オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケプレゼントとご祝儀は別?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケプレゼントとご祝儀は別?

たいち333
2006/12/06(水) 21:43

2週間後職場の先輩が結婚式をあげるのですが、そのときのご祝儀について教
えてください。

その先輩はブーケにあまり執着がなく、式場のお勧めされるまま決めている様
子で、思わずフラワーアレンジをやっていることもあり、ブーケについてはこ
だわりがあり口を出してしまいました。
その結果、ブーケは私のセンスでお願いしたいと頼まれ快く引き受けたのです
が、予算はブーケ2つで2~3万という金額でできないの??というお願いつ
きでした。

引き受けた以上はアレンジメントの先生と相談し、結果どうにか私が式場まで
持込したり、いろいろ手伝うということで2つで4万円にしてもらうことにな
りました。

そこでやはり本人はブーケの相場がわからないようなのでアメリカのようにご
祝儀の代わりにブーケをプレゼントとすることは失礼になるのでしょうか?
またその場合披露宴受付ではどのようにしたらよいのでしょうか?

また上記のようなことは失礼に当たるのであれば、同僚3人でブーケ代を負担
してご祝儀を2万円にしたほうがよいでしょうか?

いろいろ検索してみたのですが、結婚祝いをした場合のご祝儀についてはなか
ったのでよろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  アメリカアレンジブーケプレゼント披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

  私と友人の場合、

ozmaro
2006/12/06(水) 22:24

私の結婚式の時に幼なじみがお花屋さんで働いていたので、
個人でブーケを作ってもらいました。
実費負担分でいいと言ってくれましたが、
後日きちんとお支払いしましたよ。
彼女からは当日ご祝儀を頂きました。

職場の先輩という間柄で言いにくい場合もあると思いますが、
実費分(4万円?)の金額は請求した方がよいのでは?
ご祝儀はお祝いですから別に包んだ方がよいと私は思います。

スタッフへ連絡

  最もスマートなのは・・・

sadako
2006/12/07(木) 09:24

新婦から>予算はブーケ2つで2~3万という金額でできないの??
というリクエストも出ていることですし、
ブーケ代を新婦からもらって、ご祝儀は通常通りかな。

スタッフへ連絡

  やっぱり

kumadasan
2006/12/07(木) 11:59


先輩はあまり執着がなかったならば、
一回しか使わないからお金はかけなくても
と考えていたかもしれないですね。
私の友達も職場の人にブーケを作ってもらってましたが、
趣味で好意で作ってくれたと思ったみたいで、
代金は渡してなかったです。お礼の品は渡してましたが、
ブーケの方が高価だったと思いました。

ただ、たいち333さんはお願いされているので、
ブーケ代は請求していいと思います。ただ、2~3万
(普通にかんがえても、2つでその値段は無理だと思いますが)
でお願いされたようなので先輩に4万になってしまいますがいいですか?
とはきいたんでしょうか?


スタッフへ連絡

  私なら

ゆかたん♪♪
2006/12/07(木) 12:52

先輩には4万円かかる事を伝えてないのですよね?

で、あれば、私なら上記の事を伝えずに先輩からブーケ代として3万円頂戴
し、ご祝儀は普通に3万円包みます。差額の一万は結婚祝として自分でかぶり
ます。

「こだわり」は人によって違います。私は結婚当時、お花にはまったく興味が
なかったので「飾ってあればいい」「(ブーケを)持てればいい」という考え
てで「予算削減ポイント」としていました。(他に決めなきゃいけないことも
多々あり、どうでもよかった)私の価値観で言うと、自分にかかるものに1万
円の予算オーバーというのが直前で判ったら「もっと早く教えてくれたら、代
替案を考えられたのに…」と思ってしまうと思います。

多分、「友達に頼むから(ボランティアとして)安くしてくれる」という考え
が根底にあると思います。

スタッフへ連絡

  別・・・がよいかと思います

のぽぽ
2006/12/07(木) 13:03

まず、4万円という金額で先輩に了解はとってあるのですよね?
その場合素直に請求していいと思いますよ^^
それでも、だいぶたいち333さんががんばって安くしようとした結果ですも
のね。

私はお願いした側ですが、6万円くらいはお友達にお渡しした気がします。そ
れでも多分自分の手間分はとらないでおいてくれたんじゃないかなという感じ
でした。(ブートニアとヘアパーツも作ってもらいましたし)
先輩も式場に頼んでいたら2~3万でおさまらなかったと思うのですが、どう
なんでしょう?仕入れるお花ごとの明細をちゃんと伝えてボリュームをこれく
らいにするとこの価格になってしまうということを素直に伝えてはいかがです
か?花自体にこれだけかかると知れば、納得していただけると思います。相場
もいろんなHPで花屋さんのアレンジの写真と価格をイメージをわかせてもらう
ためにみせてもいいし。

そして、ご祝儀は別にされるのがいいと思います。
喜んでいただけるブーケができるといいですね♪がんばってください^^

スタッフへ連絡

  ブーケ 3つ作ってもらいました。

結維
2006/12/07(木) 17:28

たいち333さん、私はブーケを作って頂いた側です。
 主人の友人の奥様(もう10年以上仲良し+α年上の方です。)に、3回分
(挙式・地元報告会・披露宴)作ってもらいました。
 後2週間ということで、先輩も慌てているかと思いますが、多分気にされて
いると思うので、お金の話をしてみても良いのではないでしょうか?
 私も、挙式直前に気になって先にお金を多めに渡し、最後におつりをいただ
きました。(披露宴前にも追加で渡しました。)
 ご祝儀も普通に頂きましたよ~
(私は披露宴のサプライズで、皆様にご報告&カタログギフトをプレゼントし
ました。)
 もう間近なので、こんな感じに作ろうと思っている的なことでお話したら、
先輩の方から言ってくれるんではないでしょうか?
相談しても良いと思います。
 やり方は色々あるとは思いますが、お互いが気持ちよく祝える状態の方が良
いですものね!!

 最終的には、挙式(ブーケ・ブートニア・メイン花スズラン)で1万円・地
元報告会(ブーケ・ヘアーパーツで1万円、メインの花アジサイ・会場装花2
6卓分8千円)・披露宴(ブーケ・ブートニア・ヘッドパーツ・リストレット
メインの花バラ)で1万円でしたよ~
合計ブーケだけで3万でした!!

 会場へは3回とも、彼女が持ち込みしてくれました。
とっても満足していますし、感謝していますよ!!
 先輩の式も心に残る物になると良いですね!
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  マルチポスト

jillestu
2006/12/08(金) 16:56

あちらの掲示板でも注意されるかとは思いますが、
一度に複数の掲示板に同じ相談を書き込むのはマルチポストです。

どちらか削除したほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  あれ?

のぽぽ
2006/12/08(金) 17:52

ちょっと気になったもので。私がみた時点で他の掲示板にみあたらなかったの
ですが。

スタッフへ連絡

  大手小町で


2006/12/08(金) 19:12

ハンドルネームは違いましたが同じ投稿を拝見しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

のぽぽ
2006/12/08(金) 19:26

すいません。マルチポストの意味をよくわかっていなくて、OZmallの中でのほ
かの掲示板しか考えていませんでした。今Wikipediaでマルチポストについて
確認してきました。スレ主さんではないのに、ツリーを長くしてしまいすいま
せん。勉強になりました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました〆

たいち333
2006/12/09(土) 02:23

本当にたくさんのご意見いただきありがとうございました。
やはりブーケ代金はきちんとこういう感じでいくらかかるか先輩に言ってみて
ご祝儀はきちんと包みたいと思います。

スタッフへ連絡

  締められた後ですが・・・

フランジュバニ
2006/12/12(火) 10:17

もう一方の掲示板にお礼はつけないんですか?かなり白熱していますよ。
それとも辛口意見ばっかりで嫌になっちゃったのかな?
厳しい意見ばかりだから見たくないのはわかりますが、ネットのルールをきち
んとしないとやっぱりこの人はこういう人なんだなって思われちゃいますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR