オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生命保険の支払い金額について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

生命保険の支払い金額について

mame205
2006/12/05(火) 07:54

生命保険の月々の支払い料金はいくらぐらいが
妥当なものなのでしょうか??
3ヶ月前に結婚し、今まで入っていたA会社の生命保険から
B会社に変えました。B会社は旦那がもともと入っていた会社で
営業マンからきちんと話を聞き、A会社に比べると少し金額は上がりますが
これ以上は上がらないので、いい保険だと思い入りました。
旦那の方も、家族が増えたということで、受取額が多くなった分
支払い額も多くなりました。
保険の受け取り額の金額がすごく多いのはいいのですが、
今になって支払い金額の多さに、悩みだしました。
私は今専業主婦です。予定では来年ぐらいから働く予定ですが
子供ができるとまたしばらく働けません。
なので、基本は旦那の給料で生活しなければいけいのですが、
生命保険の支払い金額は2人分で旦那の給料の4割ぐらいなのです。
とても多いような気がするのですが、普通はどんなものなのでしょう。
もちろん万が一のことを考えると必要ですが
今の生活をきりつめて、苦しい思いをするのもなんだか
嫌なので、保険料を減らすべきなのかとても悩んでいます。
よければアドバイスよろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  基本子供悩み結婚

スタッフへ連絡

  生命保険

ぷ~すけ0220
2006/12/05(火) 09:50

mame205さん、こんにちは。
私も去年結婚して、旦那の保険のことでいろいろ悩んだので、
お気持ちはとても良くわかります。
ただ、旦那さんのお給料の4割が保険料って言うのは、ちょっと多いかも、
って言うのが、正直な感想です。
ウチは共働きですが、2人合わせて月々4万円くらいの支払いです。
内訳は、私1万、旦那3万。
大まかな内容ですが、
私・・・入院5千円。死亡時300万円
旦那・・・入院1万円。死亡時500万円。
死亡時の保険は貯蓄型なので、60歳満期以降は万が一、解約しても
掛け金より多く返ってくるものです。
受取額が多ければ、支払額が多くなるのは当然です。
保険って、万が一を考えると、どんどん掛け金が多くなってしまう
んですよね^^;
旦那の保険がちょっと少ないかな?と思う時もありますが、
子どもができれば、別口に20年くらい掛け捨て保険に入ればいいかな~、
って思ってます。
上の基本の物さえ入っていれば、入院代とお葬式代は出るからいいね、
って感じです。笑

mame205さんの保険も支払額が多いので、掛け捨てと言うよりは
積立の方が多い保険でしょうか?
それならば、ゆくゆく損になることはないかもしれないですが、
普段の生活を切り詰めてまで、保険に入るのはどうでしょう?
無理のない生活をして、余った分は貯金するって考えもありますよね。
万が一を考えるよりも、夫婦共々、毎日健康で過ごすことを考える方が、
精神的にいいと思いますよ~♪
まとまりのない文になってしまいましたが、参考になれば幸いです^^
下のHPも参考になると思います。
http://www.hoken-erabi.net/

スタッフへ連絡

  悩みますね

でんでんだいこ
2006/12/05(火) 10:11

他の掲示板でも度々話題になりますね。
私は某生保会社の事務職なのですが、現在の保険は保障内容が実に様々。
死亡保障といわれる部分は貯蓄型と考えられるのでその部分の保障額が高ければ高
いほど保険料は上がりますね。
入院保障は掛け捨てと言われる部分ですから支払った保険料は戻ってきません。
保険料の払込期間も一生涯払い込むのか一定期間の支払なのかによっても月々の負
担が変ってきます。

それにしても収入の4割というのは高い気がします。
高所得であれば特に困らないのでしょうが、生活をギリギリに切り詰めて最終的に
支払が厳しく解約・減額した場合、終身保険と言われるものは貯金でも投資でもな
いので、支払保険料が満額戻ってくるわけでないし・・・年齢によっても更新もあ
るのでますます高額になる可能性も。
職場等では団体保険もありますし個人で加入するよりは保険料を押さえられると思
いますのでそういったものと併用するのはいかがでしょうか?

我が家は夫の保険の場合は二万ちょっとです。
それでも希望どおりの死亡保障と入院保障をつけられました。


スタッフへ連絡

  保険内容にもよりますが・・・

canon24
2006/12/05(火) 13:08

4割は確かに高い気がしますが、収入にもよりますよね。
実際保険料を支払ったら月々の生活は苦しくなりますか?
だったらやはり見直した方が良いのではないでしょうか。
お子さんが出来れば働けないだけでなく出費も増えますし、
大きくなれば学資保険も入らなくては・・・ですよね。

↓に「生命保険」というスレがあって、
そこのレスで『ほけんの窓口』をオススメしてる方がいらっしゃいます。
そういう機関に相談すると利害関係無い意見が聞けるので
自分達にあった保険が見つかると思いますよ。

ちなみにウチは共働きですが保険料は月:夫15000円、私3000円。
夫の保険に夫婦型として私の医療・死亡を少ない額ですがつけてます。
夫が十年以上前から入っているので掛け金も安く済んでる点もありますが、
私の保険はこくみん共済で、保障も少ないし死亡はつけてません。

これは我が家の考え方ですが、収入が夫の方が断然多いので、
「私が亡くなっても夫は金銭的に困らない」ということで、
私の保障は少なめにしています(お葬式代くらいにはなると思います
が・・・)

逆に夫が亡くなったら、私の収入では色々大変なので
夫の保障は多めにしています。
子供が出来たら、死亡保障分は増やした方がいいかな?
と考えています。

スタッフへ連絡

  私の場合…

km☆ms
2006/12/05(火) 14:34

ご家庭の状態により色々とあると思いますが、
うちの場合私は都民共済のみです。

月々4000円のプランに加入していますが
入院・通院・後遺障害・死亡の保障をしてくれます。
それなりの金額ですしまだ若いから大丈夫かな・・
との判断です。

会社に勤め始めの頃はいちおう某保険会社で1万円以上
支払っていましたが、途中で見直しました。

主人は消防士という仕事柄多分世間一般よりも
ちょっと多い金額を支払ってるのかなと思いますが
55歳までの支払いで一生涯保障というものです。

保険ってホントに難しいですよね(>_<)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

mame205
2006/12/05(火) 20:13

みなさん、早速お返事頂いてどうもありがとうございます。
やっぱり高いと思われますよね。
正直生活もきりつめているようなかんじで、貯金もほとんど
できません。
旦那の給料もいいとは言えないので・・・

保険の内容は、終身、入院保障、60歳になる年まで
毎月保険がおりてくるというものです。
その保険料は私の給料分ぐらいですね。
あと貯蓄型というものになるのかなと思うのですが
60歳になると10年間年金としていただけるみたいです。
もしその間に亡くなったとしたら、保険金として一括でもらえるみたいです。
その話はなんだかスラスラと話されていたので軽い気持ちで聞いていて
貯金みたいなものかと契約しました。

でもやっぱり、この金額をずっと支払うことは
この先保険貧乏なんてことになりそうで嫌なので
まだ支払って3ヶ月ですし、みなさんの意見を参考に
させて頂いて、保障内容を見直して、下げることを考えます。

ただ、旦那的には、自分に万が一のことがあって
そのときに子供がいると私が苦労するからかけておきたいと
言ってました。
その気持ちもすごく嬉しいのですけどね。。。

保険で高いお金かけるよりも、自分たちで保険したほうが
もしかしたらいいような気もします。

保険の話ってまわりの人になんだか話せなくて悩んでいました。

アドバイスどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後ですが・・・・

なんちゃん
2006/12/05(火) 23:51

下で「ほけんの窓口」をおすすめした者です。

保険の保障って100%ではありません。
そして入院や手術になったときに一番必要なのは「現金」です。
保険は支払ったものに対して出るものなので
まずは自分で支払わなくてはいけないからです。
貯金することができないのに保険に入るのはとても危険だと思います。

確かに「貯金代わりになる保険」はありますが
それは満期後の話なので、ある程度の貯金ができてからでも
いいんじゃないでしょうか。
まずは医療保険だけに入ると、月々の支払いはかなり楽になりますよ。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます。

mame205
2006/12/06(水) 13:40

確かにおっしゃられる通りですね。
保険の人から話しを聞いて、紙を見たかぎりでは、
将来的にはたくさんお金がもらえるというのは
わかりますが、10年後に必要になったときというのは
あてになりませんね。
もし、怪我や病気ではない、急な出費などがあったときは、
自分の貯金がないといけませんものね。

実は近々保険会社の人が、私の保険のことで
家にきます。
もういちど話してみる決心がつきました。
でも保険会社の人は口がうまいですから心配ですが
がんばります。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR