オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親戚が結婚するのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親戚が結婚するのですが

おひげ
2007/01/03(水) 02:17

こんばんは。
親戚が2月末に東京大神宮で挙式、マツヤサロンで披露宴をするのですが
私は行ったことがないため、当日の服装、子どもを連れて行くかどうか、で悩
んでいます。
今まで友人の結婚式が春~秋が多かったため、2月の結婚式参列の服装は
どんなものかと悩むのですが、東京大神宮は暖房などの設備はいかがでしょう
か。私は薄手のドレスしか持っていないのですが新しく買う方が良いか、又は
ドレスではなくスーツなどの方が良いでしょうか。
&着替える場所はありますでしょうか。

それから、3才の子どもがいるのですが(招待は受けています)連れて行って
も大丈夫でしょうか。もし騒いだ場合途中で部屋から出たり、散歩させた
り・・というようなことは可能でしょうか。雰囲気によっては無理そうなら親
戚に預かってもらおうかなと検討しています。
以上、どんなことでも良いので情報、お願いします。
(結婚する親戚ですが、忙しくてなかなか連絡がつかず、質問できないの
で・・・)

控え室がなかったような・・・

へいはちろう
2007/01/03(水) 20:37

おひげさんこんにちわ。

私は東京大神宮を式場の候補に考えていたので見学に行ったことがあります。
各部屋と設備を見せてもらいました。

神社の中での挙式はとても神聖なもので、ゲストは写真を撮ることも許されま
せんし私語も厳禁です。ですから就学前の小さなお子さんは歓迎されないとい
う感じでした。お子さんにとっては式は退屈なものだと思うのですが、式の最
中にぐずったり声を上げたりしたら逃げ場がありません。

また、披露宴中ですが・・・
披露宴の会場の外に一応2~3個椅子は置いてあったのですが、「ゲスト控え
室」というものがないのです。(私達はそれでここを諦めたんです)
ですから、お子さんがぐずっても廊下に出るくらいしか対処の方法がないかも
しれません。それも、もし隣の披露宴会場のお客様でごったがえしている時間
とかさなってしまったら、そこにも居られない可能性もあります。
とにかく余計なスペースがないんですよ。ロビーもとても小さいし、ゲスト控
え室すらないのです。親族紹介をするための部屋はあるのですが、それはあく
までも親族紹介の時間だけ借りられる場所です。

神社式は厳粛で大変素晴らしいものでしたし、食事がとても美味しいので私達
もさんざん迷いました。でも、お子さん連れだとちょっと大変かもしれないな
ぁと思います。
ただ、もしかするとお子さん用にどこか特別な場所を予約しておいてくださっ
てるかもしれませんから、やはりご本人に確認されてみるのが良いと思いま
す。

ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

書き忘れましたが・・・

へいはちろう
2007/01/03(水) 20:42

神社内は冷暖房は完備ですから服装の心配はないと思います。
ただ、神前式の前に参進をするときだけ、少し外を歩くと思います。
短い距離です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

おひげ
2007/01/05(金) 02:45

へいはちろうさん、早速のレス有難うございました!!
東京大神宮は行ったことも聞いたこともなかったので大変助かりました。
子ども(男の子)を連れて行くのは、正直言って自信がないですねぇ・・
結婚式はただでさえ支度が大変なのに息子が一緒だと・・それに騒いだらどう
なるかしらと心配です。招待は受けているものの、そういう細かいことは教え
てくれないんですよ~~うちの親戚。(仕事が忙しいらしくて・・仕方ないで
すけど)
大変参考になりました。うちの母もどんなところか知りたがっていたので
早速明日電話しようと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング