オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教会での婚約式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教会での婚約式

rakokko
2007/01/20(土) 20:55

いつも参考にさせていただいております。
式場の件では大変お世話になりました。無事に今秋の式が決まり、そろそろ両
家顔合わせや結納について段取りを組み始めたところです。

私の母がクリスチャン(プロテスタント)なので、出来れば母の希望として
は、母が通う教会での「婚約式」を行ってほしいとのこと。婚約式の内容は記
念品の交換、牧師による説教、賛美歌などの式進行のようです。

実は兄夫婦も婚約式をそこで行っており、さらに結納も別途行っており、今回
も二つ行ってはどうかと言われています。
ただ私としてはどちらも、形は違えど「結納」の意味があり、二つ行うと重複
するような気がしてなりません。

もともと結納については、するとしても略式の予定でいます。また、彼のご両
親には、私の家のやり方に合わせると言っていただいています。

婚約式の実例をあまり聞かないので、もし実際行われたor身近に聞いたなどの
体験談がありましたら、教えていただけませんか?
その際、婚約式と結納を両方した、あるいは婚約式のみというパターンについ
ても教えてください。

よろしくお願いいたします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  体験夫婦教会

スタッフへ連絡

  私のいとこ夫婦の場合

4492
2007/01/22(月) 02:44

こんにちは。
私は去年、従兄弟の婚約式に参加(参列?)しました。
彼の奥様がプロテスタントでしたので、教会で婚約式をして、
その後近くのレストランで両家から数人参加し、食事会をしました。
婚約式の中で指輪と腕時計を交換していましたので、
私は「これが結納にあたるのね・・」と思いましたし、婚約式だけで
いわゆる結納はしていないようです。

スタッフへ連絡

  婚約式

pooh1430
2007/01/22(月) 11:33

婚約式は、礼拝の形でおこなわれます。
礼拝の中で、聖職者立会いのもと、神と友人に婚約の意志を証します。

その中で記念品を交換します。
交換するものは、指輪や時計でなくても、
お互いの記念になるものを交換して相手に贈ります。
(私の場合は、指輪をもらうだけで「交換」はしませんでしたが)
その後で、聖職者や教会関係者、両親と一緒に簡単な茶話会(ティータイム)を
とりました。

婚約式は、結婚の準備のときを、お互いのことを考えながら
真剣に過ごす決意をすることを神さまの前で約束する礼拝です。

私達は婚約式だけで十分でしたし、
結納や結納金という形にあまりよい印象をもっていなかったため、
結納はしませんでした。
信仰をもっていなくて、婚約式を「単なる儀式」としてとらえるならば、
また考えも違うのかもしれませんが…。
(個人的には、信仰をもっていないのに婚約式をなぜ?とは少し思います。)

スタッフへ連絡

  婚約式その2

夜半の月
2007/01/22(月) 12:48

おめでとうございます。
婚約式をしました。私の通っている教会(プロテスタント)の友達も、何人
か、婚約式をしています。式の内容は同じですが、形態は、人によって様々で
した。

私の場合は、通常の日曜礼拝の後に婚約式をしました。なので礼拝出席者はそ
のまま出席してくださいました。その後、教会で簡単にお茶とお菓子を出して
から、私の家族と相手の家族でお食事をしました。
ある友人の場合は、pooh1430さんがお書きのように、礼拝中に婚約式が行われ
ました。その後、教会主催で茶話会(お祝い会)があったそうです。
また、礼拝とは別の日程で、当人と互いの家族のみで婚約式を行った友人もい
ます。

記念品は何でもいいみたいですが、記念品の交換、というかたちで行うので、
小さなものがいいと牧師から言われました。

結納も婚約式も「ふたりが結婚予定であることを公にする」という役割が共通
していますが、それだけではないので、当人やご両親の希望によっては2つ行
うこともありなのだろうと思います。
婚約式の意味はpooh1430さんがお書きになっていますが、ひとつだけ付け加え
ると、ふたりの結婚準備のために神に祈る、という点がもちろん他にはないと
ころだと思います。rakokkoさんのお母様としては、そういった祝福を受けて
欲しいのではないでしょうか。また、どちらかというと当人同士が中心で、出
席者が当人ふたりだけでもかまわないようです(私のとき、相手方のご両親が
どうなるかわからず不安だったのですが、このことを言われて慰められまし
た)。
これは私の感覚ですが、結納は、「家と家」、ということと、縁起物を納める
点から「婚約をお祝いする」という側面が強いような気がします。

スタッフへ連絡

  ちょっと訂正

夜半の月
2007/01/22(月) 12:56

pooh1430さんは、「礼拝の形で」という話をなさっていたのですね。
「礼拝中に行う」と書いてらっしゃるのだと勘違いしました。
失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

rakokko
2007/01/22(月) 20:16

4492さん、pooh1430さん、夜半の月さん、詳しいコメントをありがとうご
ざいます!
「婚約式」というと、彼を含め私の周りでは「?」となり、困っていましたの
で、一つ一つとても参考になり有難いです。

☆4492さん
「結納にあたる」という印象を持たれたのですね。
参列された側のご感想ありがとうございます。

☆pooh1430さん
>(個人的には、信仰をもっていないのに婚約式をなぜ?とは少し思います。)
私も実はこれが引っかかってしまっています。
私はミッション系の学校を出ていますが、彼とご家族にとっては縁の無い世
界。
そもそも信者でないというところから、「(婚約式)していいの?」という感
じです。そのあたりも含めて、もう少し、考えて見ようと思います。

☆夜半の月さん
結納と婚約式の意味合いについて、とても参考になり、考えさせられました。
出席者についても、向こうのご両親が快く出席してくださるか、心配だったの
で「当人同士」という認識は少し安心しました。
そして、そう考えると二つを行うことも納得がいきそうです。

婚約式と結納、もう少し家族と話し合い、再度彼の方とも話を進めていきたい
と思います。

みなさまありがとうございました!

スタッフへ連絡

  追記

pooh1430
2007/01/23(火) 01:43

私達の場合も、彼のご両親がこころよく出席してくださるかどうか、
わからない状況でした。
というのは、私と彼、両家両親のなかで、私だけがクリスチャンだったからで
す。
(私は婚約式をしたい、という意志をもっていたので、
婚約式をする、ということをまず決めてから、お互いの両親に、
「婚約式をしたいと思うんだけど、参列してくれたら嬉しい」
というお願いをしました。
結果、両家両親とも来てくれました。
特に彼のご両親は全く免疫?がないので、
ご両親の気持ち的にも大丈夫かと心配しましたが、大丈夫でした。

夜半の月さんのおっしゃるように、
お母さまはきっとrakokkoさん達に神様の祝福を頂きたいのでしょうね。
お気持ちはとてもわかります・・・。

ただ、心に留めておいたほうがいい事として、
おそらく、これから、お子さんが生まれたときにも、
お宮参りか献児式か両方か、とか、
七五三か幼児祝福か両方かをするかどうか、とか、
クリスチャンではないだんなさまと生活する場合には、いろいろなことがでて
きます。
特にrakokkoさんはご自身が…というわけではないので、
お母さまのお気持ちを考えられて、今回のように悩まれるかもしれません。

rakokkoさんとダンナさまになる彼とが納得のいくような判断ができることを
お祈りしています。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・

rakokko
2007/01/23(火) 21:18

☆pooh1430さん

>お宮参りか献児式か両方か、とか、
>七五三か幼児祝福か両方かをするかどうか、とか

そうですよね。そういえば、兄は先日幼児祝福に行っていました。
(もちろん七五三もすると思われます)

今後のこと、というのは考えておりませんでしたので、アドバイスいただいて
本当によかったです。。

母の気持ちと、両家の環境・考え方、もちろん自分の中での迷いなど・・
整理するにはもう少しかかりそうですが、ご意見いただけて本当に助かりまし
た。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR