オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都民共済の加入

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

都民共済の加入

ホシ101
2006/12/19(火) 20:50

教えてくださいっ!

衣裳をどこでレンタルしようか考えているところなのですが、
いろいろ調べた結果、都民共済が手ごろな料金で借りられそうなので
いいかなぁ~と思っています。

そこでナゾなのですが、都民共済で衣裳をレンタルするには、
新郎新婦両方の加入が必要なのですか?
それともどちらかが加入していれば両方の衣裳を借りる事ができるのです
か??
ちなみに彼は千葉在住で都内勤務、私は勤務地も住所も関東ではありませ
ん・・・

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  千葉新婦都内関東

スタッフへ連絡

  レンタルしました

ozmaro
2006/12/19(火) 21:25

私も結婚式の衣装を都民共済でレンタルしました。
レンタルする本人(新郎新婦なら両方)の加入が必要だと言われたと思います。
ご家族の衣装ならご家族本人が加入しなくてもレンタルできましたよ。
例えば新婦母の留袖を借りる場合にお母様の加入は必要なく、
新婦が加入していればOKで私の母もレンタルしました。

確か、都民共済の場合は都内在住が都内勤務が加入条件だったような・・・?
ちょっとよく覚えてません。

あと引出物だけの利用なら新郎新婦どちらかが加入していれば、
利用できたかと思います。

あくまで私が加入した時の記憶なので詳細は都民共済に確認してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ホシ101
2006/12/20(水) 20:36

そうなんですかぁ~。
私は都民でも関東在住でもないので、もしかしたら借りられないかもしれませ
んね…
自分でおおよその見積もりだしてみたら予想以上に膨れ上がってしまったの
で、どこかで切り詰めなきゃな~と思っていたんですよ。。

私たちが披露宴をする会場は持込料がやたら高くて、Wドレ、Cドレ、タキシ
ード、和装、全部持ち込むとあわせて20万くらいになっちゃうんです!(←ど
こもそんなモンなんですかね~?)かといって、この掲示板見てたら会場内の
衣裳やさんはあんまイマイチみたいですし…

スミマセン、後半グチみたいになっちゃいました~!!

スタッフへ連絡

  レンタルします

はすみ666
2006/12/21(木) 00:40

ホシ101さん、こんにちは。
コメント後になってしまいましたが・・・

同じく千葉県在住のものですが、都民共済でレンタルします。
(もう申し込みました!)
千葉県の県民共済に加入していれば、都民共済のブライダルプラザも
利用できるそうです。
ただ、前の方もおっしゃっているように、新郎新婦が借りる場合は
お二人とも加入が必要でした。

ちなみに、県民共済でも、都民共済のブライダルプラザが使えない
所(県?)もあるようなので、注意されたほうが、よいですよ。
やはり、一度ご確認されては、いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ!

ぷりぷりプリン86
2006/12/21(木) 11:06

今年の春、私 都内在住・勤務、夫 神奈川県在住・勤務ですが、
2人共衣装を借りました。試着に行った際、都民共済にそれぞれ
加入しました。片方に加入資格があれば、2人共加入できます。
また、私が加入したことにより、父は未加入でもモーニングを借
りれました。

加入資格は、「都内在住または、都内勤務」だったので、ホシ101
さんの相手の方に資格があるのでホシ101さんも加入できます。

ご存知かと思いますが、試着するには予約が必要です。土日は
かなり先まで予約が入っていたので、すでに予約済みの衣装も
多く、もっと早くに行動していればと思いました。早めに予約する
ことをオススメします。

予約の際に、利用資格をご確認されるのがいいと思います。
システムが変わっていなければ、大丈夫ですよ!

http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/index.html

スタッフへ連絡

  みなさんご親切に

ホシ101
2006/12/24(日) 00:28

ありがとうございます!

都民でもない私たちに借りる資格はあるのか!!?って真剣に悩んでました~。
都民共済に電話して問い合わせる勇気もなかったんで、まずはここでみなさん
の経験をお聞きしようと思って質問しました!
ホントみなさんのお陰で希望がでてきて、都民共済に問い合わせる勇気がでま
した☆

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

ヒカタン
2006/12/27(水) 11:41

私も彼も横浜在住・勤務です。
ですが、利用したいのでこちらの掲示板で確認しました。

横浜には「県民共済」がありますが、こちらの団体は都民~とは
また違う団体らしく、神奈川の人は「全国共済」に加入との事です。

スタッフへ連絡

  すみません!

ヒカタン
2006/12/27(水) 11:54

ホシ101さんは、千葉の方でした~!すみません。
全国に共済があるようで、それに加入すれば都民共済は利用可能です。






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR