オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 焦った方が良い?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

焦った方が良い?!

きゅぴっ♪
2006/11/23(木) 19:48

来年5月下旬頃 ホテル挙式を予定しています。
(挙式・披露宴 全てホテルで行います)

よく雑誌やネットなどで
【6カ月前には ドレスショップで試着】など
準備する項目がありますが‥‥。
今のプランは(一応)ドレスもホテルで用意してくれるプランです。
なので ホテルからは何も連絡はありません。
→挙式3カ月前までは何もしなくていいと言われました。

ドレスは 買うつもりはありません。
しかし 気に入ったデザインなどは早く予約しないとなくなると
周りからも脅され(?) 焦った方が良いのか悩み中です‥‥。

ホテルで借りない場合も考えて ショップ見学に行った方が良いですか?

★ホテルは持ち込み出来ますが レンタル料発生します。
 持ち込むとしたら プランも変更になると言われました。
 →ドレスなし挙式&披露宴プラン  だそうです。

ご意見 お聞かせください。 

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  デザインドレスプランホテル予約悩み披露宴雑誌5月

スタッフへ連絡

早めの予約がおすすめです

ティアラ☆
2006/11/23(木) 20:48

きゅぴっ♪ さんこんばんは。
私の場合、準備期間が4ヶ月弱でドレスを選ぶ時間もあまりありませんでし
た。そして、ホテルの衣装室で一番気に入ったドレスは既に予約澄みでし
た・・・。もっと早く準備ができていたらなーと思いました。気に入るドレス
は、やはり他の花嫁さんからも人気が高いものなのかもしれません。
ドレスが決まらないとティアラなどの小物選びにも影響してきます。私は結局
挙式1ヶ月前にやっとドレスを決めたのですが、小物も気に入ったものが全て
予約済みで苦労しました。

まずはホテルの衣装室でご試着をはじめて、外部ショップも見学されてはいか
がでしょうか?
早いに越したことはないと思いますよ~。
素敵なドレスに出会えるといいですね。

スタッフへ連絡

賢くたくさん情報を集めてください

みややっこ
2006/11/23(木) 22:24

私は来年9月挙式予定です。
3ヶ月前から会場の方から言われたように動けば一応は間に合うとは思います
が、引き出物・ドレス・会場装花・ヘア・メイク・ネイル・ペーパーアイテ
ム・筆耕…などなど自分たちが良いと思うもがその会場にはあるのか、他の専
門店にはあるか、持ち込み料を含めてどちらの方が安くなるのか、結果として
どちらを選ぶのか、などなど、一つ一つの項目について二人でたくさん情報を
集め考えた方が良いと思います。特にペーパーアイテムについてはご存知であ
ると思いますが3ヶ月前からなんて到底ありえないと思いますし、自分たちが
どんな風にしたいかを一つ一つ考えていくところからスタートがいいと思いま
すよ☆私も一つ一つについていろんな方のブログなどを訪問したりしながらた
くさんアイディアをいただいてます。もちろんこのサイトでもたくさんお世話
になってます。

でも経済的に余裕があり、なおかつその会場に全てを任せれば最高の式が迎え
られると信頼できるのであれば言われたように3ヶ月前から動くのも悪くはな
いと思うけど、個人的には絶対反対です。より良いものをいろいろ情報を集め
て探して、賢く経済的に選択できる方が理想だと思います。きゅぴっ♪さん、
お互い頑張れたらいいですね。でも頑張るといってもちっとも苦しいこともな
く幸せな時間ですよ
○◎

スタッフへ連絡

情報収集と試着をお薦めします

ozmaro
2006/11/24(金) 20:43

ドレスは着たくても先約があれば着れませんから、
早めに試着予約することをお薦めします。
ただ新作などが随時出ると思うのでドレスショップを
こまめにチェックするとよいですよ。

焦る必要はありませんが3ヶ月前はやることがたくさん出てくるので、
時間がある間にドレスなどを検討する方がゆっくり選べますよ。

スタッフへ連絡

きゅぴっ♪さん、おめでとうございます。
私はホテルで挙式をし、ドレスもホテルの衣装室で借りました。
披露宴の打合せとは別進行でしたので、ドレス試着の予約などは直接衣装室と
のやりとりでした。
雑誌などでも「試着は半年前から」など書かれていますよね。一回の試着の時
間が決まっている場合や、予約制だったり、希望の日時が空いてないこと、一
回の試着では決められない、など多々あると思います。私がお世話になったと
ころは、常時全てのドレスがあるというわけではなく、シーズン的なもの、新
作、場所(衣装室の広さ)の関係から、毎回違うドレスがありました。ある程
度イメージを伝え、次回の試着の時に担当の方が取り寄せてくださってること
もありました。
私は主人と一緒に試着に行っていたのですが、主人の仕事の都合もあり、結局
月に一度行けるか行けないか、くらいのペースでした。挙式の半年ほど前に一
回目の試着をし、最終的には挙式の1ヶ月~2ヶ月前に決まりました。ドレス
が決まらないと小物やブーケなども決まらず、新郎の衣装とのバランスなども
あるかと思いますので、ティアラ☆さんの意見と同じく、早いにこしたことは
ないと思います。もちろん、気に入ったドレスの予約状況もあると思います。
私の場合は、その日の試着で気に入ったものを予約し、次回もっと気に入った
ものがあればそちらに変更、さらに次回もっと気に入ったのがあればそちら
に…、という感じでした。
私はドレスを試着していくうちに、最初にイメージしていたもの(自分が着た
いと思っていたもの)と実際に着てみて印象が違ったり、イメージなど変わっ
てきました。
沢山着過ぎて決められないこともあるかもしれませんが、時間の許す限り、な
るべく衣装室に足を運んで試着してみることをおすすめします。また、もしも
ホテルの衣装室で気に入ったドレスがなかった場合も想定して、早めの方がい
いと思いますよ。
私は「余裕」と思っていたドレス選びも、なかなか決まらず焦ったりもしまし
たが、気に入ったドレスが見つかり、無事に当日を迎えることができました。
きゅぴっ♪さんの気に入ったドレスが見つかるといいですね☆頑張って下さい
ね☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆

きゅぴっ♪
2006/11/26(日) 13:37

お忙しい中 沢山のご意見ありがとうございます☆

ちょっと 焦ってきました(^_^;)
早速 (まずはホテル内から)衣装合わせして行こうと思います♪

のぉ~んびり構えていたので 皆様のご意見が
良い刺激になりました!

スタッフへ連絡

今さらかもですが

mackey929
2006/11/27(月) 15:39

私は来年1月挙式予定です。
きゅぴっ♪ さんと同じように全て込みのパックで、そしてやはり同じよう
に、3ヶ月前から打ち合わせになるのでそれまでは、と言われていました
が。。。実際は3ヶ月前から始めるのは「挙式&披露宴」の具体的な打合せで
衣装などに関しては別に動き始める必要がありました。

なので衣装室に予約を取って試着などは5ヶ月前くらいからしました。
1回の試着じゃ絶対終わらないし。小物合わせなどもあるし。小物などが決ま
ってからは髪型とかは美容室との打合せでこれは1ヶ月ほど前からと言われて
ましたが先日行きました。やっぱり一回じゃ決まらなくてまた打ち合わせ行き
ます。笑

ペーパーなどは自分たちで作るのですがこれは披露宴のメンバーが確定になっ
てほぼ不動になった12月末に一気に片付ける予定ですが、デザインとかどん
なものを作るか、とかはもっと早くから考えてました。やっぱりワクワクして
きますからね、そういうの考えるだけで。

一回だけの結婚式、自分のやりたいように、そして後悔のないようにお互いが
んばりましょう!!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング