オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親の離婚・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親の離婚・・・。

ニックノック
2007/01/04(木) 13:59

はじめまして。先日、二年程付き合っている彼からプロポーズされました。
とても嬉しくて「宜しくお願いします」と返事をしてしまったのですが私の両
親は離婚しているのです。彼も彼の両親もそのことについては「いろいろな家
庭はあるし気にしなくていい。」と考えてくれています。でも、いざ結婚とな
れば結納だの結婚式だの家と家の関わりは増えてくるものだと思うのです。う
ちは両親の借金や父の失踪(今は見つかり父との関係も良好です)があり財産
は皆無。嫁入りするといってもお金も嫁入りに必要なものも何も用意できませ
ん。結婚式をするといっても私の親戚はおらず彼の家との格差がありすぎるの
です。彼のことは大好きだし結婚したいですが家庭に違いがありすぎて心配な
のです。仮に結婚式までたどり着いた場合、私は父とバージンロードを歩きた
いのですが離婚した両親を同じ会場に呼ぶのも両親それぞれの心情的に辛いも
のもあるかと考えてしまいます。大変、長文で申し訳ありませんが、どなたか
この様な経験のある方、または知り合いにこの様な家庭をご存知の方がおられ
ましたらアドバイスお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金プロポーズ結婚結婚式辛い関係離婚

スタッフへ連絡

  私の場合

kita218
2007/01/05(金) 00:47

昨年挙式をした者です。うちも両親が離婚しています。
私の場合は、父にも母にも自分の花嫁姿を見てほしかったし
これまでの感謝の気持ちを伝えたかったので
結婚式には両親そろってきてほしいと考えていました。
そこでまず、自分の父方の親戚(いわゆる本家)の方へ
母を呼ぶことに対しての承諾をもらいに行きました。
その後、相手の両親へ事情を話し、了解をいただきました。
私の場合は幸いにも、周囲の理解をえることができましたが
地域によっても考え方は様々なようです。
特に「結婚=家と家のつながり」というような昔からの考え方が残っているよ
うな地域では、離婚して姓の変わった母親を同席させることに対して
不快感をもつことも多いようです。
結婚は当人同時だけの考えではなかなか進められないことが
たくさんあります。
結納はどうするか、会場はどうするか、親族紹介で母親は紹介するのか、ゲス
トはどこまで呼ぶのかなどなど・・・これからいろんな課題が出てきます。
でも、その一つ一つを、家族、そして彼と相談しながら解決していってくださ
いね。絶対に自分一人で考えて決めないことが大切です。
その際、自分の願いや思いをきちんと誠実に伝えていけば大丈夫です。
悩んだり、泣いたりしたことも多かったですが、
今ではその悩んだ日々も懐かしく、笑い話になっています。
結婚式当日は、とても楽しかったです。
これからの準備、頑張ってくださいね。
PS:私は父と一緒にバージンロードを歩きました。



スタッフへ連絡

  うちの場合

ぽぷらのき
2007/01/05(金) 08:50

夫がニックノックさんと似た状況でした。
両親はすでになく(母親は蒸発し、夫の死後いつのまにか籍を抜いていた)
親族との行き来もほとんどありませんでした。
友人も会社関係のみで招待客がとても少ないことに劣等感を持っていました。
一方私は親族の仲がよく友達も多かったので、結婚式に呼びたい親族や友人が
夫の3倍くらいいました。

結婚が決まったとき、まず結婚式をどういうものにするのか二人で相談し
こじんまりと少人数のものにすることにしました。
そしてお金に関しても親の援助は考えず、二人で出し合って
できる範囲のことをしようということになりました。
私は呼びたかった人をかなり減らさざるを得なくて悲しかったのですが
夫のことを考えると、それでよかったんだと今は思っています。

結婚式では夫の親族がものすごく少ない(4人だけでした)のを考慮して
うちの親族と同じテーブルに座っていただきましたよ。
一般的ではないですけど各家庭にいろいろと事情があるからと
式場側は特に反対しませんでしたし、招待客がなにか言ってきたり
することもありませんでした(当然かもしれませんが)。

まずは彼にニックノックさんの気になっていることを相談して
二人で決めつつ、彼のご両親に確認してみてはいかがですか?
結婚後は二人で相談して生きていくことになります。
その第一歩だと思って、乗り越えてくださいね。

スタッフへ連絡

  頑張れ。

jillestu
2007/01/05(金) 13:24

うちも両親別居中です。
結婚式は親戚のみでしましたが、
母側だけ呼びました。(父とは断絶してるので)
バージンロードは夫と歩きました。

夫側は離婚はしてませんが義父側の親戚は交流がないので
(過去色々と揉め事があったそうです)義母側だけでした。

お互い、特になんとも思いませんでしたし、
人数は夫側が多かったけど、問題なく終わりました。

彼のご両親が離婚について理解を示してくれているなら、
双方の親戚は呼べないとか、親戚づきあいがないとか、
そういうのは分かってくれると思いますから、
まずは彼と不安点を相談しては?
そして自分の親に関しては、やはりこれも話し合ってみるしかないと思いま
す。

結婚式に関しては、やり方は色々あります。
式は家族(親・兄弟)のみ、披露宴はカジュアルな感じに・・・
と人数差が気にならないようにしたりとか、工夫次第ですよ。

また嫁入りの準備ですが・・・地域性もあるのかもしれませんが、
自分達で費用を出せばいいことじゃないのかな?
最初から「家」が「親」がお金を出すと考えるのは
そういう地域にお住まいなのでしょうか??

今後も色々と山があるかもしれませんが、
せっかく好きな人とこれから幸せな家庭を築く事が出来るのですから、
勇気を出して頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ニックノック
2007/01/06(土) 09:32

kita218さん、ぽぷらのきさん、jillestuさん貴重なアドバイス本当にありがとう
ございました。周囲の人になかなか相談できずにいたので嬉しかったです。
私達らしい式になるようこれから二人で相談していきます!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR