オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 芳名帳について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

芳名帳について

あっきぃ5110
2007/01/04(木) 23:02

>素朴なギモンなのですが、芳名帳というのは何のためにあるのでしょうか?
例えば自分が呼ばれた側だった時、ぶっちゃけ住所とかいちいち書くの面倒だなぁ
とか思った事があります(そんなこと思うのは私だけかもしれませんが)
なので自分が主催する側になった時も必要性が今ひとつ分からない・・。
いらないならなくてもゲストに手間かけさせなくていいんじゃないかと思うのです
が、あった方がいいものなのでしょうか?
単に名簿としてなら、出欠を頂いた時にパソコンで作った名簿があるし・・・?

もし分かる方がおりましたらご返事お待ちしています。

テーマ:その他 
タグ:  パソコン

スタッフへ連絡

私も疑問でしたが

ぽぷらのき
2007/01/05(金) 12:28

結婚式当日にご祝儀を持ってこられなかった方が複数いらっしゃいました。
(事前に実家へ持ってきた親族や品物を祝儀代わりに送ってきた人など)
招待客が少なくても、出席状況やご祝儀を後で確認するのは芳名帳が頼りでした。
当日はかなりバタバタしていましたから。
また、受付の人の手間を考えると出席表にチェックするより
招待客に記入してもらうほうが混乱も少ないのかな?って思います。
それに正式な「式典」っぽいですしね(笑)

最近は招待状の中にカード式の芳名帳(?)をいれて
結婚式当日に受付でそれを回収する人もいるようですし
いらないって思えばやらなくてもいいのかなとも思います。
その場合、受付の時に混乱しないよう考慮してあげたほうが
いいかもしれません。

スタッフへ連絡

受付を何度か経験しましたが

ちゃきひろ
2007/01/06(土) 14:00

芳名帳は、あると助かりました。芳名帳でなく、カード式でも、その人が
ダレであるのかがわかるものは必要かと思います。

特に受付でもぎり札(お名前と席が書いてある札)や、交通費などをお渡し
するのであれば、ゲストが記名しているのを見て、どれを渡すのか確認でき
るのです。
新郎新婦の作ったリストでは、名前しか書いてないから顔を知らない受付の人
には、何か渡すものがある場合はちょっと不親切かもしれません。

もぎり札ではなく、全員に同じ席次表であっても、ご夫婦で1枚とかの場合は
ダレとダレが夫婦かなんてわからないので、やはり記名されてるのを見て判断
できるので、あると助かりますね。

住所はなく名前だけ書くようなものもあると思いますので、何度も書かせると
ご面倒かと思うなら、そういう略式のものを使ってはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

先日頼まれた受付では……

Renelle
2007/01/06(土) 22:40

某有名なシェフのレストランでのレストランウェディングの
受付を頼まれました。その時にお店の担当さんから
「芳名帳はお名前だけ記入していただいて下さい」と
言われました。新郎側は聞こえてなかったのか、住所まで
書いてもらってましたが、再度確認したところ、「お名前だけで
かまいません」とのことでした。

縦書きの芳名帳(筆で書くようなもの)には住所を書かないものも
ありますので、横書きの芳名帳で住所欄がある場合でも
もしご本人が「住所を何度も書いてもらうのは申し訳ない」と
思うのであれば、式場の担当の人に「住所の記入は不要」と
受付に伝えてもらってはいかがでしょうか?

人によって複数の人の名前を芳名帳に書く時、住所の欄に「〃」を
書いたり、「同上」と書いたりと臨機応変に対応されているので
大丈夫だと思いますが……

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

あっきぃ5110
2007/01/06(土) 22:40

>私自身も調べてみたりして、やはり相変わらずなんで必要なのかは今一つピンと
こないのが正直な所ですが(受付の方からは席次表以外渡しませんし)、まぁでも
年輩の方もいるし、とりあえずそれらしいものを用意しようということになり、
名前だけ頂けるものを手作りすることにしました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング