オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私は冷たいでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

私は冷たいでしょうか?

greenpot
2007/01/24(水) 20:55

昨年結婚しましたgreenpotと申します。

今週末に旦那の両親と妹と外出するのですが、
お誘いがあったその日から憂鬱です。

私はどちらかというとドライな付き合いをしたいのですが、
旦那のご両親は皆で外出したりと関わりたいようなのです。
皆さん悪い人ではないのですが、一緒にいると気疲れします。
最初は慣れるまで、そんなものなのかもしれませんが…

それに彼が長男だからか、お義母さんから
“老後よろしくね”的な話を匂わされて、うんざりします。
自分達のことしか考えてないんでしょうか。。。
私のことを少しでも考えてくれたら、言い辛いことだと思うのですが。。。

今後私は同居もする気もさらさらないし、(ご両親は将来同居を望んでいるよ
うだけど)愛想笑いで話を流すので精一杯です。
旦那も私が同居したくないことは承知しています。

旦那の家族と程よく距離を置いて付き合う秘訣があれば、教えて下さい!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  疲れ結婚辛い週末

スタッフへ連絡

  お気持ちお察しします!

kobunatsu
2007/01/25(木) 12:39

こんにちは。
うちは結婚6年目で次男ですが、かなり似た状況に思わず投稿してしまいました。
greenpotさんが冷たいとは思わないですよ。
旦那さんにとっては気の置けない家族でも嫁としてはどうしても気疲れしますよね。

私も最初は頑張ってお付き合いしてましたが、月2回以上の食事や、GW、夏休みの旅行まで
一緒に来られるようになり、疲弊しきってしまい少し距離を置くようになりました。
急に音沙汰なくなってあれこれ言われても面倒なので少しずつがいいですよ。

実家からの電話には必ず旦那さんに出てもらい、一人の時はなるべく居留守しちゃいましょう。
(不在がちなので緊急なら留守電に伝言入れてくださいねと事前に言っておくのがベストです)
お義母さんもたくさん話したいのは息子ですから。

食事の約束などは一応受けておき、何回かは当日仮病でキャンセルしたり、
(私は行きたくないストレスで本当に具合が悪くなったこともありました)
友人との先約があると言って後で本当に友人と出かけたりとか。
新婚のgreenpotさんが旦那さんに嘘をつくのは心苦しいかもしれませんが、
これから先の付き合いは長いのでストレスをためないようにするのが一番大事です。

同居はどこも悩みですよね。うちも同居予定はないですが、それでも義母が家を見に来て
「私の部屋はここでいいわ」などと言うので、子供はまだいないけど
「ここは子供部屋にする予定ですよ~」と笑顔でかわしてます。

その代わり法事や結婚式の親族の集まり、義母が入院した時などは
「嫁業務」をきっちり完璧にやることにしてますよ。
年に何度もあることじゃないし、そのへんきちんとしてれば周囲も認めてくれます。

あくまでも旦那さんの家族ですから、旦那さんの前ではグチはほどほどに・・・
greenpotさんがストレスなく上手におつきあいできるといいですね。

スタッフへ連絡

  Re:お気持ちお察しします!

greenpot
2007/01/25(木) 13:51

kobunatsuさん、ありがとうございます!

私は今のところ、そこまでお付き合いはないのですが、今後子供が生まれたら
大変だろうなと思ったのです。
電話は旦那は基本的に出てくれないので、必ず私が出てます。といっても、夜
しか基本的に電話が無いので仕方ないんですけどね。

ドタキャンはその後に響くのでしずらいな…と思ってます。
お見舞いに来てもらっても困りますし。
それにその日はキャンセルできたとしても、延期って選択もあるので安易には
使えないんです。
結婚前に先約があることを理由にお断りしたとき、『それなら延期したの
に…』と言ってたそうです。
嫌なことを先延ばしにするだけになっちゃうんですよね。

同居については、はっきりとお断りできないだけに、笑顔でその場を逃げるの
が一番のようですね…笑
私も適度な距離感を持って、お会いした時は“嫁”を演じるのが一番だと思い
ました。

旦那の前では言えないこともあるので、友達や母に愚痴&相談してます。

スタッフへ連絡

  適度に適度に。

jillestu
2007/01/25(木) 13:19

あ~分かります分かります。
ウチは親戚づきあいとかも薄いので、
夫側の付き合いの濃さはなじめませんね(苦笑)
幸い良い人達なので付き合うのに苦とまでいきませんが。。。

でも、そういう家庭で育った夫は、
みんなでワイワイ!とか大好き。
逆に私は夫婦二人でが基本でしょ!というタイプ。
(その分私の実家との付き合いも「家族なんだから当然!」と
苦に思わないらしいので有難いですが)

こういうのって、環境の差なので、
ちゃんと旦那さんと話をしてみればどうですか?

全部を断って絶縁したいわけじゃないですよね?
2回に1回とか、回数を減らして欲しいのですよね?
やはり気を使ってしまうから、楽しいけど疲れてしまう部分もあると、
旦那さんに理解してもらうのが一番だと思います。
分かってくれないと困りものですけど。。。

私はこないだ似たような件でキレまして(笑)
「無理して毎回付き合って段々と義家がイヤになって、絶縁するのと、
適度に距離をもって付き合って長く良い関係が続くのとどっちかいい?」
と。

ただ、私はkobunatsuさんと違って当日ドタキャンはやめたほうがいいと思い
ます。
相手にもやっぱり失礼だと思うし、この手は何回も使えないでしょう。
例えば誘われたら「まだ予定がはっきりしないから、確認してから連絡する」
と伝え、後日お断りするほうがいいのでは?

老後の件は、親の考えを変えるのは難しいでしょうねぇ・・・
でも、これもやっぱり旦那さんと話すしかないのかなぁ。
同居は絶対イヤ!と思っていても、不慮の事態もあるかもしれないし、
やはり年老いて病気にでもなれば、介護とまでいかなくても、
何かしらお手伝いはしなくちゃいけないとは思いますが。。。

旦那さんの妹さんが結婚されて、相手の親の面倒を見る・・・
みたいな話をしてみて、義母さんの反応をうかがってみたいものです。

スタッフへ連絡

  Re:適度に適度に。

greenpot
2007/01/25(木) 14:51

jillestuさん、ありがとうございます!

ウチもです!
私も親戚付き合いが希薄な環境に育ったので、馴染めません。
jillestuさんの旦那さんとウチの旦那はちょっと違って
育った環境に反して私寄りの考えなので、私にとってはそれが頼りです。

でも、やはり自分の親なので私に理解を求める時もあります。
板ばさみになってしまうようです。

>全部を断って絶縁したいわけじゃないですよね?
>2回に1回とか、回数を減らして欲しいのですよね?

>「無理して毎回付き合って段々と義家がイヤになって、絶縁するのと、
>適度に距離をもって付き合って長く良い関係が続くのとどっちかいい?」

そういうことなんです!
私も距離を保って付き合っていけたらなと思ってます。

ドタキャンについて、私も安易に使えないとは思っています。
kobunatsu さんへの返信にも書きましたが、予定を延期することもありますか
らね。
やんわりとお断りすることができれば一番良いのですが、
良かれと思って延期して頂く場合もあるんです。

老後については、いずれ方向性を話し合うことになるとは思います。
旦那のご両親には申し訳ないとは思いますが、
従順な嫁ではないので旦那と私を基本に考えますが。。。
但し、全く係わらないということではありません。

旦那の妹はまだ結婚していないので、そういった話はしずらいんですよね。
言ってみたいのは山々ですが!!

スタッフへ連絡

  大変だけど・・・

magaro
2007/01/26(金) 08:43

私の友人は次男と結婚してますが、義母と同居してます。当初はストレスを感
じてましたし、今でもあるようですが、旦那様にその都度言って対処してもら
てますよ。

直接だと角が立つ場合もあるので、旦那様にしっかり話をして、二人と義家族
の関係を築いた方が良いですね。

老後は誰が面倒をみるは、実際なってみないとわからないものなので、最初か
ら老後の面倒はみないというのは、角が立ちますからね。言わずに流すが一番
でしょう。実際、娘さんがいれば娘の方が言い易いと思いますが、嫁がやるの
が当然という考えをお持ちの家庭ですと、難しいですね。

でも、自分も何れ、老後を迎える時に誰かの世話にならなきゃならない時がく
るかもしれませんから、自分に息子だけしか出来なければ、嫁に頼らなくては
ならない時も来るわけで・・・子供は自分の親がしてきた事をみて育つと思う
ので・・・あんまり冷たい考えは、自分の子供にも伝わる気がします。

あまり落ち込まず、旦那様の協力で二人の関係も強くしたら、うまく乗りきれ
ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  Re:大変だけど・・・

greenpot
2007/01/26(金) 16:00

magaroさん、ありがとうございます!

ご指摘の通り、私からだと角が立つので、
旦那が自分の意見としてご両親に伝えてます。
私に配慮してくれる旦那には日頃からとても感謝してます。

>老後は誰が面倒をみるは、実際なってみないとわからないものなので、最初
>から老後の面倒はみないというのは、角が立ちますからね。言わずに流すが
>一番でしょう。実際、娘さんがいれば娘の方が言い易いと思いますが、嫁が
>やるのが当然という考えをお持ちの家庭ですと、難しいですね。

私も自分の娘の方が良いと思うのですが、
『嫁がやるのが当然という考え』なんだと思います。
お義母さんもそうしてきたようなので。。。
娘を当てにしている様には見えません。

>でも、自分も何れ、老後を迎える時に誰かの世話にならなきゃならない時が
>くるかもしれませんから、自分に息子だけしか出来なければ、嫁に頼らなく
>てはならない時も来るわけで・・・子供は自分の親がしてきた事をみて育つ
>と思うので・・・あんまり冷たい考えは、自分の子供にも伝わる気がしま
す。

そうですね。
自分の老後を考えると、確かにそうですよね。
私の祖父母は子供にそんなに頼らず今も健在で、
私の両親も子供に頼らなくても生活できるようにと考えているので、
その考え方の違いから重荷に感じてしまいました。
私たちはまだ子供がいないので、そこまで考えが及びませんでした。

客観的で冷静なご意見を頂けて、とても参考になりました。
旦那と一緒にうまくやっていきたいと思います!

スタッフへ連絡

  私も参考になりました

kobunatsu
2007/01/26(金) 15:43

皆さん同じような悩みをお持ちなんんですね。

私の実行方法はちょっとやりすぎで確かにドタキャンは
あまりおすすめできるものではないですよね、ごめんなさい。
お見舞いを考えてくれるなんて基本的にはいい方なんですね。
うちは義母との付き合いで1ヶ月の週末全部つぶれることもしょっちゅうなので
私の対応方法も仕返しじみてるようです。

jillestuさんやmagaroさんのご意見は私自身にも参考になりました。
旦那さんときちんと話し合って将来の問題をうまく乗り切りたいですね。

スタッフへ連絡

  Re:私も参考になりました

greenpot
2007/01/26(金) 16:35

kobunatsuさんのお気持ちもわかります。
そこまでご自分を追い込んでしまったんでしょうね。
お義母さんとのお付き合いの文章を見て、
しょっちゅうで大変そうだなと思いました。
人によって限度は違うとは思いますが、私なら辛いな…と。
ただこれから先お付き合いも長いので、ドタキャンは避けたいです。
私にとっては最後の切り札ですね。(笑)

基本的にはいい方なんですが、『良かれと思って』に疲れてしまうんです。
私の器が小さいだけかもしれませんね。

>うちは義母との付き合いで1ヶ月の週末全部つぶれることもしょっちゅうな
ので
>私の対応方法も仕返しじみてるようです

私が同じ立場だったら、自分一人では変えられないと思うので、
旦那から減らす方向で話してもらうと思います。
余計な一言だったら、ごめんなさい。
私がそうなったらを想像したら、なんだか他人事に思えなくなってしまっ
て。。。

同じような悩みを共有できて、私だけじゃないと励まされました!

スタッフへ連絡

とうとう週末が来てしまうのですが、
皆さんからご意見を頂いて気持ちが楽になりました。
一人で悶々と週末を迎えるところでした。

新しい家族と向き合うのは難しいですが、
長い目で試行錯誤していくものなんだなと思いました。
それと、旦那の負担になっているかもしれないので、
自分の中で折り合いがつけられるようにもなりたいです。

これからの結婚生活の中で旦那と二人三脚で乗り切りたいです。
皆さん、どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR