オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母と彼について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

母と彼について

ruru534
2006/12/24(日) 23:06

式の日が近づくにつれて、母が「あの人、嫌い」と言う様になったんです。
私は一人娘で、40歳近くにできた子供です。
彼は銀行員で、日本はもとより海外転勤の可能性もあります。
また三人兄弟の長男で、奨学金をかりて大学を出ています。
実は先日、国際線パイロットの方に交際を申し込まれました。
母はおそらく年収より、その方を進めてきます。
医者や弁護士と言ったブランドが大好きなので、銀行員という職業と奨学金を
借りる家庭環境に不満があるようです。
最近は、あの人には不幸になる何かかあるとかひどいことをたくさん言われま
す。
彼は事情を察してくれ、母が許すまで式を延ばしてもいいよと言ってくれます
が、私は母から巣立ちたい気持ちが強く、延期は考えていません。
しかし最近は、この結婚は間違いなのかという不安もあります。
父は賛成してくれているので、父に相談して準備を進めていくか
母の気持ちが変わるまで待つべきなのか。悩んでいます。

  嫌いな理由

もずみん
2006/12/25(月) 09:18

ruru534さんのお母さんが、彼氏のことを嫌いな理由は彼の家庭環境のことだけで
すか?もしそれだけの理由であれば、迷うことないと思いますよ。
たとえ、お母さんの言い分を重視して結婚を辞めて、お母さんが納得できる人と
結婚したとして、万が一上手くいかなかったりしたら、「あのとき、お母さんの
言うことを鵜呑みにしなければ・・・」って後悔して恨んだりしませんか?

自分が決めた人なんだから、自信を持っていいと思いますよ。また、結婚すると多
少なりともどこの家族間でも義理の家との価値観のギャップって出てくると思いま
すし、ただ、ruru534さんが「彼」よりも、結婚した「その後」の生活のスタンス
を重視するんであれば、お母さんの言うこともやはり取り入れられたらいいと思い
ます。

きっと、お母さんは「生活のスタンスが違う家に嫁がせることが心配」なんじゃな
いですか?

私個人的には、今の彼に不十分なところ見当たりませんけど、海外生活楽しいと思
いますし。ただ、あくまでこれも長年の家庭環境で培ってきた価値観の問題もあり
ますから、難しいですね。

ここはもうシンプルに、「彼」と幸せになりたくて、結婚を決めたんだという初心
にかえってみたらどうですか?



スタッフへ連絡

  自分の気持ちは?

ぽぷらのき
2006/12/25(月) 13:09

延期を考えてくれるなんて、彼はとてもやさしい方ですね。
うちの母もブランド意識の強い人間です。
結婚相手は当然一流大卒で有名企業の人にしろと幼い頃から言われていました。
でも私が選んだ人は学歴もなく無名企業の男性。
結婚式間近まで何度も「それでいいのか?」って言われました。
お見合いで出会ったので「なにも彼じゃなくてもいいのかな?」
って自分自身何度かグラついたのですが
人柄や人生観がここまで合う人とこの先出会えるかわからないし
何より私はこの人と結婚したいのだという自分の気持ちを
はっきりさせるいい機会になりました。
そうはっきり思えてからは、母と喧嘩になると
「彼以外と結婚して不幸になったら責任取れるのか?」
って何度も言い放ちました。
かなりすごい喧嘩をしましたが(もっといろいろ言ったので)
考えをはっきり言えたことで親離れしたように思います。
そして今では私より彼を大事にしていますよ。(笑)

お母様の気持ちは簡単には変わらないと思います。
でも自分が幸せになれる選択は、自分にしかできないので
自分の気持ちをもう一度確認して今後の行動を
考えてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  がんばります!

ruru534
2006/12/26(火) 22:14

もずみんさん、ぽぷらのきさん。返信ありがとうございます。

お二人のご意見、とても強く心に響きました。
特に、自分が幸せになれる選択は、自分にしかできないと言う言葉に
はっとさせられました。
今までは、人生の選択においても母にゆだねていた部分が大きく、
我慢もありましたが、楽をしている自分がいました。

でもやっぱり自分の人生には責任を持ちたいです。
お二人のお返事を読んで、彼が好きだから結婚したいと思った
自分を思い出すことができました。
私と母は子離れも、親離れも出来ていない状態なので
今後の衝突は避けられないと思います。

でも、母の考えている幸せが、私のとっての幸せとは限らないですよね。
ただ母の心配な気持は分かるので、少しずつ意見を伝えたいと思います。
今回はちゃんと自分の手で、幸せをつかみます。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR