オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペーパーアイテムを手作りした方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ペーパーアイテムを手作りした方

おきよ12
2007/01/07(日) 11:00

3月に挙式予定なのですが、席次表・席札は手作りを考えています。
そこで、どこかそれらの台紙を買うのにお勧めのお店があったら教えてくださ
い。また、テンプレートに関しても、ダウンロードを含めお薦めの物があった
ら教えてください。

手作りされた方は、やはり皆さんプリンターですべてを印刷されたのでしょう
か?
招待客が100人弱なので、プリンターで印刷するにはちょっと量が多いかな
~と思うのですが・・・
それと、親族をはじめご家族でいらっしゃる方々には、家族で1部という形で
よいのでしょうか?
それとも全員に1部づつ渡すべきなのでしょうか?
お教え願えたら幸いです。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  プリンプレート手作り

スタッフへ連絡

参考になるかな・・

ナビ☆
2007/01/07(日) 15:52

はじめまして。ご結婚おめでとうございます。7月に結婚式を挙げました。
私たちも手作りしましたよ。招待状セットを買って印刷しました。同じシリー
ズで席次表・プロフィール・メニューなどを作りました。席札は販売していな
かったので、同じ色の画用紙(台紙)をカットしてもらって、別の紙に名前を
印刷して台紙に貼り付けました。一苦労でしたが手作りして良かったです。
 私の場合、テンプレートはROMをおかりしましたが、友達は、セットを買
ったときに同封されたアドレスにアクセスしてダウンロードしていましたよ。
そのセットにあった大きさやデザインなのでかわいかったですよ。また、席次
表などは、家族で1つにしました。
 苦労はあるかと思いますが、楽しんでやってくださいね。

スタッフへ連絡

がんばってくださいね

でんでんだいこ
2007/01/07(日) 21:24

招待客は50人弱だったのでお役に立つか分かりませんが・・・

お店はこの掲示板でもよく名前が挙がりますが表参道にあるwingedwheelで購入し
ました。
席次は会場独特の並びだったので、コーディネーターさんにお願いし席次のテンプ
レートを貰って自分達で手を加えました。
席札はwingedwheelのHPから無料のものをダウンロードして使用しました。
席次表兼プロフィール冊子になっていたので一人一部お渡しした方が受付の友人も
楽かなって思ったので一人一部+10部くらい多めに作りました。
印刷は自宅プリンターで全て行いましたが席次表はかなり大変でした・・・

1つアドバイスは席次表は会場担当者の方にチェックをしてもらえるならしてもらっ
た方が、誤字脱字は勿論ですが見栄えとかも色々アドバイスもらえますよ。
実際私達は席札の名前を間違えて印刷していて、コーディネーターさんのチェック
がなければ当日大失態をする所でした。

がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

おきよ12さん、こんにちは。
7月に披露宴をしたmakikです。

私もでんでんだいこさんと同様、表参道のwinged wheelで購入しました。

幾つかネット等でお店を検索しましたが
紙の質は他店と違うし、専門店ならではスタッフの方の対応がgoodです♪
(紹介してくれた友人に大感謝です。)

私達は、70名のゲストに対して
①席次表&メニュー&プロフィールシートetc.一体型②席札の2種類を作成しました。

テンプレートは、スタッフの方から紹介して貰ったサイト&ネットで参考にしながら
席次表は、やはりプランナーさんへ相談してレイアウトを貰いました。

手作りならではの苦労もありますが(^^;
やはり完成した時の感激は一味違うと思いますよ。

但し、手作りの場合には時間に余裕をみないと大変です…。
友人の話ですが“前日夜中まで準備に追われて当日眠かった…zzz”
と嘆いている人も居ました。

婚約者の方と協力して、準備を進めて下さいね。
素敵な一日になりますように(^^)

スタッフへ連絡

ありがとうございます

おきよ12
2007/01/08(月) 08:28

winged wheelは評判いいですよね。HPを見ましたが、デザインや雰囲気がよさ
そうだな~と思っていたので、参考にさせていただきます。
みなさんは席次表はどれくらい前から作成にかかりましたか?
きちんとしたものは招待状の返信ハガキが返って来ない事にはできませんよ
ね?
大変そうですが、やはり全て会場まかせだとなんか実感も湧かないので、出来
そうなものは自分で作成したのですが、私は腰を上げるのが遅いほうなのでち
ょっと不安です(>_<)
でも、頑張ってみます☆

スタッフへ連絡

印刷はギリギリ

でんでんだいこ
2007/01/08(月) 11:38

私もmakikさん同様招待状から紙関係は全て手作りしたので本当大変でした。

招待客数に関係ないメニュー表はメニューも確定した一ヶ月前に完成させ、席次表
(プロフィール冊子)と席札は招待状を出したメンバーで原稿を早めに作ってコー
ディネーターさんのチェックを入れてもらっておき、出席者が確定(突然の欠席が
一ヵ月を切って出ました・・・)した式二週間前に夫と徹夜して作りました。

当時を思い出すと夫と夜な夜な大喧嘩・・・
今となればいい思い出です(笑)

印刷はギリギリでもできますので原稿は早めに暇を見つけて作っておく事をおすす
めします。

スタッフへ連絡

http://www.gc-inc.co.jp/wedding/download/index.html

上記ホームページを参考にしてください。

やはり、一人一枚ずつペーパーアイテムは全て用意した方が無難だと思いま
す。

私も、
席札(手書きメッセージ付き)、
席次表&プロフィール&メニュー
できるだけ、バラバラと紙が多くならないよう2種類にまとめました。
印刷は60部だったので、家でしました。100部もあると本当はレーザープリン
ターだといいのでしょうね。でもコツコツするしかないでしよう。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

今作ってますp(^^)q

ら~
2007/01/10(水) 09:45

私は今席次表+プロフィール+etcを作っています。
デザインが気に入ってCD-ROM付きの「ウェディングペーパーアイテムの本」
を購入しました。
http://www.cybiz.co.jp/pasotomo/mook/wedding/index.html
和装もするし少し変わった感じにしたかったのでモダンジャパニーズにしました。

ただ、本で使っているペーパーのアワガミファクトリーさんが遠方なのでネット販
売で手に入れたり、ペーパーの切る・折るを自分でやらなくてはならないし、ワー
ドなので使い慣れていないとつらいかも。
大変ですが完成したときの満足度は高いぞ!と頑張っています。

あと席次表は一人一部あったほうが無難かと。
以前に受付を頼まれたとき家族に一部だったのですが
どなたとどなたが家族なのかいまいちわからず少し大変でしたので(^^;)

おきよ12さんも頑張って素敵なペーパーアイテムにしてくださいね!

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます

おきよ12
2007/01/10(水) 12:34

やっぱり席次表とメッセージ入り席札は徹夜してでも作りたいので、いろいろ
がんばってみます!!
一生に一度のことですもんね。やりたいことを一生懸命やってゲストの方々に
喜んでいただきたいな~って思います。

ナビ☆さん、でんでんだいこさん、makikさん、HIRONISHIさん、ら~さん、ぴ
ょんさんありがとうございました♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング