オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚予定です...

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚予定です...

ひぃにゃん
2006/12/26(火) 11:15

彼のおじいさんが危篤になりました。
会わせたい人は呼んでください。と言われてしまったので
もう快復は望めないとは思うのですが...
そうすると結婚式は喪が明けるまでやっぱり出来ないのですよね?
一般常識ですみません。
友達に聞いたら土地柄もあるから...と言われたので
私は北海道出身・彼は埼玉、私も今は埼玉にいます。
ただ北海道から来る人が多いので、式の予定を変えるのも
大変かなぁ。と思っちゃってるのですが。
結婚式の予定は5月です。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  北海道友達埼玉結婚結婚式5月

スタッフへ連絡

  私の場合

でんでんだいこ
2006/12/26(火) 15:34

冠婚葬祭は家それぞれに考え方が違うので一概にはいえませんが・・・
私は婚約中に祖母を亡くし、結納代わりの顔合わせは喪中に行い招待状の発送及び
式は喪明けに行いました。
喪中にお式の準備をしたのは、亡くなった祖母は私の結婚を何より楽しみにしてい
たので、家族とも相談しその旨を夫のご両親にも話して決めました。

友人の家では孫の場合は喪中は半年との考え方なので年賀状も普通にだしてまし
た。

彼のお家とひぃにゃんさんのお家が問題なければいいのでは?
ただ年配のゲストの中には『喪中でしょ?』と思う方もいると思うので、アナウン
スの必要はあるかと思います(本来喪中ですが生前祖父が楽しみにしていたのでそ
の遺志を汲み取り云々といった感じで)

スタッフへ連絡

  私の場合②

はるりん10
2006/12/28(木) 17:03

ひぃにゃんさん、こんにちは。
私も婚約中に祖母が亡くなりました。
私の場合は、祖母が亡くなったのは9月、結婚式は11月でした。
3ヶ月しか経ってませんでしたが、4月に結納を済ましてたと
いうこともあり、うちの両親、親戚側はこういう場合は仕方ない
んだからやりなさい!と言って励ましてくれ、念のために、お寺さんに
両親が聞きに言ったときも、おめでたい事だし、大丈夫だからと
言ってくださり、両家相談してそのまま結婚式は決行しました。
年賀状は、喪中ということもあり、親戚には出しませんでしたが
ただ、11月の中旬に結婚式をしたということもあり、住所のお知らせも
かねて、会社関係、友人には年賀状を出しました。
両家ちゃんと話し合って納得する方向に行くといいですね。
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  私の場合③

芙由子
2006/12/28(木) 18:13

ちょっと状況が違うのですが・・・

2005年11月彼の母親は大病を患い大手術しました。
翌月彼の外祖父母(彼母の両親)が相次いで亡くなりました。
何故かその後、結婚する事を決め2006年の7月に挙式披露宴。

ウチの場合は特に問題も何もありませんでした。
その前に彼の従弟が祖父母が亡くなった2週間後に披露宴の予定をそのまま行
ったのであんまり気にならなかったみたいです。

友人の場合は夫の祖母が危篤で、慌てて友人を面通しさせ、勢いに乗って数ヵ
月後には結婚式を挙げました。半年も経っていませんでしたね。

土地柄や家々の考え方にもよりますのできちんと両家の価値観の確認を取るの
が一番ですが、基本的に半年経っていれば問題はないのでは?と思います。
予定を先に立てている訳だし、不幸なんて予測がつかないものですから、昔み
たいにあんまりうるさく思う人もいないような気もします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ひぃにゃん
2007/01/05(金) 11:02

でんでんだいこサン
はるりん10サン
芙由子サン

アドバイスありがとうございました!

まず自分達がちゃんと話し合って、
お互いの親とも相談し合うのが一番大切なんですよね!
まだおじいちゃんも頑張ってくれているので
なかなか切り出しにくいですが、
式は待ってくれないので、やんわりと触れていきたいと思います。

本当にありがとうございました<(_ _)>

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR