オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生ケーキ+ビュッフェ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

生ケーキ+ビュッフェ

クレールルネ
2006/12/07(木) 15:26

いつも拝見しています。

来年5月に都内のホテルにて披露宴となりました。

そこで、生ケーキカット(お出しする)に加えて、デザートビュッフェをする
となると印象はどうでしょうか。
(デザートばかり重い、すごく豪華、など)

こちらの過去ログではあまり評判が良くないのは拝見したのですが、過去ログ
より月日も経っているので現在のみなさまのご意見をおきかせいただければと
おもいました。

生ケーキはサーブ形式、ビュッフェは取りに行くというかんじの想定です。

  食べきれないかも…

rie061111
2006/12/07(木) 21:01

以前、生ケーキ+ビュッフェという披露宴に
出席しましたが、ビュッフェのケーキが高砂の
近くにあったせいか、取りに行く人も少なく
たくさん残っていました。
5種類くらいありましたが、がんばって
2個食べるのが精一杯でした。

私の場合、生ケーキだけでしたが、
料理のコースの中にもデザートや
口直しのシャーベット等の甘いものがあったりで、
みんなおなかいっぱいだったようです。
でも、結構召し上がってくださったようで
よかったです。

ご自分で料理の試食をされてみて、
トータルで量などを考えてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  そうですよね。

クレールルネ
2006/12/08(金) 09:42

rie061111さん、ありがとうございます。

やはり量としては食べきれないですよね。

ホテルのブライダルフェアの際、ビュッフェケーキの試食を
していたのがとても美味しくてみんなにも食べていただきたいなと。
(噴水のチョコフォンデュなんかもあって。)

また私はもちろん実母もビュッフェが大好きなんですね。
私側の友人なんかはそれをよく知っているため、母も「うちがこれ(デザート
ビュッフェ)やらないわけにはいかないわね(笑)」なんて言葉もあったもの
で。
私もその気でいたのですが、こちらの過去の投稿で割と否定的な意見を見て考
えが揺らいできているところです。

パフォーマンス的に考えていたので、残ってしまっても雰囲気を楽しんでいた
だければ金銭面等は良しと考えていました。(道徳的には食べ残すのはなんで
すが)
しかし「安っぽくみえる」という意見も過去にあったので「そうか。」と思っ
たんですね。

rie061111 さんのおっしゃるとおり、お料理の試食もしてみてですね。
ゲストが望むおもてなしと自分の演出をもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

引き続きご意見ありましたらお願いいたします。




スタッフへ連絡

  好評でした!

トラコ★
2006/12/08(金) 12:52

クレールルネさん、ご婚約おめでとうございます★
半年後の結婚式、楽しみですね!

私は7月にゲストハウスにて挙式&披露宴しました。
その時、ガーデンでデザートビュッフェも行いましたが
出席者からの評判は良かったですよ!

午後からの挙式だったので、日差しのあった来場時とは違う
ライトアップされたガーデンの雰囲気を楽しめたのも良かったみたいで
その中に並んだ色とりどりのケーキは女性ゲストのハートを
ガッチリつかんだみたいです。
「おなかいっぱ~い」と言いながら、友達はおかわりを取りにきてましたし
男性ゲストの方もお皿いっぱい取っていたのでびっくりしたくらいです。

私としては足りないより余るくらいのお料理でゲストをおもてなししたいと
思っていたのでやって良かったと思ってます。

よく書かれていることですが、披露宴中はゲストが立つことがあまりないので
お呼びする方の年齢層があまり高くなければデザートビュッフェは
ゲストの方にも楽しんでいただけると思いますよ。

ただ、私達の場合はケーキカットした生ケーキは
デザートビュッフェの時にお出ししたし、
ライトアップされたガーデンの雰囲気も結構重要だった気がしていて、
ホテルだとどのような場所でデザートビュッフェを行うかわからないので
もしかしたら参考にはならなかったかもしれません。

でも私がゲストの人と一番楽しくお話できたのは
ゲストの方の酔いもちょっぴり入って
自由に動けたデザートビュッフェの時でしたよ。

クレールルネさんもどんな雰囲気にしたいか等も考えて
素敵な結婚式にしてくださいね!!!


スタッフへ連絡

  楽しかったです

ゆめこん
2006/12/08(金) 13:02

私は列席者としてデザートビュッフェに参加しました。

ガーデンでのビュッフェだったのと、新郎新婦もケーキサービスしてくれたり
で、いい気分転換になりました。

ガーデンで写真を撮る人、ガーデンでそのままデザートを食べている人、おし
ゃべりしている人・・・・・みんな思い思いに楽しんでいる雰囲気でした。

もちろんビュッフェはあまりましたが、あまるのが正解かなぁ、と思いまし
た。なくなったら、それは、「足りなかった」と判断するのだと思ったからで
す。

なので、私はオススメです!楽しかったですよ。

スタッフへ連絡

  好評でした

miki&sunny
2006/12/08(金) 14:11

5月にレストランウエディングをし、デザートビュッフェ行いました。
ナイトウエディングだったので夜景を見ながらテラスで行う予定でしたが、
始まる直前にスコールになり(すぐに上がりましたが)室内になりました。

ウエディングケーキはクロカンブッシュで、デザートビュッフェで一緒に
配りました。
私と主人もスタッフの方と一緒にゲストにサーブし、たくさんの皆さんと
お話する機会ができました。
ゲストからも好評で(女性はもちろん若い男性も)何度もお代わりに
来てくれ、量は気持ち余った程度でした。

ただホテルだと会場が広いと思うので、高齢の方など取りに来られない方は
スタッフがサーブしてくれるのか確認した方がいいと思います。
私の会場はスタッフはもちろん私の兄弟が親戚の分まで取りに来てくれまし
た。

式までまだ時間があるので、じっくり考えて素敵なお式にして下さい。



スタッフへ連絡

  なるほど。

クレールルネ
2006/12/08(金) 14:23

トラコ★さん、ゆめこんさん、miki&sunny さん
ありがとうございます。

生憎ホテルの地下のため私は会場内になってしまうのですが。

担当の人にも「ゲストが動く機会になるのでいいですよ」と言われました。
お年寄りなどにはホテルの方がサーブしていただけるようです。

新郎新婦が取り分ける案は考えていなかったので、ビュッフェを行う場合は一
案に取り入れさせていただきます!

みなさん、ガーデンやテラス、とても眺めが良さそうで羨ましいです。
写真も素敵そうですね。

また追加質問ですが、ビュッフェはどのくらいの時間を費やされましたか?
(ホテルのため時間もあるので参考にお願いします。)


スタッフへ連絡

  やり方によるのかな?

jillestu
2006/12/08(金) 17:52

と思います。

アドバイスというより、このやり方はあまり良くないかな、
という礼を出させていただきます。
(披露宴自体は楽しかったので、あくまでホテル側の問題と思います)

以前デザートブッフェのあるホテル披露宴に出ました。
そのホテルだけかもしれませんが、開始前から入口近くに置いてあり、
いつでも取りにいける状態になっていて、
先にデザートを食べて料理を残す人が多かったり、
(これは料理が多くて、終わったと思ってデザート取りにいったら
まだまだでてきたり・・・だったこともありますが・・・)
ブッフェテーブルを最後まで置きっぱなしだったので
見目麗しくないデザートの残骸のテーブルを前に〆の挨拶をして、
片付ければいいのに・・・と思ってしまいました。

デザート自体は美味しかったのですが、料理の多さと
着物だったので、結局1回しか取りに行きませんでした。
個人的にはサーブの方が有難いと思いました。

また、そんなやり方だったため、新郎新婦はずっと高砂で、
他のレスの方のように沢山の人と話が出来ていた、
ということもありませんでした。

きっとホテルでも上手にブッフェの時間を
使ってるトコロもあると思うんですけどね。
この披露宴は100品超だったので新郎新婦が取り分けるってのも
無理があったのかもしれませんが。。。

あと、実はホントは新婦親がブッフェ反対で。
でも新郎親の希望でやったそうなんですが、
「ゲストに取りに行かせるなんて・安っぽい・非常識な親だ」と
新郎親のことを見る目が変わってしまったそうです。。。

クレールルネさんのところはどうですか?
彼、彼の親・親戚・友達の意見をリサーチするのも大事だと思いますよ。

もし彼の親戚で↑みたいな考えの人がいたら、
クレールルネさんとお母さんの評判が悪くなりかねませんから・・・

スタッフへ連絡

  デサートビュッフェ行いました。

たっくん1976
2006/12/08(金) 21:28

主人の提案で私たちは行いました。
私たちも室内で行いましたが、それはそれで良かったですよ。
確かに生ケーキ+ビュッフェだと重いかもしれませんが、生ケーキもビュッフェの
一つに盛り込めば、良いかなと思います。
私たちの場合は、デサートのフルーツ(メロン)とコーヒーが出て直ぐにビュッフ
ェスタートと言う形でしたが、何人か取りに行き始めたら、皆どっと取りに行き始
めて、びっくりでした(笑
一口サイズのケーキを種類多めに用意すると良いかもしれませんね。
確かに料理の量にもよりますが、余る位が丁度良いのかも。
ビュッフェの時間は30分位でした。
参考になれば幸いです!

スタッフへ連絡

  やり方も色々なんですね。

クレールルネ
2006/12/09(土) 18:47

jillestuさん、 たっくん1976 さん、有難うございます。

そうですね。実母のみならずお義母さんの意見も聞いてみますね。
行うのであれば「デザート」の時間帯に歓談のきっかけとしてやりたいと思っ
ているのでホテルにも確認してみます。

「30分」という時間、とても参考になりました。
進行についてまだ何も決めていないので目安になります。

みなさま本当にありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR