘れていたのですが、
 ちゃんとウェルカムドリンクが用意されてて安心しました。(プラン内)
 ドリンクは全てプラン内で済みましたよ。

ちなみに式は最初はスイートルーム内での人前式を提案されたのですが、

☆実は予約した後フェアで見たとき、正直見た人の反応はどっちだろう?と
 思いました。姉に話した時も、え?ナニソレ?(爆笑)みたいな反応でした。
 私の場合は式はやりたかったのと、父が不調の為移動を無くす&教会式より
 安い、ということで決めました。やって良かったと思いますが、実際
 恥ずかしいですよね(笑)

段取りをきちんと決めれば大丈夫だと思います。ちゃんと式進行係の人は
いたほうが良いと思います。ちなみに、ホテルの人前式にはセットで式進行の方が
つきます。ご兄弟の方にお願いされてみては如何でしょうか?
あとBGMもあった方が雰囲気出て良いと思います。ただ、私が使ったお部屋は
式スペースから音源までがかなりあるので、普通の音では式スペースまで聞こえな
いと思います。別の音源を確保するか、式スペースまで聞こえるようボリューム上
げるか、ホテルの方と相談した方が良いと思いますよ。

ただ、そういった段取りがうまく進むのか、また食事が始まったら間が持つの
かというのがちょっと不安です。

☆たまたまよく喋る親戚の方がいらしたので、助かりました。でも、なんだかんだ
 話はそれなりにもつと思います。結局1卓で同じ話はできませんから。
 お色直しやヘアチェンジはしますか?どちらにしても、簡単なアルバムなどは
 用意するとネタになりますよ。私の場合は、カレも私も赤ちゃんの頃の写真がも
のすごく少なかったので、新婚旅行と今まで行った旅先やスナップ写真を入れまし
た。

ケーキカットとかしてもいいなと思うのですが、

☆実はよく覚えていないんです(苦笑)ただ、ゲストもみんな慣れていますから、
 特別に「ケーキ入刀でーす!」なんて言わなくても、ケーキが出てきたら、
 「わぁー」となりましたし(確か・・) ホテルの方、介添の方がケーキ台まで
 案内して下さって、ナイフのナプキンをさっと上げて下さったので「入刀」と
 なりました。(一般的な合図ですよね?)ただ、普通は「この辺をカットしてくだ
さい」のような案内が事前にあるかと思うのですが、なかったので、「この辺かし
ら?」みたいに迷ってしまいました(苦笑)でも、アットホームな雰囲気だからOKで
すよね。
 カットされてケーキは自分たちでとりわけて配りました。少人数だからできるこ
とだと思います。

私の彼も声は大きいし人前で話すことは大丈夫ですが、普段とは違うこういう
場でうまくいくのかなとちょっと不安です。

☆私のカレはお喋りなので問題ありませんでした。一般的な披露宴と違って、
 距離が近いし、お食事もありますから大丈夫だと思いますよ。
 シメはどういう流れか考えておくと良いかもしれません。
 私は段取りもほとんどなかったので、多分ホテルの方も心配していたと
 思います・・。少人数だからなんとかなるかー、なるようになるさー、と
 最後は思ってました。

来月に初めての打ち合わせがあります。
まずどんなことを決めるのか分かりませんが、
思い出に残るような式になるようにしたいなと思います。

写真を見ると、「あぁステキだなぁ」と思います。高層階だからものすごい遠い
ですけど、お台場の観覧車もチラリ見えました。皆さんスイートルームなんて初め
て!と式前から楽しみにしてくれていましたよ~。都内であの広さはあまりないで
すからね。
まだまだ時間がありますから、イメージ膨らませて頑張ってください。
再度長文失礼しました。

スタッフへ連絡

頑張ります!

さとこ0830
2007/01/26(金) 23:16

今回もまた細かなアドバイス沢山ありがとうございます!
心強いです。

今日会社の帰りに彼と食事をした時「結婚式の進行とかどうする?」と聞いて
みましたが、「何とかなるんじゃないの?もう少し近くなったら何か考えてみ
るよ」と呑気な答えが返ってきました。
まぁ、まだ3ヶ月あるので特に男性はこんなもんでしょうか。
あまり今からカリカリしても仕方ないので、出席してくれるみんなに部屋の雰
囲気と食事を楽しんでもらうことを中心に、あとはmamigonnさんのアドバイス
をその都度思い出し、徐々に決めて行こうと思っています。
「どうしよう…」とか迷って考えている時がけっこう一番楽しかったりするの
でしょうね。終わったら気が抜けてしまったりして…。
特に私たちは新婚旅行は、会社の通常の夏休みまでお預けなので、式後すぐ日
常の生活に戻ってしまいます。
これから約3ヶ月、いろいろ決める過程を楽しんでいこうと思いました。

また決める段階でアドバイスいただくかもしれません。
どうぞよろしくお願いします!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング