オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 知人間で同じ会場でバッティング・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

知人間で同じ会場でバッティング・・・

anik
2007/01/04(木) 11:25

こんにちは、
昨年8月にすでに入籍を済ませており、
今年の9月にリッツカールトン東京にて挙式予定のものです。
11月には正式契約を済ませていたのですが、
まったく把握していなかったのですが、
ちょっとおそいくらいのタイミングで彼の同僚が結婚式場探しをしており、
彼が会社の上司や同僚に連絡をしたちょっと後に、
「実は自分も7月にやろうと思っているんだ…」と
報告を受けました。
(おそらく、正式に予約をするのかと…)

同期の同僚、同じ部署なので、招待客もかなりかぶる事ですし、
後に式を行うほうとしては、
ゲストにとっても何のメリットもないですし、
比較されるだけ、というかなりよくない立場だと私は考えています。

当初は、リッツカールトンで結婚式をできる!
というわくわくした気持ちだったのですが、
このことを知って以来早2週間、
憂鬱なきもちが頭をもたげています…。

諦めるしかない、といわれてしまうのかもしれませんが、
正直なところ、下がりきった私のテンションは
一向にあがる気配を見せません…。
いっそのこと私はもうひとつ、気に入った会場があったので、
そちらに変更しよう、という話までもちかけたのですが、
彼はリッツカールトンしか考えられないといっています。

皆さんはこのような場合、
どのようにお考えになられるでしょうか…?
ご意見頂戴できれば幸いです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約東京比較結婚結婚式

スタッフへ連絡

  複雑な気持ち

どらまん
2007/01/04(木) 13:56

 拝見していて状況は違いますが、私も会場変更しましたのでお返事します。
 私は昨年秋に、ある会場を本契約していました(仮にA会場とします。)
その頃、友人の挙式に招待されていました(B会場)
 ですが、急遽B会場の一方的な都合で結婚式2週間前にB会場の提携先であ
るA会場に変更になり、そこへ参列しました。
(会場側のミスで新郎新婦も大変残念がっていましたが、仕方のない理由だっ
たとのことでした)
 私も彼もA会場がとても気に入っていて、そこでしか考えられない!と思っ
ていましたが、その友人を私達の式に招待する手前、どうしてもそこであげる
気持ちが失せてしまいました。
 やっぱり、今まで私達が参列した所でなく、新鮮な気持ちで結婚式をあげた
かったので、次に気に入った会場へ変更しました。準備をするにつれて、ここ
であげたいと心から思えるようになりました。
 自分の気に入った所だから他人は他人、自分は自分。自分の満足できればい
い!と思えればそれで良いと思いますが、気分が乗らない又はもやもやした気
持ちでは準備期間も当日も台無しになってしまいますよね。
 お互いが納得するまで、もう少し話し合ってみてはいかがでしょうか?anik
さんと彼が満足するようなお式になるといいですね。頑張って下さい!

スタッフへ連絡

迅速に、的確なアドヴァイスいただきありがとうございます。
こころからお礼申し上げます。

私も、どらまんさんとまったく同じきもちで…、
本当に誰が悪いとかの話ではなく仕方ないことだとは思っているのですが、
やっぱりどらまんさんに同じく、
いらして下さる方に、せっかくだから
新鮮なきもちを味わってもらいたい、
おそらく招待客が20名前後はかぶるので、
こんな至近距離で、二番煎じの挙式はありえないと思っています。

せっかく正式に契約もしているのに残念で仕方ないのですが、
彼の同僚が同じ場所に、
我々より早い時期で申し込むようであれば、
もう一度話し合って、キャンセルするのも止むを得ないと考えています。
このままでは、せっかく一生に一度の結婚式なのに、
ご指摘のとおり、憂鬱なきもちを悶々と抱え続けてしまいます…。

とはいえ…、
すでに契約もしているのに、
なんで私たちがキャンセルしなきゃならないのかなぁ…
なんて思ってしまったりもするのですが。涙

スタッフへ連絡

  招待客側からすると

ぽぷらのき
2007/01/05(金) 09:00

あくまでも私が招待客だったらなのですが
二度もリッツカールトンに行ける!ってとってもうれしいです。
きっとお料理はおいしいだろうし、設備も素敵だろうし
結婚式以外でそうそう行けませんから(笑)

周りでかなり結婚式が多かったことがあります。
人気のホテルはやはり登場回数も多かったのですが
会場装花やケーキや演出がまったく違っていたので
比較するというより「へえ、こんな感じにもなるんだ~」って
とっても楽しめましたよ。
anikさんは後でやるということで、逆にラッキーなのでは?
先にやった人のマイナス部分をフォローすることができるし
お料理だってまだまだ変更の利く時期ですもの。

せっかく気に入ったところなら、ムリして変更する必要は
ないのではないかな?という風に思いました。
「先にやる人とは絶対違うものをやるんだ!」と言う風に
気持ちが切り替わるといいんですけど・・・・

スタッフへ連絡

いろいろと考えていただき、ご返信ありがとうございます。
こころよりお礼申し上げます。

そうですよね…
確かにリッツカールトンであれば二度呼ばれても嬉しいかもしれません。
人気のホテルであれば、こういった状況って止むを得ないんでしょうね、
と契約を済ませた今になってつくづく思います…。

とはいえ、やっぱりまだもやもやした気持ちなのは確かなので、
まだ時間もあることですし、
もう少し二人で考え、担当者とも相談したいと思います。
ようやく、今月、式場もみられるので。
(今までは、図面と工事中の写真しかみられませんでした。笑)

皆様いろいろとお気遣い頂いて、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ぽぷらのきさんに賛成です。

三娘
2007/01/05(金) 12:32

私自身も、半年前に式を挙げられた方の 良かった点、そうでなかった点を
参考に 色々と考えて準備をしました。
お陰で式に参加しなければ考えもつかなかった点も 参加者と言う立場で
見ることが出来、最初はやはり微妙な心持ちでしたが(比較的同時期と
言う事で色々な物の値段など調べられてしまうなど)、終わってみれば 
返って良かったと思ってます。
先に挙げる方の式を参考になさって、ご自分で満足の行く式を挙げられて
下さい。

スタッフへ連絡

連休にかけて、
皆様お忙しい中真剣に考えていただき、
貴重なアドヴァイスをどうもありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

皆様の仰っていただいていること、
本当にひとつひとつに納得できますし、
当初どんよりしていたより、今は前向きに考えようという
気持ちは出てきてはいるのですが、
あとは、自分自身が最終的にどういう心持ちなのか、ということと、
せっかく一生に一度のものなのだから楽しめるかどうか、
ということだと思っています。

皆様から頂いた貴重な意見をもう一度しっかり咀嚼して、
曇りのないきもちで、当日を迎えたいと思います。

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  私は逆かな~。

みっき。
2007/01/05(金) 15:29

私も呼ばれた側として考えてみたのですが・・・
同じ場所だとちょっとがっかりしてしまうかも。
「どんなところでやるんだろう~~?」という
ワクワク感がないなぁと思ってしまうから。

私も6月に挙式します。
その場所選びの第一条件が
「友人達が利用してない場所」でした。
正直、自分がやりたいと思っていたところでやれないという
悔しさもかなりありますが、
高い御祝儀と、せっかくのお休みを使って参列していただくのだから、
式場や食事を楽しんでもらいたい。
そのためには、人がやっていないところで・・・と考えました。

悩んでいらっしゃるanikさんにはキツイ意見かもしれませんが、
こう考える人もいると参考にしていただきたくて投稿させていただきました。

スタッフへ連絡

  会場よりも自分たちらしさ

Rody☆
2007/01/06(土) 17:52

を出せば気にならないのではないでしょうか。
どんな会場で挙げるかよりも
どんな式だったか、のほうが印象に残りますから。

私はペーパーアイテム、会場装花、
挙式、引出物、引菓子、ドリンク、遠方ゲストへのおもてなしなど
オリジナリティを出して、いろいろ気を使って
自分たちらしい式、披露宴を実現させたので
たとえ数ヶ月違いで友人が同じ会場で挙げたとしても
気にならなかったと思います。
(↑がみんなそっくり真似されたら
かなりへこみますが。。。)


でも、もし本当に数ヶ月前に友人が予約していたら
担当さんに料理の変更をお願いしてみます。
どこまで要望が通るかわかりませんが
せっかくだから違う料理の方が
ゲストも喜んでもらえると思いますから。
せっかくだから2回とも参加するゲストに
楽しんでもらいたいので、と担当さんに相談したら
いろいろと気を使ってくださるのでがないでしょうか。

せっかくの結婚式ですから楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  同感です

芙由子
2007/01/07(日) 12:24

Rody☆さんがおっしゃる通り、気に入った場所でもう予約もしているのだか
ら、演出を変えていけばいいと思います。
先に挙げる方の情報をチェックして被ったらまずいところとか、参考にして更
に洗練させて自分達は失敗のないように策を練るとか・・・先に挙げた方がイン
パクトが残るかもしれませんが、後でやる方が失敗ややり残しがより少なくな
っていい結婚式ができると考えられませんか?

場所よりもどんな式だったかとかお料理の記憶しか残らないモンです。

私は女友達2人と全く同じ会場で披露宴しました。
で、それぞれの披露宴に参加していますが、楽しかったですよ。
横ですけど・・・

女性のゲストだと同じ会場って気になっちゃうと思うんですが、男性はこうい
うのあんまり気にしないみたいですよ。
私の主人の友達は4人くらい同じホテルで問題なく結婚式挙げてましたよ。
しかもほぼ同時期に!
招待客の友達は全て被っているのによくやるなぁって感心しましたよ。
ちなみにそれぞれの新郎新婦がサークル仲間でお友達同士なので相当な人数が
同じ会場に何度も参列していたはずです。

スタッフへ連絡

  残念ですよね、、

あいこ1001
2007/01/10(水) 13:01

挙式日が7月と9月ではかなり近いですよね、、、
私も自分の挙式の2ヶ月前に友人が予約してしまったので、
私は別の式場にしました。招待客がかなりかぶってしまいますし、
演出等がかぶったら悲しいですし、友人カップルの衣装や演出、料理など
すべてが気になってしまいそうで、純粋に選べなくなるかもと思いました。
気にしないでいられるのなら同じ会場でもよかったのですが、
私は気にしてしまいました。

招待される方に関しては、
リッツカールトン・東京ですし2回呼ばれることは問題ないと思います。
大切なのはanikさんの気持ちではないでしょうか?
せっかくの結婚式です。お互い悔いの残らないようにしたいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR