オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケのお礼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケのお礼

こうこっこ
2007/01/03(水) 00:18

はじめまして。
こちらの掲示板にはいつもお世話になっております。

皆様にアイデアをいただきたく、投稿いたしました。
私は一昨年、友人の結婚式でブーケをもらいました。そして今年の5月に私も
結婚します。
その友人に、私の結婚式でブーケのお礼になにかプレゼントしたいと考えてい
ます。ブーケをもらったのでブーケを・・・とも考えたのですが、式場が遠方
の為、お花をあげても迷惑かなと思い。。
できれば手作りの物がいいかなぁと思っています。
ちなみに、その友人は私の結婚式の時には妊娠さんです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  アイデアブーケプレゼント妊娠手作り結婚結婚式5月

スタッフへ連絡

現在育児中です

tonyan108
2007/01/03(水) 14:10

もうすぐ10ヶ月の娘がいます。
お友達は初産婦さんですか?それとも経産婦さんですか?
もし初産婦さんならベビーのちょっとした小物も良いかもしれないですね。
手作りだとスタイが定番ですが、帽子や音の出るおもちゃなんかもキットなら
簡単に出来るので良いと思いますよ。

もし経産婦さんなら大概の物は揃っているのでベビーの物じゃ無くってお友達
の物が良いかもしれないですね。
私は出産した友人には必ずベビー用のお祝品とは別にママ用のプレゼントを贈
っています。
出産は女性にとってものスゴ~ク大変なことですから、頑張ったご褒美として
ちょっとした物でも喜んでもらえます。
実際私も出産後に友人から自分へのプレゼントを貰って嬉しかったです。
本当にこれはちょっとした物でも良いんですが、いつまでもお洒落心を忘れず
綺麗なママでいてねって意味でビーズアクセをプレゼントしたりしています。
寝返りが出来るようになる位まではネックレスだってつけれますから。

参考までに…

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

こうこっこ
2007/01/04(木) 00:26

tonyan108さん、ステキなアドバイスありがとうございました。
スタイや帽子や音の出るおもちゃいいですね!ネットで検索してみたらキット
も色々あったので、なにか作ってプレゼントしようと思います。
そうですよね~、ママにもプレゼント!ベビー用だけじゃさみしいですもん
ね。友人へのお礼の意味もあるし、アクセサリーいいなぁって思いました♪
色々と教えていただきまして、ありがとうございます。

重ねての質問で申し訳ないのですが・・・
その友人に私の結婚式でスピーチをお願いしています。司会の方に「○○さん
の結婚式でブーケをもらって、こうこっこさんも結婚となりました」というよ
うなことを言っていただいてから、スピーチをお願いしようかと思っていま
す。その場合、プレゼントはどのタイミングで渡すのがいいのでしょうか?

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

私だったら…

tonyan108
2007/01/04(木) 20:28

例えば披露宴の中でテーブルフォトをされるのであればその時サプライズです
るのも良いと思います。
渡して少し話したりも出来るし、サプライズに驚く友達の顔もバッチリ写真に
納めれますから。

またお友達が恥ずかしがり屋でなければスピーチの後でも良いと思います。
ただ他にもサプライズ企画があるなら余りサプライズ続きだと出席している人
たちが飽きるので1つに絞った方が演出的には良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

なるほど~!

こうこっこ
2007/01/05(金) 00:11

tonyan108さん、お返事ありがとうございます。
テーブルフォトの時に渡すのがいいなぁと思いました☆私はスピーチの前か後
しか思いつかなかったので、アドバイスいただけてよかったです。ありがとう
ございました。
そうですよね~、他にもサプライズを考えている件もあるので、出席してくだ
さっている方達が飽きないように考えたいと思います。
2度もお返事いただけてうれしかったです!本当にありがとうございました

スタッフへ連絡

ブーケ効果で結婚とは、そのご友人も嬉しく感じてらっしゃるでしょうね。
とても素敵ですね。
ただ、ベビー用品をプレゼント、というのは、
もしかしたらちょっと微妙かな?と思いました。
というのも、赤ちゃんはまだ生まれてないわけで、
もしかしたらこの先、万一のことがあるかもしれません。
あまり考えたくないことではあると思うのですが、
もしそういったことがあってしまった場合、
プレゼントされたベビー用品がとても悲しいものになりかねない、
と思うのです。
ベビー用品は無事、出産後に取っておいて、
結婚式の際にはご友人へのプレゼントのみにした方が無難かもしれません。

スタッフへ連絡

私もご友人あてのみのほうがいいと思います。
いくら医療が進んでも出産はやはり命がけ。
子供も生まれてくるまで何があるか分かりません。

会社とかで出産のため退職や休職する先輩にもそういった意味からも
本人が使えるものをプレゼントしています。

手作りのプレゼントはお子さんが生まれてからでもOKだと思いますよ。
(そうでなくても花嫁さんは忙しくて時間がないと思うし)

でもなによりもその気持ちが嬉しいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

言葉足らずですいません

tonyan108
2007/01/05(金) 17:15

妊婦で遠方の披露宴に出席と書かれていたので安定期に入った7~8ヶ月の妊婦さん
と勝手に思いこんでいました。
もしお友達が6ヶ月くらいならベビー用品は避けた方が無難ですね。
ただ個人的には8ヶ月くらいであればベビー用品もOKとは思います。
(プレママたちも7ヶ月頃から出産準備品を買いますから、問題ないと思いますよ)

それとこれは経産婦からの経験として書かせていただきます。
妊婦は間接でも喫煙は御法度ですので披露宴会場は禁煙にしてあげて下さい。
それと飲酒も御法度です。中にはビール1杯ぐらいは良いとと言う人もいますが子宮
内の子供が酔っぱい臍の緒に首が絡まって死亡する可能性もあるので勧めないで下
さい。
それと人によってはカフェインの接種を控える人もいます。
例えばデザートの時にコーヒーか紅茶がでるけどカフェイン大丈夫?会場がOKなら
100%果汁のジュースにしようか?等と聞いてあげてみて下さい。
本人が気にしないのであれば大丈夫ですが控えている人はコーヒー紅茶ウーロン茶
日本茶は飲めないのでつらい思いをすることになるかもしれません。
それから実は披露宴のご馳走ですが非常に高カロリーなんです。
どれ位かというと披露宴の食事1食分で1日の必要カロリーより多い場合もあるほど
です。
安定期に入った妊婦ほど体重管理に悩みます。(体重が増えすぎると妊娠中毒症にな
りやすいからです)
それをおしてでもこうこっこさんのお式に出席してくれるのですから、プレゼント
を渡す際に一言『ありがとう、無理しないでね』って言ってあげて下さいね。
その一言があると来て良かったって思えますから。

あと出来れば会場に事情を話して何かあった場合には控え室で休んでもらえるよう
に手配しておいてあげると心強いと思います。
同じテーブルに座る仲のよいお友達にも○○ちゃんが気分悪そうにしてたら会場係
に言ってあげてねってフォローを頼んでおくと我慢しなくてすんで良いと思いま
す。

長々と書いてすいません。
良いお式になると良いですね。

スタッフへ連絡

皆様ありがとうございます!

こうこっこ
2007/01/06(土) 12:13

お返事いただけてうれしいです。
ありがとうございます。

Iarata様、millie-m様
なるほど~そうですよね。。
もしもの時・・・なんて考えたくはないけれど、無事に産まれてくるまでは安心
できないですものね。。
貴重なご意見ありがとうございました!赤ちゃんへの手作りのプレゼントは、
産まれてからにしようと思います。

tonyan108様
またお返事いただけてうれしいです。
ありがとうございます。
私自身も赤ちゃんへのプレゼントがいいかなと思っていたため、私の書き方が
悪かったですね。ごめんなさい。
友達は私の結婚式の頃には安定期に入っていますが、皆様からのご意見もうか
がって、友人のみへのプレゼントにしようかと思います。友人へは「いつまで
もキレイでいてね」の意味を込め、アクセサリーにします!!
妊婦さんへの注意事項、教えていただきましてありがとうございました。
身重な体で来てくれる彼女に、よりいっそうの心配りでおもてなししたいと思
います。
こんなにも長文でもお返事、とってもうれしかったです。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング