オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 『顔合わせ』解消をするには…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

『顔合わせ』解消をするには…

ponty
2007/01/05(金) 16:24

不謹慎な話かもしれませんが、どうか聞いてください。
皆さんのアドバイスをぜひとも聞かせていただきたいのです。

私は去年の10月、結婚を前提とした“両家顔合わせ会食”を行いました。
10年近く付き合っていた彼でしたが、正直「好き」という気持ちよりは「嫌い
じゃない」といった気持ちで、「このまま結婚して、彼の収入に身を任せるの
もいいかも」ぐらいに考えていました。しかしその後に、仕事を通じて知り合
った人を好きになり、「その人と一緒にいたい」と思うようになりました。
この事を両親に話したところ「顔合わせをした以上は、解消なんて許されな
い。あなたがしようとしている事は、人として、倫理的にも間違っている」と
言われました。私は「結納したわけじゃないんだし…」と思ってしまうのです
が、やはり世間的にはそうなのでしょうか。

また、この状況で婚約を解消する場合、私はどうしたらよいのでしょうか。
お詫びとして、お金を包んだりするものなのでしょうか。
どうか教えていただけますか。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金仕事結婚

スタッフへ連絡

世間的には

momo2000
2007/01/05(金) 17:28

「結婚を前提とした顔合わせ」だったとすると、ご両親の意見は正しいかと思
います。
ただ、実際にpontyさんの気持ちが強いものだとすると、まず、今のお付き合
いされている男性に対して今後の相談をしてみないと、どうにもならないので
はないですか?
男性側の両親に対して謝罪(+菓子折り等)を求めてくるかもしれませんし、
男性に対する慰謝料を求められるかもしれません。
男性側の方は、結婚を前提として準備や親戚への報告も始まっているかもしれ
ないですから、事が重大になり手遅れにならないうちに相談されてはどうでし
ょうか。

結納をしているなら、倍返しなどあるかもしれませんが、そういう金品が発生
していないのであれば、相手側との相談しかないと思います。

ここからは余談になりますが、結納や仲人等古いしきたり=マニュアルって実
は便利なものなのかもしれません。
過去の例というか慣例がある訳ですから。
pontyさんはそれせず、新しいマニュアルでやろうとした以上、ご自信達で解
決する方法を探されるしかないのではないでしょうか。
採取的にどうされたかも報告があると、今後の他の方の情報になるかもしれま
せん。

区役所などにも法律や生活上の相談窓口があるので、聞いてみるのも良いかも
しれませんね(有料・無料があるようですが)。
なんにせよ、早く解決される事を祈ります。

スタッフへ連絡

そうですねぇ。

jillestu
2007/01/05(金) 18:08

以前ネットで調べた情報なので、違う部分があるかもしれませんが。
(詳しい人がレスくれるといいですね)

結納前でも、両者の間に結婚の意志があった場合は「婚約」とみなされ、
正当な理由の無い婚約の破棄は「債務不履行」として
損害賠償の請求の対象になるそうです。
口約束だけでしたら交渉の際の強い決め手にはなりませんが、
例えば『親に紹介した』『婚約指輪を買った』
『結婚のために合意で仕事を辞めた』など、
物的・状況証拠があれば、決め手になるそうですよ。

顔合わせをしたということは、お互いの親含めて
結婚へ動き出してるわけですから、
「結納してないのに」じゃ通らないようです。

相手方が慰謝料請求するなら払わなければならないでしょうし、
もめれば調停・裁判になる場合もあります。
結納や式場のキャンセルとかで金銭的なものが発生していなくても
婚約破棄による、精神的損害の賠償(慰謝料)をされることはあります。

ですので、ご両親のおっしゃることはもっともです。
pontyさんのしようとしてることって、大変なことなんですよ。

相手が優しくて(というかお人よしで)
何も請求してこなければすんなりいきますが。。。

スタッフへ連絡

婚約解消

OL1968
2007/01/05(金) 20:01

上記の方が書かれているように、「顔合わせ解消」ではなく、「婚約解消」に
なると思われます。

ちょっと気になるのは、先に彼にちゃんと話したのかな?と言う事。
まずは当人に話をしない事には余計に拗れるのではないでしょうか?

ちなみに友人が婚約解消したときは、相手に親に一人で頭を下げに行ったそう
です。(女性です)
勇気にいることですが、自分でけじめを付ける必要はあると思います。

スタッフへ連絡

さまざまなご意見

オズの魔法使いくん
2007/01/07(日) 20:48

皆さんそれぞれ、さまざまなご意見があると思いますが、最終的に一番大切な
のはpontyさんのお気持ちです。例え、ご両親に顔合わせまでして解消は無
い、と思われても、後々50年近くの人生を共に過ごす相手になるわけですの
で、誰に何を言われようが、自分が納得の出来る結論を出されるべきだと思い
ます。自分が納得して出した結論であれば、後に何があってもきっと強くやっ
ていけるはずです。がんばってください。

スタッフへ連絡

大事なのは二人の幸せ

ひつじ001
2007/01/07(日) 20:44

他の皆さんがおっしゃっているように
両家ご両親のお食事なら「結納代わりの顔合わせ」だと思うので
婚約解消、となると思います。

もちろんそうなれば、pontyさんとpontyさんのご両親揃って
相手のご自宅へお詫びに行かなければならないのでは?

一番大事なのはpontyさんと彼との気持ちなのでじっくり話しあうのが一番ですね。
結婚することが目的ではなく、二人が幸せになることが目的なのだから、
籍を入れるまではまだ引き返せると思います。

スタッフへ連絡

↑皆さん、ありがとうございます

ponty
2007/01/09(火) 16:49

この投稿をご覧いただいた皆さんから、実にさまざまなご意見をお寄せいただ
き、本当にどうもありがとうございました。
改めて、自分がしようとしていることの重大さを実感するとともに、「どうし
て自分の人生のことなのに、深く考えずに食事会をしてしまったのだろう」と
自分の未熟さ・勝手さを反省する毎日です。
両親ともよく話し合い、近々彼も含めて話し合うことになりました。
10年近くつきあった彼ですので、彼の人生を半ば台無しにしてしまうよう
で…、彼に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それと同時に、ガックリと肩を落としている両親の姿を見て、本当にいたたま
れない気持ちです。
あとは私が出来ることを、誠心誠意を込めてやっていきます。
皆さん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング