オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席次表は必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席次表は必要?

LUXE
2006/12/04(月) 23:04

2月挙式予定なのですが、
席次表の必要の有無について教えてください。

私側のゲストには諸事情により親戚がいない
(というか呼ばない)のですが、
それにより挙式前の親族紹介は行いません。

席次表については作る気でいたのですが、
式場担当者に相談したところ、
「新婦親戚がいないと目立つので、作らないほうが
スマートですよ」と言われました。
ゲストが自分の席を知る手段としては「もぎり札」なるものが
あるようです。(※ゲストの名前の裏に、「あなたの席は
Aテーブルです」と書いてある札を受付で渡すらしい)

確かに、新婦親戚という肩書きが席次表にないと目立つとは
思いますが、席次表自体がない方が違和感があるのではないか?
と思いまして・・・。

これまで出席した中で、席次表がない結婚式は
見たことがないのですが、同じようなケースの方、
またそういう結婚式に出席された方、
いらっしゃいませんか?
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  新婦結婚結婚式

スタッフへ連絡

  必要です

ゆきぽんぽん
2006/12/05(火) 10:09

LUXEさん、ご結婚おめでとうございます。

席次表はあった方がいいですよ。
新婦親戚がいないのが目立つというのであれば、肩書きを付けないのも手です。
実際、出席した披露宴で、親のみ「新郎(婦)父(母)」と肩書きがつき
それ以外の出席者には一切肩書きがない席次表が配られましたが
特に違和感は感じませんでしたよ。

それに「もぎり札」を受付で渡すのは結構大変です。
顔見知りの人達ばかりならともかく、披露宴は初めて合う人が多いです。
名前を聞いてその人の札を探して…というのは思った以上に時間がかかり
受付で大渋滞…なんてことになります。実際経験しました。

スタッフへ連絡

  私は作りません

フランジュバニ
2006/12/05(火) 11:05

60人ほどの披露宴なんですが、私は作りません。
最初は作る予定だったのですが、担当者にアットホームな感じの披露宴なら作
らなくていいですよ。と言われました。

席次が無くてゲストはどうするのかなと思って質問したら、披露宴会場の入り
口でホテルの人がゲストの名前を聞いて席まで案内するとのことでした。
私も今まで席次が無い披露宴に出たことは無かったのですが、確かに席次は自
分の席を確認する為だけにしか使わなかったので無しにしてしまいました。
ゲストの肩書きを知りたいという親戚がいるのなら作った方がいいのかもしれ
ませんね。

スタッフへ連絡

  もぎり札はやめた方がよいかと・・・

bonnefille
2006/12/05(火) 12:14

こんにちは。
席次表を作る作らないは新郎新婦の考え方だと思うので、なかったからといっ
てどうこう言う方はあまり居ないと思いますが、もぎり札はあまりおすすめで
きません。
以前某ディズニー系ホテルで友人の結婚式で受付をしたときの話です。ご参考
になればニ。
受付に氏名と卓の名が書いた札が置いてあり、それを受付のとき配ってくださ
いということでした。
記帳してもらった名前で探せばよいのですが、札の置き方が(渡す私たちから
見て向きが)反対なうえに、あいうえお順ではなく卓毎に並んでいたので、知
らない人ばかりの私たちにはとても探しづらく、大変な思いをさせられまし
た。
事前にもっと詳しく説明してくれなかった(新郎側も揃ってから・・となかな
か姿を見せなかった)ここのスタッフの対応が悪いだけなのかもしれません
が、受付に要らぬ負担増(2人で受付するところ、1人に任せて1人が札の順番を
あいうえお順に並べ変えた)となる可能性がありますので、しっかり確認して
おいた方がよいかと思われます。

受付はよく頼まれるしたいした負担でもないと日頃は喜んで引き受けているの
ですが、他にもいろいろあり「このホテルでだったら(受付)頼まれても二度と
やらない」と思ってしまいました。

なんだか私の愚痴みたくなってしまってすみません。

スタッフへ連絡

  ↑あった方がいいですよ!

ping-pong
2006/12/05(火) 16:27

ウエディングプランナーをしていた者です。

もぎり札もありと言えばありなんですが、
Bonnefilleさんの投稿にもあるように、
正確にお渡しするのがとても大変です。

逆に作るならば参列を新郎新婦それぞれで分けて
あいうえお順に並べておくなど、
工夫をすればできないことはないと思いますが。

席次表を作らないのであれば、
目立つところ(宴会場入り口付近など)に
一枚張り出しの席次表を用意するのがいいと思います。
(※できる会場・出来ない会場はあると思いますが)


ここからはきわめて個人的な意見ですが、
結局席次表を作る・作らないの議論になっているのは
肩書きの問題だと思いますので、
肩書き無しの席次表を作成すればいいのではないでしょうか。

担当の立場からすると
通常そういった席次表を作ることは無いので
おそらく断られると思います。
結婚式はしきたりなど細かいルールが多いことなので、
担当の人はそういった目新しいことに
あえて挑戦するリスクをとることを
薦めてはこないと思います。

ただ、席次表がないということだけで
割と珍しいです。
どうせ珍しいなら、
席次表がない珍しさよりも
肩書きが無い珍しさの方が
いいような気がします。

名前のみの席次表も
よく言えば斬新なアイディアとして
受止めてもらうということでありだと思いますよ。

カジュアル感は増しますが、
いかがでしょうか。
一案です。

スタッフへ連絡

  最近多いです

ぽぷらのき
2006/12/05(火) 22:59

この2年ほどの間に招待された結婚式では
席次表がないことがよくありました。
やはり親族の事情や会社関係の事情で肩書きを載せたくないとのことで
作らなかったそうです。
どちらも受付時にテーブル番号が書かれた紙をもらいました。
100人ほどの結婚式のときは正直わかりにくかったですが
ホテルの人たちがかなり親切に対応してくれたので
特に問題はなかったようです。

両方とも新郎新婦が席次表を作りたくないとのことだったので
作りたい場合は肩書きを載せなければいいように思います。
プランナーは一般的なことをしたがるだけなので
「うちはこれでOKなんです」って言えばやらざるを得ないと思いますよ。
いろいろたいへんでしょうけど、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

LUXE
2006/12/09(土) 22:14

みなさんご意見ありがとうございます。

受付で混雑を招く可能性がある。。。というのは
よくないですよね。
ホテル側がサポートしてくれるかどうかは確認しないと
わかりませんが、不安は残りますし。
ちなみにゲストは60名弱です。

肩書きが無い席次表もあったとのご意見ですが、
ホテルなのであまりカジュアル感は出したくないので、
それも悩んでしまいます。
「印刷ミス??」と思われても困りますし。

両家の親に相談した上で決定することになると思いますが、
みなさんのご意見を見てもまだ悩んでしまいます。
(この件が出てくる前の)最初の見積もりの段階で、
「もぎり札」が席次表の代わりに項目として入っていたので、
このホテルの通例なのだとは思いますが・・・
もぎり札に対するホテル側のサポート体制を確認して、
適当な回答であれば席次表(肩書きなし)を
作成する方向にしようと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私は席次表なしでした。

ばななみかん
2006/12/10(日) 15:47

締め後にごめんなさい。
参考になればと思い、返信しました。

私も席次表に悩んだ一人です。
理由はやはり新婦側の親戚をほとんど呼ばなかったことです。

77名の招待でホテルで行いました。
プランナーの方には通常席次表は作りますといわれましたが
お金はかかるし、席次表のない披露宴に何度か呼ばれたので
席次がなくてもいいと夫婦で決めました。
結果、私の場合は問題なかったですよ。

親御さんの意見もあるかと思いますので
話し合って決めてくださいね。






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR